※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具についての相談です。羽毛布団を使うか悩んでいます。寒い時期の赤ちゃんの寝室の暖房についても気になっています。

最近、めっきり寒くなりましたが、皆さん赤ちゃんはどんな布団で寝かせていますか?

わたしはベビー布団セットに入っていたベビー用マットレスにシーツをかけ、バスタオルをひいて寝かせています。掛けるものはブランケットを3枚程重ねています。でも昨日、旦那が子供の手を触ってメッチャ冷たいじゃん、ちゃんと羽毛布団掛けなよ、と言われました。確かにベビー布団セットに羽毛布団が入っていましたが、邪魔になるしまだいいかなと思ってブランケットを掛けていました。

この時期はみなさんどうしていますか?また、赤ちゃんが寝るお部屋の暖房はどうしていますか?うちは寝る時は暖房切っているので、夜中のオムツ変えや授乳時は寒いです😨

コメント

🎈🎈

この時期のお布団事情難しいですよね(´ω`;)

先日、保健師さんに聞いてみたところ、
大人と同じようにかければいいと言われました!
手が冷たいのは赤ちゃんは大丈夫ですよ。
うちも暖房はつけていません!
オムツ替えや授乳で布団から出るときに寒ければ
その間だけつけたりしています👶

• cocoa

cocoa

大人と同じように。やっぱり羽毛布団掛けてあげた方がいいですかね…。
    手はどんなにブランケットを掛けても自分で出しちゃうんですよね。指しゃぶりをしながら寝るのでそのまま手は出ています。私も手は冷たくても大丈夫って聞いていたから気にしてませんでしたが、旦那が可哀想って言い出したので…。

• 12月1日
しあわせこ

暖房は寝るまでつけて、寝る時は切ります(^ω^)
手が冷たいのは大丈夫ですが、羽毛や綿の入った布団をかけないと熱が逃げちゃいますよ!寒いです。
夜中の授乳はハロゲンヒーター使ってます♪

• cocoa

cocoa

やっぱり羽毛布団の方がいいですかね…。背中は暖かいから大丈夫かなって思っていましたが、さすがに寒いですよね😨
    暖房もみなさん切っているようで、ホッとしました。旦那が部屋も手も冷たくて可哀想可哀想ってうるさくて…。

• 12月1日
mnk

うちはベビー布団セットの羽毛布団かけてます!スリーパーも着てるのですが、手はめっちゃ冷たいです。でも首の肉に埋もれたところはあせもができるくらいなので。
お腹や背中、体幹が冷たくなければ大丈夫だそうですね!

• cocoa

cocoa

羽毛布団にスリーパーですか!完璧ですね。
    うちはブランケットの下にスリーパー着せていました。寝返れないはずなのに、夜中にもぞもぞして布団から転げ出ることがあるのでスリーパーだと安心でした。
    背中やお腹は暖かいけど、そろそろ羽毛布団にしてみようと思います😊

• 12月1日
*あるふぁ*

寒くなってきてから一緒に寝るようになりました。
ダブルベッドに子どもを間に挟んで寝ています。クイーンサイズの羽毛布団を3人で使っています。
特に汗をかいたりしていないので、大丈夫かなと。

うちは寝室では暖房使いません。乾燥して風邪をひきやすくなるので。なので、着るものや掛けるもので調節しています。
枕を背もたれにして布団を膝までかけて、授乳しています(*^^*)

• cocoa

cocoa

私も1度同じ布団に寝て見たことがありますが、まだちょっと怖くて結局ベビー布団のマットレスに寝かせています。明け方とかミルクにはまだだなって時間にもぞもぞし始めたりする時は私の布団に入れちゃうこともありますが。
    そろそろ羽毛布団にしてみようと思います😊

• 12月1日