※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃちゃ🐱🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安です。悪阻で体重が減少し、増えないことが心配。肥満体型でも増加が必要か不安。悪阻が収まった後も増えるべきでしょうか?

19w3d初マタです
妊娠前BMI25の肥満で初めての妊婦健診では体重月500gまで増加OK、トータルで5kgまでしか増やしてはダメと言われました
それから吐き悪阻で-6kgになり悪阻時期よりは食べれる様になったのですが体重が増えません。
元々肥満体型なので増えない方がいいのかな?と思っていたのですが色々調べると妊娠前の体重とは関係なく
体重が増えていないとリスクがあるとネットに書いていて不安になってしまいました。
やはり悪阻が落ち着いたら体重は増えないといけないのでしょうか?

コメント

3人目はそのくらいの時期はまだ増えてなかったですよ😃
25w頃から緩やかに増えていきました。
赤ちゃんが成長していれば母体の体重が増えていなくても特段問題視されませんが、リスクというのは、赤ちゃんの栄養が足りなくて成長が阻害されるなどがあると思います。

• みーちゃちゃ🐱🔰

みーちゃちゃ🐱🔰

コメントありがとうございます😊
    出産経験のある友達はみんな妊娠中期に入ったらびっくりする位体重増えるよーと言うので異常なのかなと思ったんですがまだまだこれから増えるかもなんですね!
    栄養摂りながら体重管理がんばります😊

• 7月13日
いちご

同じBMIですが、私は二回の妊娠ともつわりで減ってから出産まで3キロしか増えませんでしたが元気な赤ちゃん産みましたし、
私が出産した病院の方針は、痩せてる人や標準体型の人は体重増やした方がいいけど、肥満の人は体重増える方が妊娠高血圧症候群のリスク因子になるとのことで
肥満の方はつわりで痩せたら痩せたままでよいと言われました!

なので体重がつわりで減った分むしろリスクが軽減されたとプラスに考えてよいかと思います☺️
あと妊娠中期以降やっぱり太りやすいし食欲も増すので
心配せずとも体重は増えると思いますよ😊

• みーちゃちゃ🐱🔰

みーちゃちゃ🐱🔰

とても安心しました😮‍💨
    プラス思考で考えます!
    栄養摂りながら体重管理がんばります😊

• 7月13日
a5

私もトータル5kgまでしか増やしちゃダメと1人目からずっと言われてます😅
妊娠後期頃になると嫌でも体重は増えるので、病院で子どもの成長に対して何か言われなければ、気にしなくていいと思います👍
無理に体重を増やしても、母体の脂肪が増えるだけで赤ちゃんが急に成長するわけではないです💦
今-6kgなら、ラッキー🍀✌️と思ってゆっくり過ごされて大丈夫です☺️

• みーちゃちゃ🐱🔰

みーちゃちゃ🐱🔰

そうですよね!無理に増やしても増えるのは脂肪ですよね🤔
    すごく納得しました!
    ラッキーと思ってプラスに捉えようと思います😊

• 7月13日