※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、毎日怒ってしまう悩みがあります。子供との片付けでストレスが溜まり、自分を責めています。改善したいけど難しいです。

弱音です。😣
毎日毎日毎日怒ってばっかり😔
自分でも嫌になります。色んな育児本を読んだり、ネットやママリで体験談をみたりして、自分なりに変わろうと頑張る時もありますが、それも数日も続かず...
大人でもこうなんだから3歳なんてもっとすぐ変われないですよね。
頭ではわかっちゃいるけど、本当に毎日イライラしてしまいます。

寝る前におもちゃ片付けようと言うと『ママとパパ一緒にかたづけようよ〜』と、自分一人ではできません。
手伝うと本人はまた遊び始めたり、全然手が動いていなかったり...
『◯◯ちゃんの遊んだおもちゃやから、まずは自分で片付けてみよ。頑張ってみても出来ないとこは手伝うから』と言ってもやろうとしません。
『できひんのやったらもうおもちゃ捨てるからね!』と言ってしまいます。
そして今日も同じような感じでずっとグダグダしていたので、ワンオペで溜まっていたイライラが重なり、『じゃぁもう捨てるしな』とおもちゃをゴミ箱の方に持っていくと本人号泣。
それからは泣きながら少しずつ、ほぼ全て片付けていました...。

『ほら、自分でやったらできるやん‼︎毎日こうやって頑張って欲しいんだよ。ママ今日いっぱい怒っちゃったけど◯◯ちゃんのこと大好きだからね。大事なおもちゃ自分で片付けできるようになろうね』と抱きしめてお話できましたが、
怒りっぱなしの時も沢山あります。

3歳の子にここまでやるなんてやりすぎですよね。
こんな大人気ない自分にも毎日疲れます。
いつも怒ってばかりで娘の性格とかにも影響がありそうで、やめたいのに、、、弱いです。
いつも怒ってばかりのママでごめんね、明日は怒らずに過ごせるように頑張ろうって思って今日も寝ます😔

コメント

ぷにこ

同じです🥲

私はもう何百回、何千回と
片付けなさい
早く食べなさい
走らない
危ないからやめて
喧嘩しない
うるさい

言いまくってます😵

昨日は盛大に怒鳴ってしまい、明日は怒らないようにしようと思ってたけど朝から怒りました😭

ママも人間だし…とは思うけど、それでも慕ってくれる子供に申し訳ない気持ちになりますよね💦

自分の母親はこんなんじゃなかったよな〜と思ってます。

もっと気持ちに余裕があって優しいママになりたいです。。。

• きりん

きりん

コメント有難うございます😢💞
    ほんとに、何百回、何千回のレベルですよね😂
    自分の母親はこんなんじゃなかったよな〜、同感です!今でもとても優しい母親で、なのになんで私はこんなに怒りん坊なんだ...ってしょっちゅう思ってます。
    明日こそは、今日より優しいママになれるように、頑張りたい!!
    共感ありがとうございました😊!!!

• 7月13日
初めてのママリ

うちの話かと思いました😳💧(笑)
私は毎日ぶちぎれてますー💧
早く〜しろ、あれしろ、これしろ・・・本当ひどい母親だと思います💧
全然フォローしてないですし・・・フォローの声かけしてあげるだけ本当偉いと思う。本当に!
なんかこっちが謝ったら負けみたいな気さえしてくるし、本当イライラいやですよね💧
分かりますよ〜分かります!!!

みんな一緒ですよきっと!
完璧に対応できる母親なんていませんよー!みんな人間だからー!(笑)(笑)

• きりん

きりん

コメント有難うございます!💞
    いつもは旦那がフォローしてくれて私はぷいっとしてるんですが、今日は旦那がおらず、割と酷い感じでゴミ箱に持っていってしまったので罪悪感もあってフォローしました💧
    共感してもらえて嬉しかったです😭💗明日も頑張ります!

• 7月13日
まな

全く同じです😭
毎朝今日は怒らないと頭の中で何回も唱えてるのに夕方には怒ってます、、。

片付けはうちも毎日毎日同じこと言ってます。
自分に余裕がある時は「お片付け競争ね!」でおもちゃをどっちが多く箱に片付けられるか勝負してます😂
意外とノッてくれるので試したことなければ余裕がある時にでもぜひ、、🥺!

• きりん

きりん

コメント有難うございます!💓
    どこの家庭も同じだと思うと少し救われます😭
    お片付け競争、旦那がよくやってくれてて、私も余裕のある時はやります。が、殆どは『早く片付て!』の思考になっちゃうんですよね...私の悪いところです。😢
    もう少しおおらかにどっしりと、明日は過ごしたいです😂さぁ、いつまでもつか...😇

• 7月13日
  • まな

まな

わたしもです、、😂
    出来るんだから毎日毎日同じこと言わせないでってブツブツ言っちゃいます🥲

口も達者になってきてるから余計イライラしちゃいますよね😭

わたしも明日は怒らないように頑張ります、、暗示のように唱えます😂
    お互い余裕もてるようにストレス発散しながらゆるく過ごしましょう🥺💓

• 7月13日