※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30代後半での出産は普通です。自分のペースで良いですよ。

自分が高齢で初産、こらからのことが不安です。

結婚した当時は29歳で東京に住んでました。
同僚も30代は全員未婚、結婚してないベテランも沢山いました。
教員のため受験生を持ったりなんだりで妊活をやめてた時期もあります。

そこからなんと自分が不妊治療をするとこになるとは思いませんでした。
結局体外受精で妊娠したのが33歳。あと数ヶ月で34です。

2年前主人の転勤で電車が二両の田舎に引っ越したら、若い人もみんな結婚、出産してました。
こんな年齢で子供いないのなんて自分だけです。

それでもやっと今回妊娠できましたが、2人目産むとしても早くて36歳とかになるでしょうか…次も体外受精するつもりです

でもここだと周りにこんな高齢で産んでる人いなくて、なんだか恥ずかしさもあります…

30代後半で出産するのは普通ですか?
やはりちょっと遅いですよね…

コメント

ちゃたこ

全国的に見れば30代後半での出産は増えて来てると聞くので遅いとは感じないです。37歳になるかならないかで2人目出産予定なので私もそのうちの一人です。
私は電車すらない田舎出身で今は関東住みですが、地元の子は30歳までには2-3人産み終えてます。関東の友人たちは30代以降で初産が多いのでかなり地域によって差がありそうですよね🤔

• ママリ

ママリ

ちゃたこさんも2人目が同じくらいですね!
    本当に地域によってって感じですよね😱

• 7月13日
はじめてのままり

私もまさに33で妊娠34で出産初またになります😊今考えればもうちょっと早い方がとも思いましたが😅主さんと同じで東京にいればこの年齢は普通な気がします😅本当に偏見などもあり批判もあるかもなので余り言わないですが、田舎だとする事がなく子供作るしかやる事ないとか、田舎の方が結婚も早いって聞いたことがあり、実際行くとその通りだなとしか思いません。
正直それで先輩ママのマウント取ってきてもその分仕事で経験値も積んでてもういいってくらい遊んで20代を全力で遊び倒した感もあるので30代は次のステップで家族を大事にみたいなところにいます😊
ただ主さんはお引越しされてその環境にいると自分だけってなる気持ちもあると思いますが、その分出来る事も多いと思うので自信持ちましょう!全然遅いと思いません!

• ママリ

ママリ

分かります、田舎の方がやはり早いですよね😅
    仕事の経験値や、沢山主人と2人の時間をつくって遊びに行けたなってところは良かった部分です☺️そうですね、次のステップを楽しみたいと思います✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

全然若いですよ❤️🥺

私も田舎住まいです。確かに田舎は若くして結婚出産してる人が多いかもしれないですが、同じように不妊治療したり結婚が遅いって方もたくさんいます。
実際私も片道3時間かけて隣の県まで不妊治療に通ってました🥲

私は今39歳です😊娘が保育園に行ってますが、確かに若いママも多いですけど案外アラフォーママもいますよ、田舎にも😊

• ママリ

ママリ

確かに探すと意外に高齢で産んです方もいたりしますよね🤔
    片道3時間は大変でしたね😱💦

• 7月13日
みっち

私は今東京住みなのですが、児童館の0歳クラスでは30〜35歳がほとんどで40代の方も何人かいました。

実家は地方で、友達はみんな20代で1人目・30歳前後で2人目が多く、32歳で1人目・34歳で2人目出産予定の私だけ周りより遅いと感じます。

30代後半で出産する人も全然いるので気にされる必要はないと思いますが、地方にいると少ないので気になりますよね💦
誰に迷惑かけてるわけでもないし特別な状況なわけでもないので、こればっかりはご自身が気にしない気にしない、と思われるしかないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、やはり地域差はありますよね😂児童館とかこれから行って、若いママばかりだと思うとちょっと気後れします😱みっちさんの言う通り気にしないのが1番ですね💦

• 7月13日