※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

12時間以上母乳をあげない場合、母乳が出にくくなる可能性はありますか?夜は主人がミルクをあげる予定で、次に母乳をあげるのは朝です。心配なのは母乳が減ること。大丈夫でしょうか?

母乳をあげずに12時間以上経っても母乳が出来にくくなったりはしないでしょうか?

あと数日で生後4ヶ月になります。
今日の夜は主人がミルクをあげてくれると言っています。
17時半に母乳をあげたのを最後に、20時にミルクをあげたので私が次に母乳をあげるのはたぶん6時〜7時半頃だと思います。

母乳が多いタイプではないので、乳腺炎などの心配はしていないんですが、逆にどんどん母乳が出なくなってしまうのではと心配です😅
大丈夫であれば主人に任せて爆睡できるのですが大丈夫だと思いますか?

コメント

一回だけですか?
個人差はあると思いますが、3ヶ月は過ぎていますし、一回なら大丈夫かと思います。
胸のトラブルがないとはいえ、急にそれだけあけるのは胸の方が心配ですが🤔

• ななこ

ななこ

やっぱり心配ですよね💦
    来週主人が3連休の時があって「2日間やるよ」と言ってくれています。
    めっちゃくちゃありがたいんですが、いざお願いするとなると母乳が心配になってしまってます😅

• 7月12日

退会ユーザー

それはすごく嬉しい申し出ですね☺️✨
    一度やってみて…様子見でしょうか。
    私はその頃、一度だけなぜか朝まで寝てくれて(7時間くらいあいて)それまでが頻回だったのでかなりしんどかったです😂

• 7月12日
  • ななこ

ななこ

母乳だと頻回ですよね💦
    それもあって心配してくれて「ミルクだったら良く寝るしやるよ」と言ってくれています。
    何ヶ月だったら母乳量が減らなくて大丈夫になるとかはあるんでしょうか?

• 7月12日

退会ユーザー

3ヶ月が一応の目安にはなりますが、私は6ヶ月頃から時間をあけても母乳量は維持できていました。

ただ、完母の友人は「何もしていないのに7ヶ月で急にゼロになった」とのことで、かなり個人差あるかもです😔

• 7月12日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね💦
    これは何度も主人の優しさに甘えるわけにいかないですね😓
    夜中1回だけでも授乳させてもらうことにします!

• 7月12日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

1日くらいなら大丈夫だと思いますが、それが毎日だと確実に母乳の量が減ると思います😭💦

爆睡できるなら
今日は任せちゃいます🙋‍♀️❤
4ヶ月だとまだまだ授乳回数も多いと思いますし✨

• ななこ

ななこ

やっぱりそうですよね…
    ただでさえ完母にできないくらいの量しか出ないので減っちゃうと困ります💦
    何ヶ月になったら大丈夫とかあるんでしょうか?

• 7月12日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

何ヶ月になったらという基準は無いと思います💦
    ただ、離乳食3回食になると
    授乳回数も減り、間隔も空きます!
    今、夜間何回くらい授乳してますか?🤱

後は圧抜きして様子見るかですね🤔💦

• 7月12日
  • ななこ

ななこ

ないんですね💦
    今はほぼ2回で時々3回の時があります!
    3回の時は3回目はほぼ出てないと思うんです😅
    それで朝1の授乳も出てないと思います💦

圧抜きですね!

• 7月12日

私は混合で、微々たる量しか母乳出てなかったですが、その時間空くと痛かったです。
でも、それを何日も繰り返していくうちに本当に出なくなりました。5ヶ月から完ミです!

• ななこ

ななこ

そうなんですか😱
    私も微々たる量しか出ないですがまだ這いつくばってる状態です💦
    1回でも授乳できるように相談してみます!

• 7月12日

退会ユーザー

母乳あげたいならたくさん吸わせることって言われました。吸ってもらって刺激されなければ作られないよって言われました。

• 7月12日
  • ななこ

ななこ

母乳が作られるのは100日までと聞いたので、それ以降は大丈夫なのかと思ってました😅
    でもさすがに12時間はあけすぎかなと気になって…聞いてみて良かったです✨✨

• 7月12日
にゃん

母乳寄りの混合です👼
夜の寝る前だけ母乳あげずに、ミルク飲ませてます🍼
3ヶ月の頃から寝る前にミルクを飲ませて、そのまま朝の7時くらいまで起きず、朝起きてから授乳してますが
特に問題なくできています!
(最後の母乳は18時)
つい最近まで夜中に胸が張って痛くて目が覚めて、その度に搾乳してました🥺
けど、4ヶ月に入ってから疲れてたのか痛くて目を覚ますよりも睡眠欲が勝って、朝まで寝て起きた時にパンパンで搾乳するというのを3日くらい続けたところ、夜中に痛すぎて起きることがなくなりました!
今は朝起きてすぐに搾乳して、娘が起きたら授乳してます!
多分普段やってないのであれば、寝てる間にパンパンに張って痛くなるとは思います😫

• ななこ

ななこ

問題なくできてるんですね😯
    今日はなぜか珍しく24時前に起きてくれたので心配で授乳させてもらいました💦
    6時間くらいしかあいてなかったからか胸は全然張っていませんでした。
    また今度試してみます!

• 7月12日