※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃかな
妊娠・出産

妊娠による体調不良で母子健康管理カードや傷病手当の書類を医師に書いてもらえず、収入面での不安がある状況です。医師に説明方法を教えてほしいです。

妊娠による体調不良時の母子健康管理カードや傷病手当の書類について、どうやって書いてもらいましたか?

●困っていること
先月から、会社への休職の申請のため母子健康管理カードを書いてもらっていましたが、さらに休職継続のために母子健康管理カードを書いて欲しい旨伝えたところ、体調不良の原因がわからないため書けないと言われてしまいました。

傷病手当の申請についても相談したのですが、自分で会社と交渉して休みなさいとしか言われず。傷病手当の制度をご存じないようだったので、今週にでもご説明込みで再度受診する予定です。

●状況
現在妊娠22週目です。
妊娠5ヶ月くらいから、立ちくらみや脳貧血のような症状がでており、出勤が難しくなり2週間ほどお休みしています。先月から、病院には会社への休職の申請のため母子健康管理カードを書いてもらっていました。

症状としては、以下のような状態です。
・立ちくらみ、眩暈
・倦怠感
・脳貧血
元々乗り物酔いが酷い体質で、妊娠によって一層酷くなりました。ひどい時は冷や汗が出て、失神します。。
・眠気

仕事内容と問題点が以下です。
・有機溶剤の使用 
換気はしていますが完全にとはいかないため臭いがキツく、気分が悪くなってしまう。
・車での移動が必須
職場のある場所、使用する設備のある場所の往来が必須のため車での移動が避けられない。車酔いのために電車で20分位の移動が限界なのでかなり厳しいです。。異動等も相談しましたが無理でした。

確かに入院等にはならないのですが、目眩や乗り物酔いのため、車の運転や溶剤を使用する業務を遂行することは難しい状況です。。
入院等されている方にくらべると症状は軽いかもしれませんが、行動がかなり制限されてしまいます。

眩暈については耳鼻科等でも異常がないか検査するように勧められたので、受診の上紹介状を頂きました。元々三半規管の働きが弱く、めまいを起こしやすいこと。妊娠に伴って症状が悪化していると考えられること、等のご意見を頂いています。

今週の受診の際に傷病手当の申請書についてご相談するのですが、母子健康管理カードの件でも抵抗があるようなご様子だったので、書いてもらえるか正直不安です。
病院は、かなり大きな総合病院です。医師は何名もいますが、基本的に担当医が決まっています。

業務が変えられない以上、症状が落ち着くまではお休みしようと考えていますが、収入がないなか年金等の出費がくるしいです。

病院での母子健康管理カードの申請や、傷病手当の申請について、みなさんがどのように医師に説明されたかについて教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

かなた

私は咳喘息や切迫早産でかいて貰ったことがあります。

傷病手当てを貰うためには診断書が必要ですが、虚偽の病名を書くことはできません。
傷病手当てのことを知らないのではなく、かける病名が付かないと言ってるんだと思いますよ。

• しゃかな

しゃかな

診断名は確かに言い切ることが難しいですね。検査していただいたところ三半規管に難があるために、眩暈がひどいことはわかっているのですが、病名となるとよくわからないですね。。

• 7月12日
  • かなた

かなた

立ちくらみや目眩がひどいのであれば、耳鼻科で書いて貰えないか聞いてみてもいいとおもいますよ💡

• 7月12日
  • しゃかな

しゃかな

病院や病院名が一貫してたほうがいいのかと思い込んでました。。確かに、耳鼻科の方が検査等の結果ありますし適切なのかもという気がしますね。ありがとうございます😭

• 7月12日
ママリ(25)

お仕事とてもおつらいと思いますが、病名がつかないから書きようがないのかな…と思います。傷病手当も診断書が必要なので、母子健康管理カードよりも書いてもらいにくいような気がします。
私の場合有休がたくさん残っていたので、傷病手当は申請していませんが診断書を書いてもらい2ヶ月休んでいました。悪阻でご飯と水分が取れず、ケトン体4出て入院したので診断書書いてもらえました。

• しゃかな

しゃかな

傷病手当の場合は医師証明欄に医師より記載していただければいいらしく、診断書はいらないそうなのです。

ただ、病名がはっきりしない場合の対応は医師の考え次第のようですね。具体例ありがとうございます!

• 7月12日
  • ママリ(25)

ママリ(25)

そうなんですね!多くの会社で長期で欠勤する際には傷病手当の受給とは別に、診断書の提出を求められるのでいるものだと思っていました。
    優しい先生なら◎◎って病名つけて診断書出しとくわとか聞いたことありますが…。書いてもらいやすい病院を見つけて書いてもらったりできないですかね。

• 7月12日
  • しゃかな

しゃかな

ちょっと特殊なのかもですが、健康相談に関しては助産師さんが医師に伝達するような形になっており。。助産師さんに母子健康管理カードがなくても休めるはず!と押されているんですよね。

直接の説明不足は確かなので、改めて説明を試み、ダメなら耳鼻科に相談してみようかと💧

• 7月12日