※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

子供が抗生物質を飲まなくて困っています。色々試したけど拒否され、困惑しています。他のお子さんはどうしているのか、助言を求めています。

処方された抗生物質を
全然飲んでくれなくて辛いです😭

苦い抗生物質を、チョコクリームとチョコアイスで一緒に飲ませてたのですが、4日目に嫌だと3時間もギャン泣きされ、ママリで質問して色々教えてもらったのですが😢

その後、蜂蜜、練乳、バニラアイスも試しましたが
もう何してもまずいと思ってるのか
薬というだけで嫌がりずっとギャン泣きされます…

もう辛くてついに今日は怒鳴ってしまいました…
本人が1番辛いはずなのにもう本当最低です
でもどうしたら飲んでくれるのかわかりません

顔おさえて口に突っ込むわけにいかないし、
何が何でも飲まない!!というお子さんはみんなどうしてるんでしょうか😭

正直こんなに途中で飲まない!となるぐらいなら
抗生物質は処方しないでとこれから言った方が良いのかなとさえ思います😰

今回もあまり重症というほどでもなく、
心配性の夫が連れて行かないと可哀想と言って来たので
連れて行きました。
個人的には軽症なら家でゆっくりして治した方が良いという考えです。

まとまりない文章になってしまい、読みづらくてすみません。もう子供に薬飲んでと怒鳴ってしまったことが最低過ぎて動揺してます。

コメント

はじめてのママリ

オブラートはどうですか?
そんなに症状悪くないなら飲ますのやめちゃいます!

• さかた

さかた

症状はあまり悪くないのですが、ずっと治りません💦
    飲んでも良くなっているわけではないです😢
    オブラートはやったことなかったです💦試してみます!
    ありがとうございます🙏

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今咳の風邪も胃腸炎も流行ってますし治ったと思ったらまた〜みたいなことありますよね😢
    飲んでも効果ないなら飲まなくても良いと思いますけどね(^^)
    私自身ですが、小さい頃何しても飲めなくて最終的に嘔吐するくらいの勢いで辿り着いたのが錠剤で出してもらうこととオブラートでした!

• 7月13日
  • さかた

さかた

錠剤ですか!
    粉の方が飲みにくいですよね😢
    オブラート包むか、今度からは錠剤でお願いしてみます💦
    ありがとうございます🙏

• 7月13日
りょん

野菜ジュースやヤクルト、カルピスに混ぜたりしました?
うちはもう飲んでくれればなんでもいい!と思って野菜ジュースに混ぜて飲ませてました😭

• さかた

さかた

飲料は水以外は飲まないので、ジュースや甘いものも飲まないんです😢
    今回の抗生物質は、シロップで苦い成分を包んでるらしいのですが、口に入れて数秒で溶けて苦くなるようなので水に混ぜると苦い水が出来上がるので😂

• 7月13日
potom♡

«お薬飲めたね»はどうですか?

• さかた

さかた

お薬飲めたね、のチョコゼリーが売ってなくて、代わりにチョコクリームのような服薬用のものを今回は購入しましたがダメでした😢
    今回の抗生物質はフルーツ系の服薬用ゼリーだと余計に苦くなるみたいで💦

• 7月13日
ゆか

抗生物質飲めないですよね…

うちは薬を何かに混ぜると飲まないので、粉薬を直で口にいれて飲ませてましたが、3日目くらいに反射で飲んですぐ嘔吐するようになり…諦めました😞
風邪ですかね?
鼻水がすごくて副鼻腔炎になってしまいそうだったので抗生物質出たんですが、そこまでひどくない風邪なら飲ませなくていいかなと思っちゃいます💨

お子さんもママも、4日目まで頑張りましたよね😢

• さかた

さかた

3歳だとやはり薬の大事さや身体のため治すためと説得しても「苦いから飲みたくない」という気持ちには勝てないようで困ってます😰
    マイコプラズマと診断されました…7日分も出されてしまったので地獄です😭飲んでても治ってる感じに見えないので息子も可哀想で💦
    ありがとうございます🙏

• 7月13日
  • ゆか

ゆか

マイコプラズマですか!それは必要ですね…
    私自身がマイコプラズマで悪化して入院したことがあります、入院だったから抗生物質は点滴だったんですが…
    飲めないのも困るので医師に相談するのも難しいですかね💦外来で点滴にしてもらうとか…
    点滴も3歳には大変ですが💧

それか逆に粉薬じゃなくて錠剤の抗生物質にしてもらうとか?小さい錠剤なら飲めそうな気もしますが…

• 7月13日
  • さかた

さかた

点滴もっと嫌がりそうです😭
    小さい錠剤の方が苦くても気付きにくいですよね😢
    錠剤が処方される年齢決まってるんですかね…毎回お薬は粉で💦聞いてみます!
    ありがとうございます🙏

• 7月13日
のの

もううちもまさに同じ状況で…
先週から風邪が続いてるので本人ももちろんだと思いますが、私も1日の中でお薬タイムが一番憂鬱です…
お薬飲めたねのチョコ味も吐き出し練乳も吐き出す。
もう何してもダメで本当に本当に悩んでます…

• さかた

さかた

同じですね😭辛いですよね…

抗生物質途中でやめたら、次回同じものでは効かなくなると聞いて、もう何が何でも飲ませないといけないとはわかってるのですが、泣き叫ぶ息子見てるともうどうしたら良いのか…

もう今日5日目であと2日なのですが、治ってる感じも無いし、こんなんなら初めから飲まさなければ良かったと後悔ばかり募ります😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳の娘が抗生物質苦手です。何も言わずにあげてるのに何故か分かってしまい苦労してます。
抗生物質は飲み切らないと意味がないと言われ毎回処方されるのが辛いです。

薬剤師の方に相談したところ…
「抗生物質(⚠︎うちが処方された薬)は水に溶けにくいので飲み物に混ぜると飲みにくい。硬さのあるものに混ぜた方が食べやすい」と言われました。

例えば
・ポテトサラダ
・少し水に溶かしてジャムみたいにパンや煎餅にぬる
・ヨーグルトに混ぜる
とか教えてもらいました。

薬自体は甘いものらしいので、あゆたんさんが既にやっている甘いもの(アイスとか)に混ぜるのがいいと言っていました。まぁ、うちもそれでは飲んでくれなかったんですが…😢
今日も抗生物質処方されたので明日からどうするか。。
練乳や蜂蜜に混ぜるのは知らなかったのでやってみます!チョコクリームもいい案ですね!パリパリなチョコレートが好きなので溶かしたチョコに混ぜ込んで固め直してみようかな😂
お互い頑張りましょう💪

• さかた

さかた

うちの息子も2歳の頃は甘くても薬というだけで警戒していました😰甘い抗生物質もありますよね。

今回は相当苦い抗生物質で、まわりをシロップでかためた粉なのですが、口に入れると数秒で溶けて苦味が溶け出すようで💦
    口に含んでも泣いてしまって水をすぐごくごく飲めないので余計に口が苦くなってさらに泣いて、という状況で見ていてすごく辛いです😭

甘い抗生物質ならチョコとか良いですよね✨
    以前服薬用のチョコゼリーに混ぜてから薬飲むことがむしろ好きになってたのですが、今回は苦い抗生物質だったのでダメでした😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!すごい警戒されるんです😵

苦い薬なんですね😱難易度高すぎますね…。一度口に広がる苦さを経験しちゃったら、怖くなる子供の気持ちが分かります😂
    どうやって飲むんでしょう…回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♀️
    服薬用のチョコゼリー売ってますね!使った事ないので試してみます!逆に教えて頂いてありがとうございます😅💦

• 7月13日
  • さかた

さかた

いえいえ💦
    私も今回はお手上げです😭
    なんとか飲みきりたいのですが💦
    お互い頑張りましょう❗️

• 7月13日
なちくろ

うちの子も何に混ぜても飲まなかったので
最後の手段として…

ごくごく少量の水(スポイト一滴とか)と粉薬を混ぜ、指で頬の内側か上顎に塗り付けそのあとお好みの飲み物を与えてました。
多少お口から出してしまいますが、薬は効いてるみたいだったのでヨシとしました

泣く時間が短く、この方法が一番手っ取り早かったです

• さかた

さかた

粉薬混ぜて団子?みたいにして口に入れてたの、息子がもっと小さい頃よくやってました✨

今回の薬、シロップで苦味を包んでるので水に溶けるとすごい苦くなるので、全然考えて無かったのですが、もう苦いって知って嫌がってたならそれして口にすぐ入れてあげた方が手っ取り早くて良かったかもしれません😢次回やってみます❗️

今朝で飲み終わりました❗️7日間の親子の地獄終わりました😭

ありがとうございます🙏

• 7月14日