※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お金・保険

医療保険の学資保険で告知義務違反があった場合、契約事態がなくなる可能性があります。保険料の返金は不透明です。

医療保険がついた学資保険に告知義務違反があった場合、どうなりますか?

私の母が子供のためにと郵便局のはじめのかんぽに入れてくれています。かんぽさんは医療保険?もついているので当時子供の健康状態を聞かれ、何も病気がないとしてしまいました。

しかし、生まれたときに玉が中に入ってしまっている、元に戻る子も多いけど、一応様子を見ましょうと言われていました。(停留精巣と言うらしいことをあとで知りました)私はその時よくあるらしいし、治るだろうと思いきちんと病気として認識していませんでした(T0T)バカですよね。

それで保険の時に何もないと言ってしまったのです。今は手術の可能性が高いと言われています。

医療保険はもちろん使えないと思います。それはいいのですが、この場合告知義務違反として契約事態がなくなったりするのでしょうか?今まで払ってくれた保険料は返ってくるのかとても不安です(T-T)

コメント

ブイ

病院にはずっと通われてるのですか?

  • さら

    さら

    ありがとうございます!
    病院は何ヵ月検診とか、予防接種の時についでに見てもらうぐらいでした。1歳が近くなった今お医者様から手術を考えた方がいいと言われ、通い始めたところです💦

    • 12月1日
  • ブイ

    ブイ

    変な話で保険の裏技的な感じですが…

    例えばA病院で出産されたとしてその時に停留性巣と診断されたとします。
    それから保険に無告知で加入。
    加入後に違うB病院で手術ならセーフです。
    そもそも保険は調査があったり、診断書なんです。
    保険加入前に診断されてると必ずカルテに記載されてますし初診日を診断書にも書かれます。
    なので加入後違う病院で診断受けて手術すればカルテも加入後に初診受けてますので問題ありません。

    でもかんぽはそもそも告知してもゆるいですけどね(^^;;
    喘息でも加入できるぐらいですので…


    告知義務違反は契約者、被保険者側が悪いので保険料はかえってきませんが学資は積立だから返ってきそうな気もします。
    あいまいですみません。

    • 12月1日
  • さら

    さら

    いえいえ!いろいろ教えてくださりありがとうございます☺

    違う病院ならセーフなのですね!!手術をすすめてくれたのも、手術予定の病院も全く別のところなので希望がありそうですが💦う~ん。

    かんぽさん緩いのですか!知らなかったです。

    医療保険より金額が大きいので一部でも返ってきてほしいのですがね~💦

    リンゴさんのコメントを参考にさせて頂き、母に相談してみます(*^^*)

    • 12月1日
  • ブイ

    ブイ

    加入後に違う病院なら大丈夫だとは思います。

    かんぽはかなり緩いです〜!

    • 12月1日
  • さら

    さら

    そうなのですね❤
    何となくかんぽは厳しいイメージでした!

    ありがとうございました☺🎵

    • 12月1日
のん

医療者です。
停留睾丸は基本的に後から突然なるものではなく、最初から指摘されていて治る子もいる...という感じです。なので、少し医療知識のある人には「出生時に言われませんでしたか?」とすぐにバレてしまうので、正直に今から追加告知するほうがえんまんじゃないかなーと思います。おそらく、学資保険の方の契約とはあまり関係ないと思うので(;_;)

正直に、「あまり病気とは思っていなくて...」って伝えればいいと思います。もし、隠して給付金をもらったとしても、その後いつバレてしまうのかってずっと心配じゃないですか??指摘されているということは、カルテには必ず残っているので....。うちの病院にもかなりの数の保険会社の調査電話きますょ(*´Д`*)

ありのままを伝えて、スッキリしたほうがいいような気がします。

  • さら

    さら

    ありがとうございます!
    確かに、後からなるものじゃないですものね💦出産した病院はすぐわかりますしね(>_<)

    学資保険とはまた別ですかね!母に任せていたので、内容など一度確認してみます!

    確かに、心配で今もいろいろ調べてしまいます💧
    気になるので、やはり伝えてみることにします!

    • 12月1日
  • のん

    のん


    おそらく医療保険の内容に不担保の期間がつくだけな気がしますよ(*´Д`*)
    私も心配性なので、バレたらどうしようとか違反になったらどうしようとか心配になってしまいます(;_;)なのですごく気持ちはわかります!
    きっと、ありのままを伝えればスッキリしますよ!悪意があって隠していたわけじゃないし、告知義務違反ではなく、ただの告知漏れにあたるだけじゃないかなー???

    悩みが解決するといいですね(^_−)−☆

    • 12月1日
  • さら

    さら

    それなら嬉しいです✨
    伝える勇気が出ました!質問して良かったです❤

    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月1日