※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

ねんきん定期便で標準月額報酬が過去のままなので、見直しを求めたい。誰に相談すればいいでしょうか?

ねんきん定期便が届き疑問に思うことがあります。
主人の分を見ていると令和2年9月まで単身赴任をしており帰省手当、住宅手当などで標準月額報酬が高かったのですが令和2年10月より単身赴任が終わり色々な手当がなくなったため、標準月額報酬が2段階以上下がりました。
その場合、数ヶ月したら標準月額報酬は見直されると思うのですが届いたねんきん定期便をみると単身赴任中の高い標準月額報酬のままで令和2年10月〜令和3年6月まで保険料が納付されています。
私の認識が間違えているのならこのままで良いのですが詳しい方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか?
また間違えてた場合どこに連絡したら良いのか教えてもらえたらとおもいます。

コメント

ママリ

標準報酬月額は2等級以上変動があったら見直される制度がありますが(随時改定)、これは必ず行わなければいけないってものでもないし、やらなかったから罰せられるとかでもないです。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。
    私の会社は随時改定行われるのですが会社によると言うことなんですかね?
    余分に保険料払ってるなら主人の会社に言うてから修正してもらいたいのですが可能なのでしょうか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

会社によると思います。
    あと令和2年から3年って書かれてますが、令和3年から4年(現在)の間違いですか?
    それとも一昨年で合ってますか?
    社会保険料は遡って修正というのは出来ないので、すでに納めたのものはどうすることも出来ないです。
    それに今年4~6月で定時改定行われてる最中なので、今随時改定の依頼してもしてくれないかも。

• 7月12日
  • チョコ

チョコ

会社によるんですね💦
    私の会社ではきちんと随時改定していくのでされているものだと思っていました。
    主人も給与明細印刷してきてくれないので気が付かず過ごしてしまいました💦
    ねんきん定期便で気がついたので令和2年〜令和3年分なんです。
    現在は単身赴任後の標準月額報酬に修正されています。
    遡っては修正出来ないので今回は諦めるしかなさそうですね、、。

• 7月12日