※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2年前にうつ状態と診断され、住宅ローンの組む時期について相談です旦那…

2年前にうつ状態と診断され、住宅ローンの組む時期について相談です

旦那が2018年9月〜2020年3月までうつ状態で薬を処方されていました。
過去3年の治療〜の質問に引っかかるため、今の段階では審査に通りにくいと担当営業から言われています。

いろいろ営業の方も銀行に聞いてくれ、ワイド団信など可能性のある銀行には審査にあたるつもりでいますが、来年まで待った方がいいのか悩んでいます。

マイホームの間取りなどはほぼできました。
土地も既にある状態です(2021年2月に購入)
土地購入から3年以内に建築すると、税控除で5万円ほどがほぼ全額戻るそうです(期限は2024年2月頃?)

ただ、今社宅に住んでいて、周りの騒音やちょっとした人間関係などもあるのは確かで、私としては早く建てたい一方、ワイド団信と言っても金利が上がるため、総支払額に大きな差が出る事、あと1年待てば審査には問題なく通る事、で揺れています。

旦那はそこまで急がなくても…という感じです。

ダラダラ長くなりましたが、皆さんならどうされるかアドバイスお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは鬱から復帰して4ヶ月でワイド団信にしてローンを組みました。
ご主人が
そこまで急がなくても、、と感じているのでしたら、遅らせた方が良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお聞かせいただけますか?🥲
    ローンは旦那さん単独名義でしたか?
    復帰というと、最終処方からでしたか?休職などされてたら、その後のお話ですか?
    差し支えなければ、銀行はどこで借りられましたか?😣
    会社が大手とか、年収高いとか、勤続年数が長いとか、何かメリットになりそうな件でしたか?😭

もしよければお願いします😭‼︎

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

夫単独名義です。
有給半年、休職1年で復帰して4ヶ月後にローンを組みました。
夫はずっと産業医で診てもらいつつ、個人的にカウンセリングにも通院しており、全て会社も把握しておりました。
なので、会社と関わりが深いみずほ銀行は、夫の性格、今までの経歴など、細かく調べてくださって、ローンが通りました。
他は全て落ちました。