※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす🔰
妊娠・出産

妊娠13週目で、立川病院、多摩総合医療センター、榊原記念病院を検討中。立ち会いや無痛分娩の条件が異なり、悩んでいます。

今妊娠13週目です。
初めに行った産婦人科に分娩施設が無いため自分で病院を探さなければならなくて悩んでいます。

高齢出産&初産の為不安が強く総合病院が希望なのですが無痛分娩(悩み中)と立ち会いも希望に入っています。

ただ総合病院になるとコロナの影響で立ち会い出産が出来るところがありません。
地元では無い為中々相談出来る人が居なくて病院の評判もネットぐらいでしか分かりません。
東京都立川市、府中市辺りで探した結果、
今3つの病院で悩んでいます。

①立川病院
立ち会い中止
無痛分娩なし
家から車で10分
NICUあり

②多摩総合医療センター
立ち会い中止
無痛分娩今年の7月から開始
家から車で40分
NICUあり

③榊原記念病院(総合病院では無い?)
立ち会いあり
無痛分娩あり
車で1時間ぐらい
NICUなし

悩みすぎて答えが見つからないまま時が経ってしまうのが辛くて頼らせていただきました。
色々意見はあるとは思いますが皆様の意見&相談に乗って頂けると助かります┏○ペコッ
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーちゃん

私だったら1か2にします!
NICUあると安心だからです。
私は切迫早産で三週間早く出産になりました。(出産まで三週間の入院で37週に入る直前でした。)
妊娠期間は順調でしたが、出血がありそのまま入院。
もともと、家近くの産婦人科にかかってましたが、エコーをしたら子宮筋腫が見つかったため、紹介状をもらって大きい病院で妊婦検診受けてました。
息子は産まれてすぐ一過性多呼吸でNICUに行きました。
幸い2、3日で母子同室になりましたが、やはりあってよかったなと思っています。
何があるかわかりませんから、やはり安心して産めるところを選ばれるといいと思いますよ!!

• あいす🔰

あいす🔰

返信ありがとうございます┏○ペコッ
    切迫早産大変でしたね⋯
    やはりNICUあると安心ですよね💦
    私も前職場の人が早産でお子さんだけNICUがある病院に搬送されたと言うのを聞いていたのでちょっと気にはなってました( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    安心が1番ですよね(´;ω;`)

• 7月13日
🔰はじめてのママリ🔰

今はほぼほぼ立ち会いは無いと思ってたほうがよろしいですよ😭

個人病院もどんどん中止となってるので今やってても出産時はできないだろう、くらいの気持ちでいた方がいいです…

私なら①を選びます。
通うにしても、陣痛がきたり
破水や出血してしまったとなった場合一時間くらいかかるのは不安過ぎます…
無痛分娩に関しては、私はしてないですし人によるでしょうが
陣痛が痛すぎて無痛にした意味ある?ってくらい痛かったって話を友人やネットでよく聞くので…勿論無痛にして痛みが和らいだって方もいますけどね😊💫
なので無痛にはそこまで期待してないのもあり私ならより安心して産める①を選びます!

• あいす🔰

あいす🔰

ありがとうございます┏○ペコッ
    立ち会いはやはり厳しいですかね…
    心配性&年甲斐もなくかなりビビりなので居て貰えたら心強いかなと考えてしまって⋯
    ①はほんと無痛分娩さえあればそこにしたいんですけど自然にしても無痛にしてもリスクが怖いって考えたら答えがまとまらなくて( ˊ•̥ ̯ •̥`)

もう少し考えてみます。
    ありがとうございます(>︿<。)

• 7月13日
ずっこ

①ですかねー。不安が強いとのことでしたら近い方が安心かと。
立川方面から府中へは混みやすかったりナビ指定の道だと狭い道で急ぎにくかったりする場合もあります。
あとは検診時に通うのも大変ですしね。

私も無痛分娩も気になりましたが、近い総合病院にしました!
結局早朝に前期破水したので早く着き対応してもらえてよかったです。

• あいす🔰

あいす🔰

そうなんですよね⋯
    府中方面混んでると結構時間がかかってしまって( ˊ•̥ ̯ •̥`)

ちなみに失礼でなければ⋯
    無痛分娩より近い病院を選ばれたのは無痛分娩のリスクを考えてですか•́ω•̀)?
    それとも近い方が安心だからですか(´・ω・`)?

• 7月13日
  • ずっこ

ずっこ

無痛分娩より緊急時に出来るだけ早く対応できた方が安心と思ったからです!
    ②の多摩総で出産しました!

私は体外受精での妊娠、切迫流産で2ヶ月自宅安静でしたのでリスク高めのため近い総合病院を選びました。
    無痛分娩も選択肢にはありましたが、緊急時の対応を優先した感じです😌

• 7月13日
  • あいす🔰

あいす🔰

ありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そうなんですよね⋯何かあったらと考えると近い方がやっぱり安心なんですよね(;_;)
    ぅ─σ(・´ω・`*)─ん…
    悩みます( ˊ•̥ ̯ •̥`)

• 7月17日
hhyh

③の榊原記念病院は、ご認識の通り、総合病院ではないですね。
循環器専門の病院です。
もし、あいす🔰さんが循環器関連の疾患をお持ちでしたら、よいと思うのですが、
立川から少し遠いようですし、候補からはずしてもよさそうな気がします。

• あいす🔰

あいす🔰

やはりそうですよね⋯
    榊原病院さんは血液検査で行って何となく雰囲気が良かったのと無痛分娩、立ち会いがまだやっていたのもあって悩んでいた候補に入っていたんです。
    でもやはり少し遠いいですよね( ˊ•̥ ̯ •̥`)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

②で出産予定です。私も高齢&初産のため総合病院希望で実家に近い①と迷いましたが、コロナで産前は里帰りしないことを選んだため自宅に近い②を選びました。

立ち会いはずっと中止です。先月から面会だけは再開しましたが、今日からまた面会禁止になってしまいました。

無痛分娩は今月から開始で、来月8月分娩予定の方から対象のようです。

MFICU・NICU・GCUがあるので万が一のときのことを考えても安心感があるかと思います。

施設はきれいですし、スタッフの方達も皆親切で、私的には特に嫌なところはありません。院内にローソンやドトールもあり便利です。あいすさんの場合、車で40分とのことで、そこを遠いと考えるかどうかですかね?何か聞きたいことがあれば何でも聞いてください。

• あいす🔰

あいす🔰

②厳しそうですもんね(>︿<。)

職場が近くなのでちょっと候補に考えていたんです。
    後無痛分娩が開始したのもあってまだ悩んでる私には後々ゆっくり考える猶予があるかなと⋯始まったばかりで怖いのもありますが( ̄▽ ̄;)
    車で40分は結構遠いとは思うんですよね…
    何かあった時にはやはり心配ですし。

すいません💦お言葉に甘えさせていただきます┏○ペコッ
    結構不安で話とかちゃんと聞いてくれる病院が良いんですがハイリスクの方を多く受け入れている総合病院って言うこともあってリスクが今のところ無い私も流れ作業ではなくちゃんと対応してくれる感じですかね•́ω•̀)?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初診の時点で高齢な以外特にリスクなかったんですが、セミオープンシステムありますけどどうします?と言われ、使わずに最初からここで見てもらいと話したら、全然いいですよ〜という感じですんなり受け入れてもらえました。結局その後、血糖値で引っかかり妊娠糖尿病になったんですが…食事療法で済んでる程度のリスクです。

先生は質問すればしっかりこっちを見て答えてくれますし、くだらない質問とかちょっとした不安な気持ちも聞いてくれます。質問ありますかとか声掛けてくれますし。あと助産師さんによる保健指導も2回あるので、質問とかまとめておけばしっかり答えてもらえました。なので、こちらから聞けば流れ作業にはならないかなと思います🙂

無痛分娩に関してはホームページに動画が載ってましたのでそちらを見ると安心できるかと思います。麻酔科医もちゃんといますし、他の手術でも使う麻酔法なのでそんなに心配はいらないかと。

• 7月14日
  • あいす🔰

あいす🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    ずっと多摩総さんなんですね✨
    私はセミオープンシステムで最後だけ予定です💦

でも先生が優しそうで安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    質問出来ないような流れ作業だったら不安になっちゃいそうで⋯

あ✨無痛分娩の動画見ました👀
    確かに他の手術でも使う麻酔法って説明ありましたね( 'o' )!!!
    でも流石に多摩総さんなら安全かなと納得しました(*^^*)

もしかしたら⋯1度予約をとって行ってみようかと思いますm(_ _)m

• 7月17日
ワーママ🌻

1ですかね〜
やっぱり家から近いとスっといけるので安心します😀
妊娠後期になったら貧血などで運転も危ないし何かあった時に付き添ってくれる方が入ればいいですが、、

あとは無痛分娩始まったばかりやNICUがないのも不安なので、、

コロナなので立ち会いは基本的に無いものと見た方がいいです😀

あとは待ち時間や出産費用ですね😀
予約しても待つとこは待つし
出産費用は病院によって
ほんとに値段違うので
そこも判断材料かと、、😊

• あいす🔰

あいす🔰

そうなんですよね⋯
    今は自分で運転しているんでまだ運転できなくなる自分にあんまり実感がなく⋯

そうなんです。
    無痛分娩開始が8月からで少し不安が( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    大きめの病院なので大丈夫だと信じては居るのですが(>︿<。)

近くが1番良いんですかね〜(*﹏*๑)

• 7月13日
クゥー

先日、多摩総合医療センターで無痛分娩のお話を聞いてきました。
始めたばかりなので分からないことが多く…予約はできるけれど、予定付近になって分娩予定が前後したり、計画前に陣痛がおきたりしても、麻酔科医の予定や予約状況次第なので、絶対にできるという無痛分娩ではないとのことでした。

無痛分娩や立ち会いを希望されるならば、個人病院の方がいいかもしれません😢

• あいす🔰

あいす🔰

ふ、不安定な無痛分娩ですね( ˊᵕˋ ;)💦
    予定外だったら諦めましょうって事ですかね(꒪⌓꒪)‪𐤔𐤔‬

クゥーさんは多摩総分娩予定ですか( ˙˙ )?

• 7月17日
  • クゥー

クゥー

そんな感じでした…できたらやりますみたいな💦

私は、ハイリスクなので選べる立場ではないのですが、都外の実家の方でもう少し柔軟に無痛分娩が可能なところを探すことにしました!お互い見つかるといいですね😣

• 7月17日
すずむし

はじめまして。
私は多摩総で出産しました。良くも悪くもイメージ通りの総合病院でのお産という感じでした😂

知人が東府中病院で出産しましたが、良さそうでしたよ!今見たら、NICUは無さそうですが、無痛と立ち会いは対応してそうです。ご参考までに。