※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来の不安や金銭的な理由から一人っ子にすることを考えています。自分の時間が欲しくてイライラしており、2人目を育てるのは大変そうです。贅沢な世の中だと感じています。同じように考えている方いますか?

一人っ子と決めてる方いますか?
私のキャパの問題と、今の社会情勢による将来の不安から一人っ子にしようと思っています。

奨学金は使わず、大学まで行かせることは決めています。
習い事など、やりたいことはたくさんさせてあげたいと思っています。そうなると、都内で住宅ローンを払いながら暮らしていくには子供2人は金銭的にも厳しいなと思っています。
老後の資金も、積立NISAなどしてますが不安はあります。

また、今ですら自分の時間が欲しくてたまらなくて、イライラしてるのに、2人目を妊娠、出産したら上の子にキツく当たってしまいそう。ワンオペで、親の助けも得られないというのも大きいです。

なんだか、子供を沢山産んで育てていくことが贅沢な世の中だなと感じています。本当は2人目欲しいなという気持ちはあります。同じように考えている方いますか?

コメント

はる

ひとりっ子と決めてピル飲んでますよー!
産む前は男女ひとりずつかなーなんて思ってましたが1人でいっぱいいっぱいでもう無理!ってなってます。

はじめてのママリ🔰

一人っ子予定です!
元々は二人欲しいと思っていましたが、娘を育ててみて、私のキャパではこの子一人で精一杯だなと痛感したので💦

兄弟がいたらまた違う楽しみもあるんだろうなぁとよそのお子さんたちを見て思ったりもしますし、夫は多分今でも2人目3人目欲しいんだろうなぁと思うので、乳児期の一番大変な時を誰かが産み育ててくれるなら、もう一人欲しいです😂笑

ぴぴ

同じくです🙋‍♀️
自分のキャパや妊娠、出産の大変さで1人かなと思ってます🙌

でもこれまた同じく2人目がいらない!ってわけではないので
これから子供が大きくなって赤ちゃん欲しい!って言われたり、
周りが2人目、3人目ってなったら迷いそうです🫣
正直なところ金銭面は2人は大丈夫で
旦那、両親のサポートは手厚いので
私の気持ちひとつで決めれるので余計悩みます…🤔💭

さとこ

産む前から一人っ子と決めていて産んだ後も金銭的なキャパを考えると二人目は難しいと思ってます。でも、本音は二人目欲しいです😭

ひなとママ

一人息子を溺愛予定です(笑)
やっと育児も慣れてきたけど…2人目願望ありません🤣
育児が思ってた以上に大変なのと、また妊娠するのに通院はしんどいからです。
わたしも一人ならではで自由に育ててあげたいです😌

りん

わたしも2人目は欲しいですが、諦めています。持病もあり専業主婦だし、お金もないし、本当は兄弟作ってあげたいけど無理そうです。周りが2人目3人目と産んでいて羨ましいですし、兄弟姉妹を羨ましそうに見ている娘をみると心苦しいですが…。

みのり

うちも🙋‍♀️ひとりっ子決定です!
あと10年15年若ければ2人目考えたかもしれませんが😵

今パパと仲悪いですし、家もそんなに大きくない😅ひとりっ子でいっぱいいっぱいです。

htcy

全く同じです👋
子どものことを思うと二人いたほうがいいよなーって思いますが、わたしのメンタル、気力では無理だと思ってます笑
また自分の自由な時間や仕事も欲しいです。
わたし個人の人生も考えてしまいます。

お金にキツキツよりは、年一で海外旅行に行くなど、余裕を持って生活したいです🤗

はじめてのママリ🔰

全く同じでーす😙
経済的に考えると一人っ子です!二人目だとカッツカツの生活が目に見えてます🤣🤣
あと、1人目の産後しんどすぎて、ホルモンバランスのせいか旦那のことがめっちゃ嫌いになり喧嘩ばかりでした😭今はもう大丈夫です😙💕

これからやりたい事沢山させてあげたい!夫婦も仲良くいたいです☺️
今のところ、3人家族で丁度いいって感じてす😳

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😊
兄弟がいる子を見ると少し後ろめたさを感じていましたが、皆さんのコメントを見て一人っ子でも誇りを持って育てていこうと思えました🥰

夫の家事・育児時間が長いほど、第2子以降の出生割合が高い。という厚生労働省のデータででいるみたいで、ワンオペだと一人っ子になりやすいというのはありそうですね💦実際に、無理だと感じていますが🥲(笑)

今でも十分幸せなので、周りと比べず、無理せず、自分の時間も大切に、娘を愛情たっぷりに育てていこうと思います✨