※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
産婦人科・小児科

助産師に授乳指導中に失礼な言葉を言われ、不安と苦労が重なりました。

助産師って嫌な人多くないですか?
嫌な人に当たった経験ありますか?
出産した病院で、助産師に授乳指導の時に「その乳首だと飲みづらいわ」とか、「あー、その乳首ダメだね」と言われました( ̄▽ ̄;)
扁平乳頭で赤ちゃんも吸いづらそうで、産前もマッサージはお腹が張ってできなかったので苦労しました。
こっちはただでさえ不安だったのに、そーいうこと言われて思い出したら腹立ってきました。

コメント

krkr

わかります!
私が出産した産院も嫌な人がいて、(母乳が出ないのは)ママの努力次第だからね〜と赤ちゃんに向かって嫌味を言われました!
思い出すだけで腹が立ちます😠

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

赤ちゃんに向かって嫌味とか最悪ですね‼︎
    努力次第とか何様だよ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    本当にちゃんと親身になってくれる産院で産みたかったです…
    過疎地域過ぎて分娩できる病院他になくて選択できなくて(T . T)

• 12月1日
ぴっぴ

わかります💦
助産師さん同士でも意見が分かれて、ある助産師さんが赤ちゃんが息できなくなるから鼻にあたる部分を指で押さえててって言ってたんでそうしてたら、別の日に違う方から、
赤ちゃんだって馬鹿じゃないから一々押さえなくても良いよ!
ってε-(´∀`; )
言い方!!と思いますし、やれと言われてやっているのに…。
帝王切開でお腹も痛く(痛み止めで死にかけたので、痛み止めつかえなかったんですよね…)体力も気力も消耗するだけ無駄だと思って、その場ではあーはいはいそうですかーと思ってましたけど。
後から段々腹立ちました(笑)

• パンだ

パンだ

ですよね!
    助産師も一人一人言うこと違いますから本当に入院中ストレスですよね。
    自分はわかってるからって、あの馬鹿にした感じがムカつきますよね!

• 12月1日
さらい

そうなんですか?!
私がうんだ病院は、20人近く助産師さんいたんですが、良い方ばかりでした。

• パンだ

パンだ

いい助産師がいる病院なんですね!

• 12月1日
もんちっち

いました!
出産して入院していた時にお風呂に入る際にナースステーションに預けた時に娘に向かって「あ、よく泣く子が来た〜」って言われました。
悪意をもってかはわかりませんが、なんかムカつきました!赤ちゃんは泣くのが仕事だし、それからなんか預けにくくなり、お風呂の時間は義母に見ててもらうようにしました!

• パンだ

パンだ

何ですか!(◎_◎;)それ‼︎
    最悪な助産師ですね😤💢
    赤ちゃん預かるのがお前の仕事だろ!って感じですよね。
    私の地域は分娩できるのがこの病院しかないのですが、もうここでは産みたくないです…

• 12月1日
  • もんちっち

もんちっち

ですよね!!😠

あとこれも許せないのが、娘をナースステーションに預けていて迎えに行った際に赤ちゃんの取り違えがないように必ず名前と名札を提示する制度があって提示したのですが、私の所に来たのは違う方の赤ちゃんでした!
    私の娘は同時に迎えに来た違うお母さんの元に…
    私とそのお母さんが、え?顔違う…って固まってたらもう1人の助産師さんが「その子ちがうよ!」と、渡した助産師さんに言って娘は戻って来ました😔
    また同じ目に合うと思ったら嫌ですよね…
    私も嫌ですが、現在2人目妊娠中でまた同じ病院で出産することになりそうです…

• 12月1日
  • パンだ

パンだ

取り違えですか⁈Σ(゚д゚lll)
    なんかその病院もかなりやばいですね…
    出産したらかなり用心しなきゃですね💦

• 12月1日
☆ALOHA☆

ムカつく奴いたんで受付で名指しでクレームつけて、私が来た場合つかないように伝えましたよ。
タダで通ってるわけじゃないので、言いたいこと伝えるといいですよ☆

• パンだ

パンだ

すごいですね‼︎
    私はそん時旦那に愚痴るしかできなくて…(T . T)
    ほんとにただで通ってるわけじゃないし、こっちが下手にでると馬鹿にしてくるから強気で行かないとですね‼︎
    出産初めてでおどおどしてたけど、もし次産むことあったら、強気で行きます‼︎😤

• 12月1日
🧜🏻‍♀️

わたしのとこもいました!
産まれたばっかりで何も分からないのに、冷たくされたり、赤ちゃん泣いて困ってると仕方なく抱っこされたり
おむつ変え方分からなくて困ってる時、助産師さんに聞くと「分かるまで聞いてくださいね!」と言われたので、別の助産師さんに聞くと「1回教えたんだから1人で頑張りなさい!」ともう教えてもらえなかったり
小さい事ですが、入院中積もりに積もって優しい助産師さんのもとで号泣しました(´;ω;`)
出産後はいつもより落ち込みやすかったのでちょっとしたことでもキツく言われるとほんとこたえました( ; ; )

• パンだ

パンだ

え〜!取り違えとかあり得ないですよ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    大変な経験しましたね💦
    私も入院中に助産師の言葉や、対応がバラバラでストレスが溜まって泣いてしまいましたよ(>人<;)💦
    やはりどこにでも嫌な対応する助産師いるんですね😤💢
    自分たちは毎日やってるから、初めて出産して赤ちゃんのお世話する人の気持ちがわからないんですかね(T . T)

• 12月1日
椎名.

そんなこと言われたんですか😳💦
私のところは大きめの総合病院で人数も多かったですが優しい人ばかりでした!病院によって違うんですね😭

• パンだ

パンだ

優しい人ばかりの病院の方が退院してからの育児にも余裕が持てる気がするんですけどね…

• 12月1日
kaimama☺︎

私は看護師してますが、その方の性格に問題あるんですかね!私もお産の時、嫌な思いをしました。陣痛中に痛い顔して痛いと言ってたのに。着々とお産の用意をされ、お尻あげてくださいだと横向いてとか言われあり得なかったです>_<助産師の仕事してると流れ作業になるとは思うけど、痛み治るまで待ってよって思いました。今回も同じところでお産するのでなるべくその方を担当から外して欲しいと伝えるつもりです(−_−;)
その方以外みなさん良いスタッフさんばかりでしたよ☺︎

• パンだ

パンだ

担当から外してくださいって言った方が自分のためですよね‼︎
    イライラしちゃいますねᕦ(ò_óˇ)ᕤ💢
    毎日仕事でやってるからだとは思うけど、腹立ちますね!

• 12月1日
arc

皆さんのコメントみてビックリしました( °Д°)
引越しだったり、里帰りだったりで2人の妊娠出産で5つの病院へお世話になりましたが助産師さんで嫌な方は1人もいませんでした💧

• パンだ

パンだ

好き嫌いで対応するような助産師につかれたり最悪でした( ̄▽ ̄;)
    田舎で根性悪ばかりだからですかね〜

• 12月2日
naoco

ひとりいました。生まれたとき寝てばっかりでまったくミルク飲んでくれない息子になんとか起こしながら飲まそうとしてたら「まだいたんですか?」って。ミルク作ってくださいとお願いしてもめんどくさそうにされて…なんじゃこのひとは、と思いました。笑

• パンだ

パンだ

「まだいたんですか?」って、授乳室でですか? ふざけた助産師ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ💢

お前の仕事だろ‼︎って言ってやりたいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 12月2日
そぅ♡たぁ♡ママ

ミルクを飲まない息子だったのですが、飲ませ方下手だよ、こーするんだよ!とお手本見せてくれました!

が!助産師さんがあげても全く飲まず「あたしとやり方かわらないじゃん」と心の中で笑ってました!

• パンだ

パンだ

上から目線でイライラしますね.°(ಗдಗ。)°.
    赤ちゃんはうまく飲めるようになるまでに時間かかるのに…。
    バカ助産師ばかりですねd( ̄  ̄)

• 12月2日