※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴寄りです。退院後~2ヶ月手前までベビーバスで沐浴していました。ベ…

愚痴寄りです。聞いてください😢
退院後~2ヶ月手前までベビーバスで沐浴していました。
ベビーバスにお湯をはって沐浴後、桶にお湯をいれて最後にそれを全身にかけて洗って終わりという流れでやってました!
それを義母に話したら、沐浴終わったらベビーバスのお湯入れ替えて、赤ちゃんあたためてから終わらないと!当たり前でしょ!大人も同じでしょ?!と言われました…
確かに寒い時期で、初めのほうは手探りだったのもあり寒い思いをさせて可哀想なことをしました😢
お風呂場で沐浴していたのですが、湯船にはお湯をはって、脱衣所も暖房であたたかくして寒くないように心がけてやっていました。

みなさん、ベビーバスで沐浴後はお湯を入れ替えて、赤ちゃんをあたためてから上がってましたか?
それが当たり前なんですかね?😢
今は義実家同居中で同居が始まったタイミングで言われたことなのですが、今さら思い出してモヤモヤしてます…

コメント

ミク

12月の雪の時期に産まれた子供ですが最後はかけ湯のみにしてました!

昭和世代の当たり前は今では古いですから自分がやりたいようで大丈夫ですよ❤️

はじめてのママリ🔰

長湯はダメなのかと思って、ベビーバスで入れている間は最後はかけ湯のみです😃

きき

私もそのやり方でしたよ〜!
赤ちゃんってすぐ体暖まりますから大丈夫です。
大人と同じではないです😅
昔のやり方は昔のやり方。
今と随分違います。
うちは二人いて3歳差ですが、育児の概念など3年で変わるから渡した本に目は通しておいてねと助産師さんに言われました。
ウン十年前、記憶も曖昧、逆に信用しないほうがいいです🤣

RY

上の子1月生まれですが、
となさんと一緒のやり方でやってました!

産院での沐浴指導でも、このやり方だったので、となさんが合ってると思いますよ~!🙌

義母さんは何十年前のやり方なので、気にしなくて大丈夫です!!!笑

☺︎

かけ湯だけでしたよ😊お湯入れ替えてる時間に待たせる方が寒そうに思います😂もう終わったことですし、今子供が元気に育ってるのが一番です😊

ままり

まとめての返信ですみません💦
みなさん、ありがとうごさいます😭💓
子育てに関して、いろいろ言われるのでしんどくなってました…
今と昔じゃ違いますよね!
同居解消までまだまだあるのでまた言われると思いますが、あまり気にしないように頑張ります😭💓

ともみ

主様が現行の正解ですよ!
私はまだ産んでもないですが市や産院の産前教室でも最後は桶や杓でかけるだけでした🙂
赤ちゃんは体が小さいからお湯が冷めるほど長湯したらのぼせちゃいますと言われました😯

はじめてのママリ🔰

うちもかけ湯だけでした!
産院からもそう教わったし資料ももらいました。
義母さん言い方めちゃくちゃキツいですねー💦
お湯入れ替えるて、入れ替える間寒いしワンオペだと赤ちゃんどうするんでしょうかね?
昔とやり方違うんで私なら資料(産院からもらってなくてももらったテイにして印刷して)見せて今はこうなんです!って言います😆

きき

同居なんですね、昔はそうだったんですね〜で聞き流せば大丈夫ですよ😇
逆に今はこうなんです✨スゴイですよね!って言っちゃいましょう🤭

ママリ✨

え?義母さんわざわざお湯張り替えて浸かってから上がるんですか?笑
その間に風邪引きません?笑

ベビーバスで入れてるときは、洗面器に熱めにお湯入れておいて上がるときにかけ湯してました😊
(あがるころには良い温度になるようにして)

昔はそうだったんですねー、今は産院でこう指導されるんですよー
でスルーします。