※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
妊娠・出産

35週目の妊婦で、義実家に里帰り中。父がベビーグッズを購入し送ったが、使い方や水とおしの件で困っている。義両親の意見に戸惑いつつ、どう伝えるか悩んでいる。

35週目の妊婦で、現在義実家に里帰り中です。
里帰り2週間になりますが、義両親のことは好きで、居心地もよく大きな不満もなく過ごせているんですが、ちょっと困ったことがあって、皆様のご意見をお伺いしたく投稿しました。
長文になって申し訳ございません。

数年前に母が他界しているため、今回実家ではなく義実家に里帰りしているのですが、父が「あちらのご両親にはお金では出来ないことをしていただくんだから、お金で出来ることはパパがやるよ」と、ベビーグッズは全て私の父に購入してもらい、郵送で義実家に持ち込みました。
そこで何点か困っているのですが、
①父にハイローチェアーを買ってもらってそれも送ったのですが、大きいし場所も取るので義実家では開けずに里帰りから戻ってから使ったら?と言われました。購入の際に店員さんに話を伺ったところ、「退院後すぐに使った方が赤ちゃんも慣れるので、先に購入したほうがいい」と言われたため今回も義実家に郵送しました。私としてはせっかく買った物だし(7万5千円ほどしました。)、無駄になると悲しいので、(赤ちゃんが慣れない可能性があることは理解しています。)店員さんに言われたことを伝えたら、私が寝室として使っている部屋になら置けるかな?となりました。
私の意向では日中にハイローチェアー、夜は寝室に赤ちゃんを連れていきベビーベッドを使うつもりだったのですが、例えば日中はハイローチェアーを使わずに寝かしつけし、夜は寝室で赤ちゃんが泣いたらハイローチェアーを使って寝かしつけてからベッドへという感じの使い方が普通なのでしょうか?
②赤ちゃんの肌着などの衣類も購入して送っているのですが、里帰りが早めのこともあり、水とおしはこちらでお願いするつもりで購入時のまま送りました。
しかし、そのままで大丈夫と言われてしまい水とおししてもらえそうにありません…。荷物の確認をする際に、育児経験者の義妹にもチェックしてもらったのですが、義妹は水とおししなかったらしく、それで大丈夫と言っていてそうなってしまいました。
私は興味のあることや分からないことなど何でもネットなどで調べまくるタイプで、そのことを義両親に注意されるので、育児経験のない私がネットで得た情報を言っても…という感じです。
今日も陣痛の話をしていて、陣痛が来たら分かるよと言う義母に「前屈陣痛というのがあるみたいで、違いって分かるんですかねー」となにげなく言ったら、義父に「ネットばっかり見ていたら耳年増になるよ。赤ちゃんが可哀想」と言われてしまいました。
他にも分娩や育児の不安を話すと、「みんなできてることを心配しすぎ。そんなんだと子供にも悪影響よ」などと言われるため、今回の水とおしの件も言えません…。
主人にも心配性なことやネットで調べまくることは「なるようになるし、なってから考えたらいいじゃん」と言われるので、義両親にそのように言われるのはそれぞれの考え方だし、一理あることも分かるので別に流すんですが、水とおしはやっぱりできればしたいです…。
どのように伝えたらいいでしょうか?
それともしなくても大丈夫でしょうか?
来週主人がこちらに来て、一緒に健診に行くので、そのときに主人から「健診の時に衣類に水とおしして準備したか聞かれたけど大丈夫?」などと言ってもらおうかと思うのですがどうですかね?

基本的にはリラックスして自由に過ごしているんですが、やはり実家のように私の意向全てをダイレクトに言うと言う訳にもいかずに悩んでいます。
多分絶対水とおししたいと言えば分かったよとやってくださり、ハイローチェアーは絶対リビングがいいと言えば検討してくださる義両親なのですが、やっぱりそれではあちらも気分はよくないと思いますので、嫌な気持ちをさせずに伝えたく悩んでいます。

コメント

ぷぅ

分からない事 不安な事 心配な事
誰かに話したり聞いたり調べたりするのは当たり前な事だと私は思いますよ。誰だって出産は不安でいっぱいですから。
それとやっぱり肌着は水通しをした方がいいと思います。ちなみに私は肌着や衣類、ガーゼなどもすべて水通ししました。義両親が何度言ってもしてくれないのであれば内緒でコインランドリーに行き洗濯or乾燥をしてみるのも1つの手だと思います。

• 杏奈

杏奈

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね…、不妊治療、流産もあっての今回の妊娠なため、些細なことでもより心配になり、すぐ調べてしまうのですが、不妊治療(男性不妊)の時から、「そんなに考えなくてもできるよー」と言う感じだったし、基本的に楽観的な為、私がすごく心配性と感じるみたいです。
    やはり水とおしはした方がよさそうですね。
    基本的に全て車移動の地域のため、コインランドリーが何処にあるか分からないのと、私がひとりで出かけることが無いため、勝手にというのは難しそうです。
    やはり水とおししたい旨をどうにか義母に伝えようと思います。

• 12月1日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね。確かに心配しすぎるのも体に悪いのでもうちょっと気楽に考えても大丈夫だと思いますよ^^あまり心配しすぎないように( ¨̮ )体に気をつけてください
    ですね。
    それでしたら難しいですね。
    そうですね。それがいいと思います。さやさんの真剣さが伝われ馬きっとわかってくれると思います(*´-`*)頑張ってください!!

• 12月1日
  • 杏奈

杏奈

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    基本的には私の思うようにしてくださる義母なので、主人にも相談して上手く再度伝えられるように頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 12月1日
so❤︎mam

①はじめは寝室でいいとおもいますよ。それで勝手が悪いからハイローチェアもってきてもいいですかね?ってリビングなり好きなところにおけばいいんじゃないでしょうか。

②みずとおしは里帰り先についたら、わたし敏感肌だからもしかしてこの子もそうかもしれないとか、やることないしみずとおししよっかなーとかいう感じでやってみては?
なんとなくだんなさんにみずとおしのことを切り出させたら棒読みで大根役者みたいになって、嫁が言わせた感がすごくなってもいけないかなーと、、、

一応、パックに入っている肌着はホルマリン移染防止のだめ袋から出さないでと書いてあるし、そのままでも大丈夫なようにはなってるかも。急にお産が来た人なんかはそういうみずとおしする準備もできないでしょうから、、、。

• 杏奈

杏奈

①そうですね!!初めから置場所を考えすぎなくていいですね。
    そのようにしてみます!
    ②すでに水とおしの件は義妹と荷物チェックの際に一度話が流れたので切り出し方が難しくて…。
    確かに主人が明らか私に言わされた感があるのは感じが悪いですよね(>_<)💧
    義妹はその袋から出さないでとあるのでそのまま出さずに使ったといっていました。私はそのときにそのような表示を知ったので、そーなんだーと思ったのですが、再度調べるとその表示は販売店向けにされたもので、のりなど付いていることとは別みたいだったので、やはり水とおししたいなと思いまして…。
    義妹もそのまま使用して問題無かったようなので、そのままでも大丈夫なのかもしれませんね(>_<)

• 12月1日
くぅ

1あくまで個人的な意見ですがハイローチェアーって椅子!って感覚で寝かしつけに使うけどそこに昼間でも1時間とか置いとくのはどうかなと思います💦
特に新生児って体も骨もぐらんぐらんなので体の負担になるかなと思って💦
場所は産後の使い勝手で決める方がいいと思います!
ある程度簡単に動かせると思うので💦

2義妹さんはさやさんが出産予定の病院で出産されたんですか?
その場合は病院の主義が変わったんじゃない?とか理由をつけて
違う病院の場合はここの病院はそういうのにこだわってるみたい!などと
旦那様から説明してもらうのがいいかと思います!
自分が服買った時もどうしても今着替えないといけない場合以外は一旦洗いたいタイプなので💦

いい義実家みたいなので里帰り中仲良く出来るといいですね✨

• 杏奈

杏奈

ハイローチェアーについては、コンビのネムリラの一番高いものを購入したのですが、眠らない赤ちゃんを寝かすための~、という商品のようで、そこに何時間も…とは考えていませんが、1時間程度なら問題ないとのことでした。
    具体的な商品特徴を書かなかったのでイメージしづらかったですよね(>_<)💧
    義妹とは産院が違うので、やはり主人から言ってもらうのがよさそうですね!
    私は自分のことは全然気にしないんですが、やっぱり水とおしについてはどこを見てもやると書いてあるので心配でした💧
    せっかく良い義両親なので、良好な関係を続けられるように過ごしたいと思います!!

• 12月1日
あい

そこまで 義両親のことを気遣われて
すごいです( ;∀;)!!

ハイローチェアですが、
うちの子は、抱っこか おっぱいでしか
寝てくれなかったので 寝かし付けには
使わなかったです!
日中、自分が 家事や自分のことをしている時に
チェアに 寝かせていました!
後は離乳食のときに 座らせてたぐらいです。

水通しは、したいですね💦
ご自分で 洗濯機をお借りして水通しすることはできないでしょうか??
検診の時に〜ということを伝えて、
お願いするのもまた気を遣ってしまうので
今日は 天気が良いので 水通しさせて下さい( ´ ▽ ` )みたいな感じで♫

• 杏奈

杏奈

そんな風におっしゃって頂きありがとうございますm(__)m

私も里帰りが終わったときに、家事をしているときやお風呂を待ってもらっている時にも活用できるかな?と購入しました。
    購入したものも成長に合わせて、椅子として使えるものなので、かんかんさんのご購入されたものに近いのかもしれません。

義実家では全ての家事を義母がやってくださってるため、もし私がやると言えば、「それならやっとくよー」としてくださると思います。
    義母はめんどくさくてとかやりたくないとかではなくて、義妹にやらなくていいと言われたので、「そーなの」といった感じで水とおししないことになっちゃったので(>_<)💧

• 12月1日
りーまる

ハイローチェアーは
買わないで
寝かしつけなどなど
しているので
どんなものかは
お答えできませんが
水通しはやった方が
いいと思います!

新しいお洋服や肌着、ガーゼは
見えませんがノリのようなものが
ついているようで
少しかたく、新生児の赤ちゃんは
肌荒れを起こしやすいそうです💦
(私も助産師さんから聞いた話ですが)

ある程度大きくなったら
水通ししなくても
大丈夫だと思いますが
最初のものはしといた方が
無難だと思います!

義両親はとてもいい人そうなので
よく話してみたら
やってくれると思います!✨

長々すみませんでした💦

• 杏奈

杏奈

私も調べるときれいに見せるためにのりなど付いているから水とおしが必要と見ました。
    多分私が、やっぱり調べると水とおしはした方がいいみたいと言えばやってくださるとは思うのですが、質問文にも書いたように、義両親にはすごく心配性と思われているので、言いづらくなっちゃって…。
    主人にも相談して、もう一度話してみようと思います。

• 12月1日
  • りーまる

りーまる

心配するのは当たり前だし、
    子どものことを
    しっかり考えてる
    ってとらえてもらえたら
    少しは楽になりますよね…(T_T)

義実家だとは思うのですが
    洗濯機は自分で
    まわすことは難しそうですか?
    できるのなら
    やってしまっていいと
    思ったのですが…😣💦

• 12月1日
  • 杏奈

杏奈

主人も含め、義実家は楽天的なのと、甥っ子、姪っ子もすでに4人おり、みんなご育て慣れしているので、経験から大丈夫ーと言われてしまいます(>_<)💧
    食事の支度から洗い物、洗濯物まで本当に全て「置いときなさいねー」とやって下さる義母なので、難しそうです…。
    すっごく有り難いことなんですけどね(>_<)
    私が調べたーと言う感じではなく、私の口からか主人の口からかは主人に相談してみますが、産院で入院準備のことを言われて~と言う感じでもう一度お願いしてみようかなと思います!
    ご心配頂きありがとうございました✨

• 12月1日
ティラノ♡

ハイローチェアは私は使ってなかったので何とも言えませんが、水通しは製造時のホコリとか生地のノリを取る意味でもした方が良いんじゃないかなと思います★
さやさんが具合が悪くて寝たきり?とかでないのであれば、さっと自分でしてしまえば良いのではないですか?(^-^)
洗面器で軽く押し洗いして、脱水して干すだけで大丈夫ですよ〜。太陽に当ててあげれると気持ちいいですよね♡

• 杏奈

杏奈

やはり水とおしはした方がよさそうですね。
    私がやると言うと、義母は「それならやるよー」としてくださると思うので、主人に相談してみて、もう一度話してみようと思います。
    来週から臨月なので、早めに太陽に当ててあげられるように頑張ります!!

• 12月1日
chapchap!

ハイローチェアは買っていません(´-`)
すみません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私も母から水とおしした方が良いと言われたのでしました!肌に着る物だし天日干しで
まとめてしました♪
率直にお話しされたらきっと
分かってくれると思いますよ!!

• 杏奈

杏奈

回りくどく考えなくてももう一度話すほうがいいですかね…。
    多分私がやっぱり友達に聞いたら水とおしした方がいいみたいと言えば「そーなの」とやってくださるとは思うのですが、すでに心配性と思われてるのでなんだか言いづらくて(>_<)💧
    主人にも相談して、もう一度話してみようと思います。

• 12月1日

ハイローチェアは妹からお古でもらいました。
生まれてすぐにフラットにして、昼間だけ使っていました。
黄疸が出たものの1日に家の中で窓は閉めたままカーテンだけ開けて日光を当てたら大丈夫だからと言われたため、窓の近くに置いて昼間何回かに分けて使っていました。
夜は私の隣で布団に寝かせていたので使っていません。
今は首が座ったのですが、椅子としては使っていません。
(乗ってくれなくなったので…)

肌着の水通しはしたほうがいいと思います。
義妹さんの子どもはたまたま水通しをしなくても大丈夫だったかもしれませんが、新品は全て糊付けされています。
子どもは肌が弱いので肌が荒れる可能性もあります。
洋服は妹のお古ばかりだったのですが、「しっかり洗ってあるけどもう一度洗ってから使ったほうがいいから」と言われたのでお古は洗濯しました。

あまりにも吐き戻しがひどくて肌着が足りなくなり買いに走った時1回だけ水通しせずそのまま着せたのですがゴワゴワで赤ちゃんにはよくないと思い、サイズアウトしてから新しいものを買うたびにちゃんとやっていますよ。

助産師さんに「そろそろ出産準備はできた?肌着の水通しは忘れないでねと検診で言われてしまいました。」とでも言えばどうですか?
病院で言われたことなんて義母にはわかりませんから。

• 杏奈

杏奈

おっしゃるような使い方をイメージしていたので、寝室に置くならちょっと違うな…と思って悩んでいます。
    ご回答者さまの中に初めは寝室に置いておいて、ちょっとリビングに下ろしていいですかー?と後から持っていくのは?とおっしゃって頂いたご意見があったので、そのようにしてみようと思います。

やっぱり水とおししているほうが安心なのですね。
    産院で指導があったと言えば私が心配性すぎるというイメージでもないかと思うので、私も言いやすいです(>_<)💧
    明日健診なので、主人にも相談してみて、良い方法で再度伝えてみます!

• 12月1日
杏奈

ご回答くださった皆様へ

ご相談に乗っていたただきありがとうございましたm(__)m✨

今日主人に電話で相談したところ、来週来たときに主人から言ってくれるとのことでした。
「私が言わせたみたいにならない?」と言ったのですが、「うちのおかんはそこまで考えない」だそうです(>_<)
さやちゃんの悩み事って可愛いね笑と笑われましたが、やっぱり今の良い関係を続けたいし、こちらの義実家の考え方に「でもこうしたい、ああしたい」と自分の希望ばかり言うのも、心配性すぎる嫁、めんどくさくて嫁と思われると思うし、だけど私も自分が納得できないとダメな性格なので、上手く間にだってほしいと主人には話し、そうだね、分かったよと私の悩みも理解してもらえたかと思います。
色々ご意見下さいましてありがとうございました❗