※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、旦那が夜勤でワンオペ育児に不安。アドバイスを求めています。

長文で失礼します。。。
先日、里帰りから自宅に帰ってきました。(出産前含め4ヶ月間の里帰り)距離も遠いため1週間だけ母に来てもらい、荷解きなどの手伝いをしてもらっています。なので来週からは旦那と子供と念願の3人暮らし!と思っていたのですが…旦那が来週から8月末まで夜勤になってしまいました。そうなるとお風呂含め夜の育児が完全にワンオペになります。義母は面倒見がいいので助かりますが、さすがに何度も何度も手伝ってもらうのは少し気が引けてしまいます。
今まで実家で周りに手伝ってもらっていたのが当たり前だったので、いきなりワンオペになるのが不安でたまりません…似たような境遇の方がいらっしゃれば、お風呂のコツなど色々アドバイスいただければ嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

念願の3人暮らし〜だったのに
最初から1人だと不安ですよね😣💦
私は初産でしたが、夫が2週間育休がとれたので里帰りしませんでした!でも夫の仕事が始まってから1人になってめちゃくちゃ不安でした😭
旦那さん、夜勤終わりで帰ってくるのは夜中ですか??
もし朝だったら一緒にお風呂入れてもらうとか🤔うちはそうでした!
どうしても1人でいれないといけない時は、慣れるまでお昼にお風呂入れてました🛁夜何かあっても頼るところが少ないからです🥺💦
あとは私は沐浴させるのが苦手だったので、大きいお風呂に一緒に入ってます👶🏻
旦那さんがいるお休みの日とかに1人でいれる練習してました☺️
意外と1回やってみたら何とかなります!笑

• manami

manami

不安です( ; ; )帰ってくるのは朝ですが今まで夜にいれて寝るというルーティンを覚えさせていたのでそこは変えたくないなと…でも様子見ながら考えてみます🥲

• 7月12日
ままり

それは大変ですね😭💦
私も主人がそのくらいの頃は遅かったので、ほぼ毎日ワンオペしてました‼️
お風呂は…
脱衣場にバスタオルを引いてオムツ着替えをセットしておく。保湿剤も。
子供をバスタオルの上に仰向けに寝かせて自分が速攻で洗う
子供を脱衣場に迎えに行き、子供を洗う(私はお風呂用の椅子に座ってふとももの上で全身洗ってました)
一緒に湯船に浸かる
あがってから子供を拭いて、保湿剤つけてからオムツをつけた状態で子供待機させる
(うちは髪の毛全然無かったのでタオルドライでがーっ!と拭けば乾いてました)
自分の身体拭いて速攻で服を着る
子供に速攻で服を着せる
授乳する
です。

• ままり

ままり

自分が洗ってるときに、脱衣場でぐずぐずしてるときは、ママ今頭洗ってるよー、もうすぐ終わるからねーとか声かけてました☺️

• 7月12日
  • manami

manami

詳しくありがとうございます😭とても参考になりました!!!実践してみますね🥺

• 7月12日
  • ままり

ままり

参考になれば嬉しいです😢
    陰ながら応援しています😭♥️
    ワンオペお互い頑張りましょう😭

• 7月13日
a___m

お風呂は旦那さんが居る時間に済ませたら負担減りませんか?

• manami

manami

沐浴を始めてからずっと20ー21時の間にお風呂にいれて授乳中して寝かせるというルーティンで覚えさせてたので、なるべく変えたくないなと思いまして…!

• 7月12日