※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療続けるか悩んでいます。息子が兄弟欲しいと言い出し、自分たちだけで幸せかも。採卵に踏み切れず、夫は1人っ子でいいと。眠れない状況です。

2人目の不妊治療を続けるか悩ましいです。1人目を体外受精で授かっています。
2人目の治療を再開した頃は、息子もまだ赤ちゃんって感じで手がかかるし治療大変だなぁ…まだまだ可愛いしこの子1人でもいいや。凍結胚盤胞がなくなったら治療はおしまい。息子1人に愛情を注いで家族3人で仲良く生きて行こう!と思っていました。

ところが、最近になって息子が周りの子にすごく興味を持つようになり、兄弟っていいな〜息子の為に兄弟を作ってあげたい、自分が赤ちゃんが欲しいというより息子の為にもう1人欲しいと思うようになりました。それまではとりあえず兄弟はいた方がいいかな?ぐらいだったのに😓
大人になったら兄弟ずっと仲良くできるとも限らないですが、幼い内は兄弟がいる方が楽しいかなぁと。

自分達だけの為なら息子一人で十分可愛いし今の生活が幸せです。息子1人だったら経済的にも私のキャパ的にも余裕だし、ひとりっ子もいいよなぁとは思っています。
そんなフワフワした気持ちでいる為に採卵は踏み切れずにいます。治療は年齢的には後回しという選択はありません。今週中に病院側に意思を伝えなければなりません。(化学流産で再判定日待ちです…)

もし治療を継続する事になれば息子を我慢させてしまうことが増えますし、それを考えるとすでにツラいです😭妊娠、出産、新生児の子育てについても息子にイライラしたり我慢させてしまうくらいなら1人でいいやん。とも思います。
夫は8:2で1人っ子でいいと言ってます…

はー。まとまりのないただのボヤキみたいですみません。眠れなくなってしまったので😭

コメント

ももちゃん

私も1人目体外受精しました!産道ができてるうちは妊娠しやすいと聞いていたので、1人いるし、ボチボチで良いかなぁ〜と思い、タイミングで様子見ていると、まさかの自然妊娠で1.5歳差で2人目できました^ ^大変でしたがほぼ年子なので、今では2人でおままごとしたり、よく遊んでくれるので助かってます!よく喧嘩もしますが、、笑
小さい2歳3歳は2人ともまだまだ抱っこ、イヤイヤ期で大変でしたが気付けば4歳、5歳。。あっという間でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時期はあっという間と聞くとチャレンジしたいなぁという気持ちになりますね😄うちも自然妊娠の可能性があれば難しく考えなくて済んだのかなぁと思います😭

• 7月12日
  • ももちゃん

ももちゃん

私も自然妊娠は諦めていましたが、タイミングだけでも!と思っていた中での奇跡でした!不妊治療をしながら上の子も見て家事育児は大変だと思いますが、あっという間に一年、二年、、と経ってました😂上の子は我慢をさせてしまうかもしれませんが、何歳差でもそれは同じかなとも思います🥹

• 7月16日
☆彡

私も体外受精で妊娠出産しました。
同じ考えで1人でも良いかな〜と思っていたら保育園で赤ちゃんクラスのお世話を楽しそうに手伝っている姿や赤ちゃんを可愛い〜❣️と言っている娘を見て再度不妊治療する事にしました。
私も40歳なので将来私と夫がこの世からいなくなっても支え合える存在がいたら良いなぁ〜というのも理由の一つです。
年齢的にも妊娠率も低いので、時間をかけて考える事が出来ず、夫と相談して早めに動きました。
出来なかったらひとりっ子でいいや!と思いましたが幸運にも授かる事ができました。
上の子に淋しい思いをさせることはありますが、産まれたらすごく妹を可愛がってくれます☺️
解決にはならないと思いますが2人目を考えるきっかけが同じだったのでコメントさせていただきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読ませていただいてもう一度頑張ってみようかなって思えてきました😌夫をもう少し説得してみなければいけませんが😓今日もう少し話し合ってみます。ありがとうございます🙏

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

息子が可愛すぎて、そして息子のときのつわりが壮絶すぎて……
3歳過ぎるまで二人目なんて考えられませんでした😅
もし35歳以上でなければ、まだ猶予ありますし、もうちょい待ってみたらどうでしょう??
息子が3歳2ヶ月になってから不妊治療クリニック通院始めて、半年で妊娠できましたが
まさかの重症妊娠悪阻になり入院してます😓
これが、もし息子がまだ2歳だったらめちゃくちゃ大変だっただろうな…もうすぐ4歳のタイミングで良かったな…とつくづく思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。35歳以上で夫も40代なので1秒でも早い方がいいといった状況です…あと5歳若ければ😂
    重症妊娠悪阻で入院されているのですね、妊娠中は本当にトラブル多いですもんね早く体調がよくなりますように🙏

• 7月12日