※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまうす
お仕事

労働条件に不満を感じる女性が、子育てと仕事の両立に苦しんでいます。科長からの扱いに疑問を持ち、将来の選択に悩んでいます。

労働基準法では、子供が3歳未満の場合は、残業を拒否することができます。
私は、下の子が3歳未満の時に、残業を拒否していたのにも関わらず、未経験者から覚えなければならない部署だからと、残業必須の部署に配属されました。
毎日休み時間を取らず、毎週休日にサービス出勤をして、平日は残業せずに何とか仕事をこなしました。
そして、次の配属の時には、私とほぼ同時期に出産した人たちが、未経験者だし、子供も3歳を過ぎているので、その部署に配属されると思っていたら、残業のない部署に配属されていました。
科長に理由を尋ねたら「実は、あなたは実験だった。あなたが大変だったから、他の人は残業無しにすることにした。あなたは、子持ちの人の中で、1番仕事が早いから、あなたで実験してみたという話。みんな、あなたのことを良くやったと褒めているんだし、それでいいでしょう。」と言われました。
半年間休み時間無し、休日にサービス出勤で、残業手当無し。
休日は、子供を保育園に預けて出勤したので、残業代が貰えていないにも関わらず、保育園代がかかっています。
私の職場は、昇給やボーナスに査定はなく、完全な年功序列制の賃金制です。
残業免除の人達は、みんな先輩なので、私よりも年収は多いです。
なぜ、年収が少ない後輩の私が、仕事が出来ない先輩を、家族を巻き込んで支えなくてはならないのでしょうか。納得できません。
科長に不満を訴えると、「求人を出しても人が来ないし、先輩の仕事は評価していないけれど、負担を多くして今仕事を辞められると困るから。あなたは長く働くつもり?もし辞めるんだったら、何か資格を取って辞めたら良いよ」と言われました。
そんな事を言われても、先輩で資格を持っている人は誰もいませんし、先輩こそ資格が必要だと私は思います。
一生懸命やっている私に対してそのような発言をするのは、失礼ではないでしょうか。
みなさんが私の立場であれば、どう行動しますか?

コメント

仕事ができると評価されているなら仕事やめますね!!!
周りが困っていようが自分には関係ないですし!!
酷すぎですよ!子どもとの時間をなんだと思ってるんですかね!

• みつきまうす

みつきまうす

ありがとうございます😭
    そうなんですよ、もうパワハラです💦

• 7月13日