※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の転職活動に悩んでいます。30代前半夫婦、共働きで子供は3歳👦🏻1歳👧🏻…

夫の転職活動に悩んでいます。
30代前半夫婦、共働きで子供は3歳👦🏻1歳👧🏻です。
マイホームを去年フルローンで契約してこの春から住み始めたばかり。しかも夫の実家まで徒歩5秒。

このタイミングで夫が全国転勤のある仕事に転職を考えています。しかもやりたい仕事とかじゃないんです。
転職活動しだした当初は、転勤なしか、あっても自宅からの通勤範囲での仕事で、なおかつ今の仕事のステップアップになる職種で選んでました。

でもそれがことごとくダメで…
夫は金融・保険系の渉外なので銀行や保険会社を検討していましたが、この業界って人員削減傾向にある会社なので夫のスキルと実績ではなかなか通用しませんでした。

そこで、候補に上がってきた職種がいずれも全国転勤あり。それについて夫は「単身赴任すればいい」と簡単に言います。

それから夫が選ぶ基準が今の給料より上がること、年間休日日数120日以上でカレンダー通り。最も重要視しているのが企業評価がホワイトかどうか。

私としては企業がホワイトかどうかなんて働く人の受け取り方次第なのに口コミばかり読んでてアホくさく思ってしまいます。

別に今の仕事をすぐに辞めないと精神的に追い詰められてるとか、超ブラックとかそういうのじゃないんです。
多分ですが転勤して支所が変わって、仕事が楽しくない上にちょっとミスをしてしまって、今の仕事がより嫌いになったようなんです。

転職には反対しません。むしろステップアップで前向きに頑張るなら推奨!私も過去に営業マンやっててノルマつらくて会社嫌いになって「ブラックだー!」だなんて思って転職した過去があるので、転職したい夫の気持ちはめちゃくちゃわかります。

でも、自分の実家の家のそばに家を建てたばかりで子供も小さいこのタイミングで全国転勤の仕事って…と思います。
それなら家建てないである程度の年齢に子供がなるまでついて行きたかった(私は転勤族の子なので経験からしてあり派です)。家建てたとしても私の実家近くにして欲しかった。

夫に「子供がパパを必要とするうちは…いくら早くても中学生になるまでは一緒に過ごしてほしい」「転勤配慮してもらえるなら先15年はちょっと待ってもらえる会社ならいいね」と言っても「は?小学生になるまでやろ」と言うし、私が幼い頃父親が出張が多くて家族で過ごす思い出よりママ友の友達と過ごした思い出の方が多いと言う話をしても無視、父親が長期出張で離れていくのも寂しかったと言っても無視。
私の友人の旦那様が勤めてる会社を紹介しても「評価がボロカスやった。ホワイト企業かもしれんけど、業務内容的に短命な会社。そんなところはちょっと…」と文句ばかり。

何だか自分のことしか考えていない転職活動でガッカリします。
私の父も転職多い人で(転職先決まってもないのに怒って会社辞めてくるとかちょっと社会人としてどうなのレベルの父)その都度母がかなり苦労させられてきたので、母はかなり心配してます。
義母もそれを知っているし義母自身も自由奔放な義父で苦労した人なので私の気持ちを汲んで「ごめんねバカ息子で」とよく話してくれます。

私だけで説得難しい場合は親族に相談するのってありですか?夫には歳の離れた義姉がいて、割と相談とか聞いてくれる頼れるお姉さんです。
それとも私の考え方、こう変えたらいいとかありますか?
夫を拘束する気はないけど、もうちょっと家族のこと考えた転職であってほしいんです。
(夫は家族幸せになるにはお金がいるという考え方。一緒の時間あってもお金なかったらあかんという考え方)

コメント

くっきーまん

今はそういう気持ちが高ぶっているでしょうから、周りから言われてもあまり入ってこないんでしょうね。。冷静になれてないというか😅

してもしなくても熱は中々引かないと思いますが、親族に相談したほうがいいと思います🥲

このままだと奥さんと子供達の気持ちを無視したまま、1人もやもやしたまま、行ってしまいそうで、いなくて寂しいではなく、何だか心が寂しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…!転職したい欲が高ぶりすぎて、誰に急かされてるわけでもないのに私含め親族皆冷ややかな目で見られてるのにって感じです。
    味方してあげれたら良かったんですけどね…全国転勤は同意できない🥲
    今朝ちょうど通勤途中にお義姉さんにお会いして「夫くんの転職のことで…」と声をかけると皆まで言わずとも、お義姉さんも賛同いただいて一緒に説得に当たっていただくことになりました🥹

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

ホワイトでまっすぐ帰っても、休日が年間120日以上あっても、家族と過ごす時間にはしないということか?と私ならムカつきます、、
なんのために早く帰ったり休日を増やしたいんですかね。
自分のためでしかない、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、休み多くても単身赴任で帰ってこないのなら私たち家族からすれば意味ないですし、毎回帰ってこられても結局交通費かさんで無意味ですよね🥲
    改心してくれるといいのですが💦

    • 7月12日
deleted user

ご主人は自分のことしか考えてないというか視野が狭くなってしまってるので
義姉さん交えて話し合いするのもありだと思います🙆‍♀️
妻の言うことは聞かないけど姉の言うことは納得する人もいるので、、
うちの主人もこの春転職しましたが、全国転勤あるところから転勤なしのところに転職しました💦
年間120以上あっても単身赴任じゃあまり意味ないですし、、家族がいるということ、子どものことも考えてほしいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!私やお義母さんの言うことは聞かないけれど、お義姉さんや夫の叔母さんの意見には耳を貸すんですよね😂
    年間休日多くても単身赴任だと意味ないですよね💦そこ気づいてませんでした!何のために夫は年間休日多いところに行こうとしたのか…😇
    転職活動成功しておられて羨ましいです💓

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

うーん、さすがに中学生は長すぎるかなーという気もしますね。下の子が3歳までは…ぐらいが現実的なところかと。

グダグダ言ってるってことは転職に踏み切れないのかもしれないですし放置しますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    下の子3歳で上の子5歳でパパが離れてしまうのは、私的には早いなって気がしちゃうんですよね💦私の育児家事仕事スキルも足らずなところもあり…😭
    今最終面接控えてると言うので、義姉に相談することになりました💦

    • 7月12日
のりたまこ

何となく私の旦那に似ていてコメントしました😵
男の人って結局自分のことばっかり考えてて家族のため思ってるとかいうくせにこっちからみたらやってること独身気分かよって感じの考え方からくる行動や選択ばっかりな気がします…

私の旦那一昨年の8月に転職したいとかいいだして転職活動をして去年の年明けに転職しました。
36歳、4歳3歳1歳子持ち、マイホーム建てたのでもちろんローンあり。旦那が長男だから、私は子育て中で無職だったので旦那の実家から車で20分、私の実家は高速1時間のところ。
転職なんてしないって言ったからこんな不便でも仕事をしている旦那優先で建てたのに、転職して全く未経験の仕事探すなら私の実家のそばで建てとけば全然仕事もあるし基本給も高いしなんで今?って感じでした。

転職するのはいいとは思うけど、もう家族がいることを忘れないでほしい、単身赴任って簡単に言うけどじゃあ子供はどうするの?誰がみるの、母親だよね?義母に助けてもらえばいい、じゃあそれってすごく周りに迷惑を掛ける選択じゃない?奥さんにとって別世帯で姑の立場である人が近くにいるだけで普通にありがたい<ストレスなのにずっと一緒に面倒見てもらって感謝し続けないといけないのか、あなたのせいで。って私ならそう思っちゃうのでそのまま言いますね、私は本音をぶちまけました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!!!「家族のため、子どものため」とか言う割に結局自分のためなんですよね。夫にとって家族って何なんだろう、足枷としか思ってないのかなと捉えられる言動ばかり😭悲しくなります。

    のりたまこさんの意見そのまま夫にぶん投げたいです😭❤️‍🔥❤️‍🔥
    ほんと、夫の都合で土地決めたところに建てておいて、俺ができない分俺の実家頼れなんてお馬鹿さんなのかなってなりますよね😇
    助けてもらうのはありがたいし嬉しいけれどストレスも付随するって分かんないんですかね💦
    旦那様は転職後順調ですか?無事決まってよかったです💦

    • 7月12日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    口先だけいいこといってるんですよね、でも女の人ってそうゆうのわかるからそうゆうこといってくるたびに冷めていく…

    女は子供を男は稼いでくるっていう考えが根底にあるからそうやって簡単に単身赴任すればいい発言があるんだろうなって思いました😵

    うちのバカ旦那は順調どころかですよ、この転職騒動で去年の年明け転職し1ヶ月後には義母になにやらきついとか言っていたみたいでこの義母もお馬鹿なんですがすぐ簡単に「体が資本だから無理ならまた次違うところ探したらいいよ😚」ってラインしてきててくそだなとおもっていた翌月旦那からやっぱり無理だから前の職場に戻りたいと申し出があり結果半年でまさかの出戻り。私の父親も転職何度もしてる人で母親が苦労していたので(ここも一緒でしたね笑)母親にもほんと変なところ親に似た人選ぶよねって言われましたし、ほんとこの転職騒動にはまだまだいい足りないくらいのありえないことがあって私は旦那にもう子どもたちが社会人になったら別れてほしいとさえ言ったくらいだしさめてしまってる現状です…

    • 7月12日
deleted user

旦那さんの気持ちも主さんの気持ちも分かります😢
私自身、父が仕事で殆ど家に居なかった&自分が今仕事大好きキャリア人間でもあるので💦


個人的に不安なのは、
同じ業界、職種で転職活動しても能力的に及ばずうまくいかなかったのに、
他の職種、しかも知らない土地で慣れない環境で果たして通用するのでしょうか?スキルアップかつ年収アップできるような人材なのでしょうか?

所謂「仕事ができる人」で、仕事が好き、キャリアを大事にする、年収もアップする、ならばわたしなら全国転勤ありでも転職を応援します。
そんなパパは単身赴任でもカッコいいです。

キャリアアップのための転職でないのであれば、年収が跳ね上がらない限りはせめて下の子が小学校に上がるまでは家に居てほしいと思います😢

ただ、中学まで...は流石に長いかなと思いました💦