※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
その他の疑問

近々、大腸カメラにて内視鏡検査を受けます。その際の素朴な質問なので…

こんばんは☺

近々、大腸カメラにて内視鏡検査を受けます。

その際の素朴な質問なのですが、ドロっとした下剤を飲むのですが、下剤の効果は厳しいものでしょうか?とてもつらいと伺いまして、内心不安です⤵

あと、検査の際に麻酔は打つかどうか迷ってます。麻酔なしで検査を受けても違和感はあるかと思いますが、痛みなどはないでしょうか?

ご経験のある方、いらっしゃいませんか( ̄▽ ̄;) お話し聞かせていただけませんか。

コメント

まるころん

私が飲んだ下剤は、ポカリスエットに塩を足したような味で、すごくまずかったです。大量に飲むので苦労しました。そして大量に飲むので体が冷えます。本当なら夏にするのがオススメです。
下剤の効果は、おなかが痛いー!っていう感じではなく、あーなんか出そう、って感じがちょこちょこ来る度にトイレに向かうので、
何度もお尻を拭いてお尻が痛くならないように気を付けて下さい。
検査は、個人的には胃カメラよりは楽でした。オエーッとならないので。私は先生が上手だったのか痛みはなかったですが、違和感はありました。「あー、ここ通ってる」っていうのがわかるので気持ちのいいものではないです。体に力が入っているとカメラの通りが悪くなるようですし、あと、若いほうが通りやすいそうです。

• チーズ

チーズ

ご回答ありがとうございます(^^)
    下剤を飲むのは大変そうですが、痛みはないと聞いて安心しました。
    お尻も吹きすぎそう、痛くなりそうですね、吹きすぎに注意します😵
    力みすぎず、若さは、、、大丈夫な範囲でしょうか( ̄▽ ̄;)
    胃カメラを受けたことがないので想像からですが、楽なのであれば何とか乗り越えられそうなので安心しました☺
    明日がんばります(>.<)

• 12月1日
  • まるころん

まるころん

緊張していると余計に力が入っちゃいますよね。
    看護師さんが付き添っていて下さると思いますので、カメラが入った後は看護師さんの指示に従って、なるべくリラックスして下さいね。カメラを腸に通す時の都合なのか、体の向きを変えることもありましたよ。
    私は元々喉の反射が強いだろうなということはわかっていたので(看護師さんいわく、もっとひどい人もいるとのことでしたが)、胃カメラは辛かったですが、オエーッとなりにくい人もいるので、こればっかりはやってみないとわかりませんよね。

• 12月1日
なな

こんばんは

2回経験(2回目はポリープ切除)あります

下剤は辛いと聞いていたのですが私は腸の中がスッキリする感じで特に苦痛は感じなかったです

麻酔はなしでした
確かに違和感と痛みはありました

我慢できたのはできたのですが麻酔があった方が楽かもしれません

• チーズ

チーズ

下剤の怖さはありましたが、皆さん痛みはないと仰っていただけて本当に安心しました。

麻酔はやはりした方が良さそうですね。そうします。

明日乗りきってきます(>.<)

• 12月1日
あお虫ママ

こんばんは!

まさに本日大腸の内視鏡検査を受けてきました!

マグコロールという1.8リットルの下剤を1時間かけて飲みますが、飲むことはあまり辛くないですよ!味もアクエリアスみたいです。

1番心配されてる効果ですが、これは、人によると思いますが、効き目はバツグンです。

最初は普通の便意で、普通の便が出ます。しかし、もよおしトイレに行きたくなる感覚が短くなり、トイレに駆け込むほど急に便意が来るので、漏らさないように注意です。

トイレの近い場所に待機した方が良いかも。

最後のほうは水の用な便が5回くらいは出ます。しかし、腹痛はありませんから、無痛の下痢だと思えば乗り切れますよ!

また、検査は麻酔した方が良いと思います。というのも、強い痛みはありませんが、違和感や鈍痛が検査中にやはりあります。腸の壁にカメラが当たる時に少し痛みが走りますので…。

違和感や鈍痛を和らげる為にも、麻酔はお勧めします!

検査頑張ってくださいね!

終わればこんなものか〜、くらいで終わりましたし、施術後は少し麻酔を覚ますのに休みますが、すぐいつもの生活に戻れますよ。

出産の自然分娩に比べたら屁みたいなもんです(*´∇`*)

応援してます!

• チーズ

チーズ

検査当日にお答えいただけるとは、流れもよく分かりとても安心しました。
    以前、便秘のときに錠剤の下剤を服用したときにすごくお腹が痛くなった経験があり、不安でした。
    でも無痛と聞いて、本当に安心です。
    それだけで乗り越えられそうに思います(>.<)

あとは麻酔ですね、これはお願いしようと思います。

考えてみても私は帝王切開で出産しましたが、そうですね、陣痛や術後の痛みに比べたら屁でもないですね!

明日はピクニックに行っている気分で乗りきってきます(>.<)

• 12月1日
☆マミチャマ☆

下剤によって、飲む量が変わったりします。今は、最低量500mlで検査できることもあります。
下剤の効果が気になるようなら、前日の食事を消化の良いもの、量も控えめにすることをお薦めします。場合によっては、治療食購入をすすめることもあります。
鎮静は、かけた方が楽ですよ(*^^*)点滴の横から、眠たくなる薬剤を少し入れるだけなので、負担も少ないです。検査後は、30分~1時間くらい休めば、動けるようになりますよ!ただし、その日一日は、自転車・バイク・車の運転はやめてくださいね!

• チーズ

チーズ

そうなんですね、下剤によって飲む量が変わるんですね!
    掛かり付け医の先生からの聞いた話しだと、2リットル内服するとのことでしたので、そんなにも(´・д・`)と思っていましたが、少ない場合もあるんですね。明日検査病院で確認してみます!

食事はしっかり摂ってしまいました( ̄▽ ̄;)

鎮静剤はお願いしてみようと思います。力みそうなので笑っ

皆さんの話を聞いて乗り越えられそうで本当に安心しました。
    今日の夜から前日の下剤を飲み始めますが、がんばります(>.<)

• 12月1日