※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

新しいパート先が微妙で、オリエンテーションも不満。グループLINEでの扱いに疑問。要領よく働けるか心配。

新しいパート先が初出勤前からだいぶ微妙です。

子持ちアラフォー主婦です。飲食店でのパートが決まりました。初出勤はまだですが最初からとにかく不穏な雰囲気しかありません。

●応募
大手求人サイトからネット応募しました。面接などの詳細はこちらから折返し連絡しますとの自動メールがすぐに来るも5日経っても音沙汰無くこちらからお店に直接電話確認をして面接の日程を取り付けました。

●採用連絡
面接時に、採用の場合のみ三日後の15時までに電話しますと言われ三日間ソワソワしながら待っていましたが期日の15時を過ぎても連絡がなかったので不採用かーと凹んでいると16時15分に採用の電話が。1時間15分も過ぎてそのことにはいっさい触れず何の詫びもなく普通に採用ですと言われ、採用は嬉しいけどモヤモヤ。

●オリエンテーション
契約や説明などの為にオリエンテーションがあるとのことで日程を擦り合わせました。ここまでで既に、応募、面接決定、採用連絡、オリエンテーションと全てそれぞれ1週間かかっており応募から3週間経過してるのになかなか働けないなーと思いつつオリエンテーション当日。約束の2時間前に電話が来て、急に欠勤者が出て自分が出勤しないといけなくなったのでオリエンテーションを延期してほしいと言われ承諾するもイラッモヤッ。

そして今日やっとオリエンテーションに行って来ました。応募から1ヶ月経ってます。しかも、先日ドタキャンしたことの詫びの一言も無し。初出勤の日は明明後日までに決めて連絡しますと言われ、とにかくテンポが悪すぎてイライライライラ。

そして今日、職場のグループLINEに招待され、面接担当者以外誰も知らない30人前後いるグループLINEに自己紹介とこれから宜しくお願いしますという旨の短い挨拶を送りました。そうしたらその30分後くらいに面接担当者がそのグループLINEに、他スタッフ達に対する説教LINEを被せてきました。(シフトに空きがありすぎる。どうして皆契約時に言っていた日数通り入らないんだ。もう少し協力しろ的な怒りのLINE) 新人挨拶→社員の怒りの説教LINEってタイミング最悪じゃないですか?なんでこのタイミングなの?案の定、地獄のような雰囲気になり全員ダンマリ。私の挨拶は30数人に総シカトされています。

それから何時間も経って何事もなかったかのように普通に売上報告や空きシフトの人員募集などの業務連絡を他のスタッフの方がグループLINEに入れてきて、私は完全に空気。フルシカトです。

なんか色々微妙すぎるなと思いつつしばらくは頑張って働くつもりではあります。と言うかパートのグループLINEで毎日売上日報とか、新メニューのマニュアルとか送られてくるのきついです。これがLINEの時代の働き方なんですかね。

相談ではなくただの愚痴なんですけど、ちょっと色々酷くないですか?それと、言い方悪いですけどたかが飲食店のパートで、グループLINEに毎日毎日売上日報とか新メニューのマニュアルとかLINEで入ってくるもんなんですかね?なんだか始まる前から疲れます。

コメント

のりママ

色々酷すぎますね。
今でそんな状況ならこれから嫌なこともっとでてきそうですし。
休みの日でも毎日仕事のLINE入ってくるとか考えただけで苦痛です。正社員ならまだしも…
まだ働いてないようなので、やっぱり辞退します、ではだめですかね?💦
私なら辞めちゃうかもです💦

まま

始まる前から既にすごいですね…
LINEに日報というのはなんだか危機管理能力ない気がしますね。
もしどこかに誤送信とかしてたら情報漏洩ですし。
あと全員が参加してるLINEで説教というのもなんだか嫌ですね。
頑張って働くということなので頑張って欲しいですが、無理そうならすぐ辞めるのがいいと思います…

はじめてのママリ🔰

出勤前に辞めるかもしれません。
一度働くと辞めるハードルがもっと高くなるからです💦