※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

公務員の保育士が育休中で、2人目の育休手当について疑問があります。条件や再復帰後の手当について調査中です。

公立保育園の保育士で公務員です。
現在育休中で、
2020年8月末産休入り
10月に出産
1歳9ヶ月になる子がいます。
2歳半で復帰予定ですが、2人目ができたら連続育休取ろうと思います。
が、2歳9ヶ月になるまでに2人目ができないと2人目の育休手当がでないってほんとですか??
(過去4年の間に1年以上働いとかないと出ないとか条件があると聞いて調べたらネットで2歳9ヶ月までと書いてる人がいて、、
手当が出ないなら2歳9ヶ月までに産まれないなら妊活セーブして一度復帰しようと思いますが、
復帰したら1年くらいまた働いてから産休入らないと手当出ないとかまた条件有るんでしょうか??

コメント

あお

公務員は勤務実態の決まりはないので、3人連続で育休とっても育休手当はでます。
しかし、公立保育園の保育士がその基準に当てはまるかわからないので事務に確認した方がいいかもです。
2021年9月の法改正で、育休開始4年さかのぼって12ヶ月働いてなければならないというのが、産休開始日からさかのぼって4年になったのでだいたい3歳1ヶ月までに妊娠していないと給付金がもらえない可能性はあります。

• もん

もん

ありがとうございます。
    保育士も市役所と同じ給料形態なので普通の公務員と同じかと思います☺️

その法改正された条件は
    一般の公務員には関係のない条件ですか?

• 7月12日
  • あお

あお

公務員は元々関係ないと思います。

• 7月12日