※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずくりーむ🔰
ココロ・悩み

中2の娘がだらしなく疲れる悩み。忘れ物や時間にルーズ、やる事の優先順位がずれる。将来に不安。発達障害の可能性。

中2の娘がだらしなく疲れます。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

○出した物はそのまま、お菓子食べっぱなし服脱ぎっぱなし、ご飯食べっぱなし、使いっぱなし、ドア窓開けっ放し、電気つけっぱなし、置きっぱなし
○忘れ物が酷く、学校には水筒、ハンカチ、お箸言わないとほぼ忘れる。学校に置き忘れもしょっちゅう。
家の鍵等大切な物も忘れる、傘等すぐ失くす
○休みの日も何度も確認したにもかかわらずマスクやその他大切な物を忘れ、途中で取りに帰る事になる
○部屋に運んだ食器類は言わないと何日でもそのまま
○時間にルーズで、守れない。友達を待たせても平気なのか何度も待たせる。ご飯等も家族皆待っていてものんびりしていて何度も呼ばないと来れない
○出かける時も何度も事前に声かけしても時間に出れない
○こだわりが強く、やる事の優先順位がずれている。指摘するとかなり怒る事がある
○学校の日でも平気で寝坊。遅刻ギリギリで支度はしょっちゅう
○一つの事しか出来ない
○習い事等時間がいつもと違うとほぼ間違える(休みなのに行く、ある事を忘れる、時間間違える)
○常備薬があるがきちんと飲めない(毎回声かけ&確認が必要)

ざっとこんな感じで、娘はアトピーもあり小さい頃は癇癪、卵アレルギー、極度の場所見知り人見知りもあり育てにくく、、娘なりに成長はしていると思いますが、もうすぐ高校生という事もあり娘の将来を考えると不安と心配ばかりです。
確定診断はされていませんが多分発達障害なんじゃないかと思っています。
3年前に受けたwisc検査では偏差が40位あり、ワーキングメモリだけグレーでした。

コメント

🧸

中2の息子がいます!
○時間にルーズで守れない、友達待たせても平気で何度も待たせる。ご飯も何度も呼ばないとこない。
○出かける時、事前に何度も声かけしてるのに結局遅れて時間通りに出れない。

は同じです💦

ASDとADHDの両方可能性あるかなと思いました💦
子供がそうなんですが私もきっとそうで、ほとんど覚えがあることですね😅

退会ユーザー

私自身は何もしてません!
    周りを気にするタイプなので外面は良くて親も発達障害だとは思ってなかったみたいです。
    例えば忘れ物だと、学校は気を張って確認もしてたので忘れにくい、休日のお出かけは何か忘れちゃったり…
    感情的になりやすいのも家では酷いけど、外では穏やかで全くない、とか。
    後回し癖がありいつになるかは分かりませんが、いつかは診察行こうと思ってます(笑)
    子供も同じく外面のいいタイプで、4歳前に初診、そこから定期的に診察で診てもらってます!(まだ年長さんです)
    保健センターでも検診・発達相談・親子教室としてきましたがそこでは指摘もなく、専門医なら…って感じです。
    園でも問題なく、寧ろ周りよりしっかりしてると言われます。
    5歳すぎに田中ビネー(知能検査)しててIQ103、今は特に凸凹もないと言われてます。
    2人の専門医から「園では頑張ってるんだね」と言われました!

専門医を受診されてみてはどうですか?
    発達障害の診断は専門医のみですし、詳しく診てもらうのがよさそうです。
    私がいつか受診と考えてるのはADHDには薬があるからでして、人によっては結構楽になるみたいですよ。
    ちなみにこだわりの部分はASDに当てはまり、ASDとADHDの両方持ってる子は多いと聞きました。

• 7月12日
  • ちーずくりーむ🔰

ちーずくりーむ🔰

具体的に教えていただきありがとうございます

娘も同じように学校ではしっかりしようと気を張ってるようで、家とは全く違い、家庭での困り事を話したら逆に先生に驚かれる程です。
    しかし小学校までは週末疲れからの癇癪が酷くとても大変でした。今では癇癪は落ち着いてきましたが、頭痛が酷そうです。
    自分なりに調べると色々と特性に当てはまるですが、家庭だけなら、、と何とか踏ん張って来てしまいました。
    今後も考え専門医への受診も検討してみます!

• 7月12日
  • ちーずくりーむ🔰

ちーずくりーむ🔰

ありがとうございます
    社会に出たら躓くのをいつも心配しています。私自身機能不全家族で育ち、辛かったのと姉が二人高校中退しています。なので娘を見放すつもりは全くないです。
    頭の多動と過集中は特に小さい頃から見られます
    色々と経験を交えてのお話とても参考になります!ありがとうございます

• 7月12日

退会ユーザー

不快な思いさせてしまってすみません😭💦
    主さんが見放すと思った訳ではなく、自分の経験からそう思ってたのをそのまま書いちゃいました💦
    きっといいお母さんなんでしょうね☺️✨
    応援してますね✨

• 7月12日
  • ちーずくりーむ🔰

ちーずくりーむ🔰

全然不快な事ないです!
    本当にそうだなあーと、アドバイスとして素直に受け止めさせていただいてました😌
    お話いただけてとても嬉しかったです、ありがとうございます✨

• 7月12日

ごめんなさい、ただだらしないだけではないような気がします…😅

他にコメントしてらっしゃる方もいますが私もADHDかなと思ってしまいました💦

ちーずくりーむ🔰

ありがとうございます!時間守れない所も迷惑になってしまうしハラハラしますよね

はじめてのママリ🔰さん
ありがとうございます!似たお子様との事でお聞きしたいのですが、何か通院や相談など対応されていますか?娘は学校で発達相談は何度かしたのですが、学校では問題行動が特に目立つ訳ではないそうで様子見だけで💦

ℳ.さん
ありがとうございます!
いえいえ、やはりそう感じますよね
ただ、学校でとても大変じゃないかと思って先生に聞くと、特に大きな問題なく過ごせているそうなんです。過去の担任の先生にも使い分けが出来ているから違うと言われた事もあり、、