※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで困っています。シーツを舐める習慣があり、抱っこしないと泣きます。おしゃぶりも拒否。抱っこでしか寝付けない状況です。

夜の寝かしつけについてです。最近、消灯後必ずシーツを舐める仕草をします。泣きもせず寝たそうにして喉をならしながらずっと舐めています。30分様子を見てましたが寝そうにないので抱っこすると泣きます。そして抱っこしてる人の服を舐めます。親から見て眠いのに寝れないように感じます。
現在完ミなので母乳は出ません。おしゃぶりも試しましたがもともとおしゃぶり拒否なこともあっておしゃぶりもダメでした。日中は抱っこで寝かしつけするとすんなり寝ます。
抱っこで寝かしつけるしかないのでしょうか。

コメント

う

泣きもせずにいるならそのままでいいんじゃ無いでしょうか?
布団を舐めてると落ち着くのでは?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一緒の布団でねてて、うつ伏せで芋虫のように動きながらシーツを舐めてるので親が寝ようにも寝れなくて😅という感じです。もう少し長い時間見守っていたほうがいいのでしょうか。

• 7月11日
nakigank^^

泣かないならそのまま寝るまで待ってあげても良いと思いますよ。
自分で寝るためにしてるのかもです。
もし1時間半とか同じ感じなら、ねんねだよって声かけてトントンしてあげたりとかはどうですかね?😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに一人で寝ようとしてるのかなとも思います。触ると怒るのでそっとしておくのですが一緒の布団で寝てるため長い時間親が待たずに抱っこしちゃってました。寝付くのに1時間半とかかかるのって普通ですか?😅

• 7月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

長男は5ヶ月で自分で寝てもらうというか、まず起きてる状態で置くことさえできなかったので、ネントレした時2時間かかりましたよ。😂

その経験から次男は赤ちゃんの時からネントレを都度してきたので、だいたい10分で寝ますが、日中寝付けない時は1時間とかかかります!

夜は授乳して置いたら10分とかで寝てくれるけど、こんど完全断乳するので2時間はかかるのかな〜と見てます。😊

たぶん今は自分で寝るルーティンみたいのを作ってるんだと思います!
    もし1時間半が長いなら1時間くらいの時にトントンしてねんねだよ〜って声かけるか、途中邪魔したくないなら、先に寝る時にトントンしてねんねだよ〜って言ってから寝かせたりして、どんどん時間は短くなるとは思いますよ。

ちなみに次男は暑いのにモコモコのタオルが好きなので、頭に置いて指しゃぶりしながらタオルを指に取り込んだ方が早く寝ます。🤣

• 7月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ちゃんと言葉で伝えてあげることも大事ですね。試してみます😊
    うちの子もモコモコタオル好きです。タオルを顔にかけてもまだ自分で取れないので様子見てタオルも試してみたいと思います。
    とても参考になりました。焦らず見守りたいと思います🙏

• 7月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

通じてないのかもだけど、赤ちゃんの時から声かけてます!
    たまに通じた?!っていう時ありました。😂

今日、車で寝たいのに音が気になり、その時に限って赤信号で停車中だったので入眠できず泣き出し、咄嗟にモコモコタオル渡したら掴んで寝ました。😂
    ルーティン作りたくないけど、寝る力ないと自分で寝れないし、仕方ない!と思って渡してます。😂

• 7月11日
りんりん

うちも下の子今でも眠い時、シーツちゅっちゅしてます!抱っこしてると服なめてます!
安心するんだと思います😊
うちは、トントンすると寝ます☺️
まだ、上手に寝れないのかもですね!もうすこししたら、上手に寝れるようになるかもですね👏

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じような子がいて安心しました。
    触ると機嫌悪くなるので今は見守ることしかできないのですが😅様子見てトントンしてみます。
    ちなみに吸い始めてからどのくらいトントンしてますか?☺️

• 7月11日
  • りんりん

りんりん

うちは5分後くらいにトントンしますが眠りが浅いと手を払い除けられます🤣

• 7月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

5分!?すごいですね😊👏
    たぶんうちの子にはまだ無理そうですが、ゆっくり時間かけてやってみます。ありがとうございます!

• 7月11日
  • りんりん

りんりん

うちも今はすぐ寝ますがそのくらいは寝るのに時間かかってたので、もうすこししたら上手に寝れるようになると思いますよ☺️
    大変だと思いますがゆっくり頑張ってください✊🥰

• 7月11日