※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張りや
お金・保険

出産手当金と育児給付金がもらえるか心配です。会社はノルマ達成しないと休暇が取れないと言われ、困っています。保険は払っているのに支援を受けられないのか不安です。退職後、バイトで復帰する提案もあり、生活が心配です。どうしたらいいでしょうか?

今出産手当金・育児給付金が
貰えるか貰えないか非常に困ってます

美容師なのですが、五年ほどそこで
働かせて頂いて妊娠して予定日が9月で7月まで働かせてもらっています

いちをそこの会社は育児休暇とかは
あるのですが、ノルマに達成してないともらえないと言われました

健康保険・雇用保険もずっと払って
いたのに国から出産手当金・育児給付金を貰うことは不可能なのでしょうか?
会社からは7月で一度退社し
またバイトで戻ってきたらいいと
言われました・・・育児中は働けないので生活が本当に怖いです

本当に困ってますどうしたら
いいでしょうか?
説明が下手ですいませんorz

コメント

メロンパン

雇用保険を1年以上続けていればもらえるはずだと思うのですが…
一度ハローワークに相談してみてはどうですか?
手当てもらえないと生活きついですよね(;_;)

トムトマト

美容師さんということは国保ですか?
私の友人の美容師は、国保で退職せず産休・育休・そして出産手当金・育児給付金をもらっていましたよ。

出産手当は国保から
私は社保なので詳しいことはわかりかねますが、調べると手続きは役所にてとなっています。

育児給付金は雇用保険から
事業主もしくはハローワークでの手続きになるとおもいます。
勤続年数5年なら確実にもらえると思います。

育児休暇は就業規則によりますが、事業主は産後8週間を経過しないと働かせることはできません。本人から申し出があった場合、6週経過後医師が就業可能と診断した業務に就くことができます。

出産を理由に退社させられるのはこまりますよね。
育休扱いにしてもらい育児給付金をもらえるといいですね。

自分で調べたことで、もれや間違いがあったらすみません。

まぁぶる

元美容師です。
お勤めの美容室の規模にもよりますが、給与明細から雇用保険を天引きしておきながら、実際は納めていない美容室が多かったと聞いた事があります(´・_・`)

①『雇用保険被保険者証』はお手元にありますか?
→これを出し渋る場合は怪しいです…

②健康保険は『全日本理美容健康保険組合』に加入でしょうか?
→もしそうなら、妊娠出産に関する手当についてはWebサイトで詳細が確認できますよ(^^)

Somama

出産一時金じゃなく、出産手当金ですよね?

手当金は、産前42日前まで働いてると、辞めても貰えますよ(^^)
あと、健康保険を、任意継続か、国保に加入しなければなりません。扶養にはいると貰えないです。
それと、最終日は、有休にしないと貰えないです。
私は、42日前が12月24日でした。なので、24日まで有休消化にしてもらい、退職にしました。
ノルマって言うのは、そういう事ではないでしょうか?
手当金は、加入している健康保険の、協会けんぽで、詳しく教えてくれますよ(^^)
私は、手当金の為に扶養に入り、手当金が振り込まれてから、国保を止め、扶養に入りました(^^)
任意継続だと、2年継続だから、扶養に入れないので…。
私は、保険証に記載されている協会けんぽに直接行き、説明してもらい、自分で手続きしました(^^)

雇用保険は、失業保険なので、辞めた場合、扶養に入らないで、認定日にハローワークにいき、面接を月1で受けてたら貰えます。
妊娠出産の場合は、面接など出来ない期間は手続きすれば延長もできます。
失業保険は、雇用保険に入っていたら、会社から退職後に書類が送られて来て、それをハローワークに持って行き、手続きです。
育児給付金は、育休を取り、産休明けに職場復帰する方が対象です。

色々、難しいですよね(>_<)

頑張りや

保険は国保ではなく健保ですorz

ノルマは売り上げ60万以上の方限定

いちを会社は辞めずにずっと
続けたいつもりですorz

頑張りや

あとそういうのはどこで
聞いたほうがいいのでしょうか?

市役所でいいのでしょうか?

頑張りや

あと私の勤めている会社はかなり
大きいとこなのでしっかりそこは
納めていると思います;▽;)

Somama

ノルマに達してないと、育休貰えないって事なんですかね?
てことは、ノルマ達成してないから、育休あげません。辞めてください。になりますよね??
それって、マタハラになるのでは?(・・;)

まぁぶる

と勤め先の美容室がかなり大きいところとおっしゃるなら、尚更ノルマがないと…と言うのが理解できませんね(´・_・`)
コーギーさんがおっしゃる通り、マタハラに当たるとも取れます。

実際に雇用保険の未納付で揉めたことがあるのは、かつて私が勤めていた美容室(都内近郊で20店舗程度の規模)です。

どのお返事が誰宛か解りづらいので、返信される時はお名前を入れるとよいですよ(^_^;)

runa

一度退社してしまったら、育児給付金はもらえないのではないでしょうか(>_<)?
退社しないほうがいいと思いますが、、
産休、育休中は、社保免除されるので☆