※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

児童相談所への通報を検討すべきですか?マンションで怒鳴り声が聞こえ、子供が泣いている状況が続いており、管理事務所に連絡するか、児童相談所に相談するか迷っています。

児童相談所へ通報すべきでしょうか?

ほぼ毎日、朝夕にマンションの駐車場で怒鳴り散らしている母親がいます。

あまりの声の大きさに何度か外をみて確認したこともあります。

子供は3人いて、怒る叱るのレベルを超えた怒鳴り声です。発狂という感じです。

子供は保育園児のようで、どの子を怒っているのかはわかりませんが、毎朝、毎夕泣いています。

送迎の関係で余裕がなくイライラしているのかな?と思いますが
微笑ましく大変だね〜と思えるような感じではないです

旦那さんが一緒の時は怒っていないようです。私が見かけた時だけかもしれませんが…

大きめのマンションなので、部屋の番号はわからないです。
駐車番号はわかります。車種もわかります。

この場合、管理事務所に連絡して駐車番号を伝えて一連の話をするべきなのか

児童相談所に連絡すべきなのか、何も言わないでいるのか😓

ここ最近始まったわけではなく、2年は聞こえてきます。

窓を閉め切っていても怒鳴り声が聞こえてくるレベルです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら通報します

• こま

こま

部屋番号がわからなくても取り合ってもらえるのでしょうか😞

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあってもらえます。

• 7月11日
  • こま

こま

調べて通報してみたいと思います。

• 7月11日
やんちゃん

余裕がないんだと思います。私もそうですが、毎日同じことを繰り返してゆうこときかなくて時間なくて発狂してしまう気持ちもわかります。暴力とかしてないんでしたらとりあえずはいいんじゃないでしょうか??通報してしまったところで逆によからぬ方へと発展してしまうのではと心配ではあります。

• こま

こま

ずっと見ているわけではないので、暴力をしているかはわかりません。
    通報することで子供達に何かあったらと思う心配はあります。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこで放置したら大体エスカレートしませんか?

• 7月11日
  • やんちゃん

やんちゃん

もしエスカレートしてしまうのであればその時にその方もいけないと気づくのではないでしょうか。こうやっていつも見ている方がいるんでしたらその時点ですぐ通報でいいのではとも思いますが。あくまでも私の一意見ですので😓

• 7月11日
きい

私だったら児相に相談しますね💦
外で人目も気にせず怒ってるなら家だともっとひどそうですね😭😭

• こま

こま

そうなんです。家で怒るならわからなくないですが、外で怒るにはおかしいレベルの発狂具合なんです😥

• 7月11日
  • きい

きい

もう本当に余裕ないんでしょうね😭💦
    小さいことでもカーーっとなってしまうみたいな💦

• 7月11日
  • こま

こま

朝は8時前くらい、夕は18時くらいにギャンギャン聞こえます😭

• 7月11日
  • きい

きい

お住まいの地域の市役所にこども相談課みたいなのはあったりしますか?
    あるならそこに相談するのもいいかもしれません😭

うちのマンションでもだいぶ前市役所の子ども相談課が訪問してきて
    子どもの泣き叫ぶ声が聞こえると通報があったんですけど〜って来たことあります!
    (もっと柔らかい言い方でした😅)
    うちの子たちは保育園に行っていたのでうちは無関係でしたが...😭

• 7月11日
  • こま

こま

児童相談所がくるより、市に相談した方がお母さんも気が楽だと思うので、市役所に問い合わせしてみたいと思います😣

• 7月11日
yu🤍

通報していいレベルだと思います。😣

• こま

こま

あまりにも毎日毎日続くので、子供が可哀想です😢

• 7月11日
  • yu🤍

yu🤍

毎日だと周りに住んでる方も穏やかじゃいられないですよね😣💦

それかマンションの管理人さんに相談するのも一つですかね?🤔

• 7月11日
  • こま

こま

誰か通報しているんじゃないか?と思うレベルです😭

管理事務所にいってもいいかな?と思ったのですが、騒音の張り紙をするくらいで個別には対応しないかなぁとも思うところですね😣

明日もまた始まったら通報してみようかと思います。

• 7月11日
sao

私なら子どもの様子を見て考えますね💦怒鳴られてもへいきそうでふざけてる、とかなら通報しないです🙂
何もしていないのに怒鳴られり、萎縮している様子、とかなら児相に相談します。

• こま

こま

怒られている様子をずっと見ているわけにはいかないので断言できないところがあります😞
    でも泣いています。車に乗る前、降りる時にドアが開いた瞬間から泣き声と怒鳴り声が響いてます。
    車の中から叱られているんだろうなと思います😢

• 7月11日
ママリ🔰

2年もその感じならもう通報されてそうですけどね🤔
されてなかった事を考えて、一応相談…というテイストで電話してみるのもいいかもしれませんね!

• こま

こま

誰かしら何かどこかに連絡していそうな気もします😭
    尋常じゃない発狂具合なので💦
    明日もやっていたら連絡してみます。

• 7月11日
e♡h

児相ではなく、保健師さんに連絡します。
そこの地域に担当者がいるはずです。
余裕がない毎日を送っていて、そこに児相が来たら私だったら心が折れてしまいます。

• こま

こま

保健師さんに連絡もありなんですね💦

• 7月11日

保育園や幼稚園に
送っていく朝は

時間が限られているし
余裕もない

夕方は仕事で疲れて帰って来て余裕がない

そこで
子どもにぐずられたら
イライラしちゃうと思います💦

私も
マンション住みですが
朝は階段で
子どもに

ちゃんと階段降りて!
階段で遊ぶな!
って怒ってますし

帰りは
仕事疲れと、買い物の荷物とか持ち歩くので精一杯。

子どもに
前向いて歩け!走るな!
家そっちじゃない、こっち!
早くして!
ねえ!いい加減にして!?!?

ってキレまくってます💦

近所の人にもたまにあうし
上階や下階の人にも会いますが

毎日、朝夕、ちっちゃい子連れて大変ね!
ママ頑張ってるよ!
お疲れ様ねぇ。
とみんな声掛けてくれます…

3人もいたら
余計に余裕なんてないし…
子どもに怒っちゃうのも
しょーがないかなと…

私なら
疲れるよね…分かる…と心で思いながら、あえて何もしないです。

会う時があったら
いつもちっちゃい子3人連れて、大変ですよね…
お子さん可愛いですねぇ😊って声掛けてあげるかなと思います。

私も
外だろうが家の中だろうが
悪い事したらブチギレてます…

外で周りの目気にして
優しい母を演じる人には
なりたくないので。
(私の母がそのパターンでマジ嫌いでした。)

旦那さんが一緒の時に
怒らないのは
手が足りてるからだと思います。

子どもに怒ってるだけで
いちいち児相に通報されたら
子育てなんか出来ないです💦

• こま

こま

児相ではなく市役所に連絡してみようと思います💦

• 7月11日
a

怒っただけで通報されるのはって言ってる方の意見もわかりますし、通報した方がいいという方の意見もわかります。
暴力していたり子供にあざなどありそうなら通報するべきだとは思いますが、他人の家庭の事情なんてわかるわけないのでもしいいお母さんだった時、ものすごい辛い思いさせてしまう気もします。
児相の前に保健師さんに伝えて対処してもらって落ち着かなければ児相って形の方がいいかなと思います🙏

• こま

こま

保健師さんに連絡という発想がなかったので、保健師さんに伝えてみようかと思います😣

• 7月11日

どちらの意見も私は理解できます。

私は一人でいっぱいいっぱいで、ちょうど旦那が長期不在で保育園の連絡帳も必要最低限(体温や睡眠時間、食事内容など)しか書かずノーコメントで2日連続で出しました。

疾病で預けてるので保育園の先生も知ってるし、旦那が長期不在のワンオペの事も知ってました。

2日目の昼くらいに保健師さんから連絡貰いました。別に保育園から連絡が来たと言われたわけではないです。次いつくらいにお電話しますねー!って言われてた時期と違ったし、市の講座が空いてるからとお誘いしましたー!って言われました。

児相に通報されてしまうと正直ポッキリと心が折れてしまうと思います。

毎日ドタバタしてて余裕がないんだと思います。

まずは保健師さんにクッションを入れてもらって様子見をお願いしたいなと思います😣

退会ユーザー

自治体からならいくらでもうまく理由つけられるんです。

3人もいるから、予防接種の確認のお電話しましたー!!や検診で以前こんなこと仰ってたんですけど、その後どうですかー?など理由はたくさんあります!

児相はいきなり来るので…、

子育て世帯だからわかる、保健師さん!という発想をどうか利用してほしいです🙏🏻

• 7月11日
  • こま

こま

市に連絡して保健師さんに相談してみたいと思います💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら児相に相談します🙏

• こま

こま

また明日怒鳴り声が聞こえたら
    児相か市役所に連絡したいと思います💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

児童相談所に話していいと思いますよ。
児童相談所も考えて動いてくれるはずです。市役所の方が望ましければ市役所と連携して対応しますし。

私は保育士をしていましたが、たくさんお子さんがいて大変でも怒ることはなかったし、イライラもしませんでした。余裕はなかったけど、よく見てると成長の過程でやってるんだな〜と笑っちゃったり。子どものほうが遥かに賢くて色々理解して成長していくので、感心してました。
私も3人子供いても怒ることってほぼなくて💦親目線なら余裕ないのはわかるけど、子ども目線なら影響が出てからでは遅いですもんね。

• こま

こま

子育てしていれば余裕がなくてイライラしてしまうことはあるにしても
    人目につく場所で
    同じ大人でもかなり不快に感じる怒鳴り声で、子供たちも泣き喚いているのを聞くと、微笑ましく見守ることは難しいなと感じています😢

おっしゃる通り
    親目線なら余裕がなくて、大変だね。って思うところですが
    子供からしたら見方は違いますよね😣

また酷いようなら連絡してみたいと思います。

• 7月12日

子供3人をワンオペで...とか、お子さんのうち誰か1人発達が遅れてて...とかだったら発狂してしまう気持ちもわかりますし、通報されたら心が折れてしまいそうです💦

お子さん達は保育園に通ってるのですよね?
アザや怪我等、虐待が疑われるのであれば保育園がとっくに通報してるのではないでしょうか?