※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

様々な不安や悩みから気持ちが辛いです。自信を失い、娘に申し訳ない気持ち。他人の言葉に揺さぶられ疲れています。温かい励ましを求めています。

甘えてすみません、誰かに温かい言葉をかけて欲しい気分で…💦

選挙のことや
これからのこと、
お金の不安や
子どもに対しての不安や、
自分の復帰についてのこと、
旦那の転職のこと、
引越しが伴うかもしれないことなど、
色んな不安や悩みからもう気持ちが辛いです。

夕方に職場から完成した就労証明書の画像が送られてきて、
自分が思ってたものと違くて、
そこでプツンと切れてしまって娘の前で泣いてしまいました。

昼間から不安感が大きくて色々調べてしまっていて、
ずっもひとり遊びしていたのをいいことに娘に全然構ってあげられなくて、
その申し訳なさもあって涙が止まりませんでした。

ママリでは今の私には受け止めきれない厳しいお言葉のコメントを頂いたこともあり、
(色んな意見を頂くことはありがたいことですか、ちょっと気持ち的に受け入れるのが辛かったというだけです。)
自分に対して、今後の生活に対して自信が無くなり、
そんな私の下に産んでしまった娘に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。
娘の笑顔が余計に辛いです。

あんまり細かいこと気にしないで
自分の好きなように生きる!と思える時もあるのですが、
今は自分としては悩みが多すぎて、
他人の言葉や考えにすごく気持ちを揺さぶられてしまい疲れてしまいました…
ネット見るのをやめればいい話なのですが、
傷つくのが分かってても見てしまい…

どうにかここから抜け出さなければと思えば思うほど悲しくなってしまいます。
激務な上に転職活動中で全く余裕の無い旦那に泣きつくわけにいかず、
心配をかけるので実母にもありのままは話しづらいしで、
なんだかもうどうしていいやら…

こんな私に温かく喝を入れていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

就労証明書は、何が違ったんですか?

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️
    市役所で聞いた際には時短にする場合でも、産休前の勤務時間記入してもらいそこで判断するといわれていたのですが、時短での記入になっていたこと、
    1歳になる9月17日まで育休が取れるものと考えており、
    これまで話を進めてきたつもりで、
    保育園入園は9月を想定していたのですが、
    復帰日が9月1日になっており…
    慣らしもあると1日復帰は難しいと思い、私が勘違いしていたのかなと。
    時短終了日も今年度いっぱいで記載されており、次年度はどうなんだろう?ということもありました。

今は以上の点を質問している最中ですが、
    これまでの私の確認不足認識の間違いによるものだろうと思うので、どうしたらいいのかすごく落ち込んでいます。
    すみません。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のわかる範囲で言いますね。

まず、9月17日で一歳になるのかな?となると、生まれ月の1日が復帰日となります。
    ここで保育園に入れなければ、待機児童扱いになります。
    一年半まで育休が延長出来ます。
    一年半を越えたら、無給にはなりますが、2年まで育休延長出来ます。

その際には市役所からの保育園落選の通知を会社に提出をして育休延長出来ますになります。

慣らし保育については個人の都合です。
    ご自身の有休消化しながら慣らし保育にするか。
    育休扱いにはならないけど、無給で復帰を1ヶ月おくらせるか。

このどちらかになると思います。
    ちなみに、入園○日以内の復職証明書が今後必要になってきます。←これは住んでる地域によるので要確認です!!

ちなみに、私はコロナの影響で慣らし保育無しで朝から夕方まで預ける事になりましたよ😅

保育園落選通知が来てから育休延長扱いになるので、落ち込まなくて大丈夫ですよ😆

あと、私の会社は時短は毎年5月に時短延長申請をしなければなりません。
    時短終了も、その類かな?と思います☺️

大丈夫大丈夫‼️
    就労証明書については、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みって、何故か一気に複数やって来ますよね😑
    まさに私も今そんな感じです。

一先ず、御主人の転職ですよね💦転職がはっきりしないと、毎月の収入も把握出来ないのは不安ですよね😭

• 7月11日
  • ひー

ひー

とても詳しくありがとうございます。
    私が全くの無知でした。
    恥ずかしいです。
    就労証明書を会社におまかせにしてしまい、事前に相談などをしっかりしておけばよかったです。

園や会社次第なところもあるかと思うので、出来る範囲で相談してみたいと思います。
    入園何日以内に復帰についても確認しておきたいと思います。

慣らし保育ナシはなかなかですね💦
    きっと親子共にすっごく大変だったかと思います💦

時短の申請についてもそうなのですね。
    年度が切り替わるので、そこで私がフルになるかもって話もあったので変更が可能なように短めに書いてくださっていたのかもとは思いました。

心配しなくてもいいのですね。
    ありがとうございます。
    契約時間の所だけ、他の人は産休前の時間で書くのが当たり前だとしたら
    私の時短だときっと保育園入れないので困っちゃいます…

梅子さんもたくさん悩まれているのですね。
    私だけがこんなではないだろうに、なんて弱いんだろうなと嫌になってしまいます。
    この度は温かいコメントをありがとうございました🙇‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はみんなわからないですよ😊私も、産休育休を使ったことある同僚に聞いたり、色んな人に教えてもらいながら覚えました✨産休育休経験は二回あるので、きっとそのせいです。

慣らし保育出来ないのは私だけではないので仕方ないですよ😓
    今も園によってあるかもしれないので、これからのコロナ増加も踏まえ、注意して下さい。

ちなみにですが、御主人の就労証明書は用意できそうですか?

• 7月11日
  • ひー

ひー

どちらにしても下調べや相談が不足していました💦
    今回のことをよく覚えておこうと思います!

ありがとうございます!
    出来れば子どものことも考えて慣らし出来るといいなと思います💦

はい!旦那のはもう手元にあります!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫、ここで呟いてこーやって少しわかったことも相談の一貫ですよ😆!
    私は人事がすごく嫌な奴なので、人事以外に相談しまくってました😅

御主人、転職とのことだったので心配でしたがあるなら大丈夫ですね😊
    ちなみに、無職期間なく転職されるなら問題ありませんが、夫婦どちらかが無職期間が数ヶ月あったりすると退園扱いになるので、気をつけて下さいね💦

ちなみにですが、私の場合は
    コロナの影響で保育園決まっても復職が通常1ヶ月以内が3ヶ月以内に延びました。
    他の地域は6ヶ月伸びたりしてました!
    しれっと市役所のホームページにのってました。もちろん、誰も教えてくれないです😭
    復帰直前、ホームページも確認オススメします!

• 7月11日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😭
    気持ちが落ちすぎていたのですが、本当に相談して良かったです😭
    生理前でメンタル大荒れだったっぽいです🙄笑
    今日はちょっと落ち着いてます💦笑

退職の日とかもハッキリ決まってるわけではなく、
    一旦は今の職場からもらってあるって感じで💦
    無職期間に注意ですね!!大切な情報をありがとうございます😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
脳みそがキャパオーバーかもしれません。とりあえず、テレビは消しましょう!プロパガンダがすごいですから。
国民の意識を外らせて、落ち込ませてる間に、しれーっと大切な条約結んだりしますから、今回もそういった類かと。

そして、育休については、よくわからないですが、私は1才の誕生日の翌月から復帰しましたよ。有給使って。

引っ越しも経験しましたが、なんやかんやで、なんとかなります!大丈夫。

ママリは、どういう神経してるん?って思う人も多いですから(みなさん子育てにお疲れ)、イラっときたり、ぐさっときたら、聞き流すのが一番です。この人の意見合わないわと思ったら、お返事来ても読まないです。

まずは、自分の心を守ってくださいね^^

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️

こんな感じが暫く続いてて、
    全然普段はあっけらかんとしていられるのですが、時々こうしてズドーンと来てしまいます💦

良くないと思いながら、不安から調べたりスマホ見てしまってて💦💦
    誕生日の翌月から復帰いいですね!少し余裕持たせたいです…

なんとかなりますよね、なんとかするしかないですもんね…
    引っ越すとタイミング的に保育園入れなくて、旦那は収入下がって私も働けなくて…なんて想像すると、もう落ちてしまって落ちてしまって…生活できるのかって感じです💦

そうですね、ストレス溜まってるのかなって感じでした。
    お仕事に家事育児に大変ですよね皆さん。
    コメントはありがたいですが、自分は気をつけようって思っちゃいました…

温かいコメントありがとうございます。
    こんな優しい方お2人もコメント頂けてとても嬉しいです。
    おかげで落ち着いてきて、少しお腹が空いてきました…

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分にご褒美、大切ですよ^^
    私も今、寝かしつけ終わって、ノンカフェインコーヒーでカフェオレ作って飲んでます。
    実は私も、めちゃくちゃ戦略たてて、4月から下の子の保育園決まったのに、まさかの旦那転勤で…今は専業主婦してますよ!旦那の給料も下がりまして、大変です。。
    最初はピリピリしちゃったり、土日だけ旦那に子ども預けてパートに出たりもしたのですが、疲れちゃって。気持ちが。
    どうせパートで稼ぐのなんて数万だし!それより土日楽しく家族で過ごそう!と思って、お金のかからないお出かけ楽しんでます^^
    まさか自分が専業主婦になる日がくるなんて…ですが、せっかくなので、専業主婦で子育てライフを楽しませてもらってます。

• 7月12日
  • ひー

ひー

寝かしつけの後の自分の時間、本当に大切ですよね😞💓
    わたしもその時間がすごく癒しです!

そんなことがあったのですね😳💦
    そうですよね、急に転勤て言われたりガラッと環境を変えなきゃいけないひとなんて全国にたくさんいますよね💦
    その中でもままさんなりに気持ちを切り替えて、より良い方法を選ばれたのですね✨
    わたしも与えられた環境の中で最善の選択が取れるといいなと思います。
    わたしも引越しが伴ったら専業主婦かもです…🤮

• 7月12日