※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
妊娠・出産

昨日大量の鮮血が出て、心拍は確認できたが絨毛膜下血腫があり、日常生活は問題ないと言われたが、自分で調べると入院や仕事休む方が多い。6wで子宮からの出血は仕事や生活に影響はないか不安。

昨日大量の鮮血が出て、本日受診したところ
無事心拍は確認できたのですが、絨毛膜下血腫があるとのことで
日常生活は問題ないと言われましたが、自分で調べたりこちらを拝見すると、仕事も休んで自宅安静、入院、止血剤もらった、感染症が危ないから湯船浸からないでと言われたなど…と言う方が多いのですが、この違いはなんなのでしょう…詳細の説明など、あまりありませんでした…
ちなみに今6wです。
子宮から血が出ちゃうまでは、何もしようがないみたいですが、仕事に行ったり、普通に生活して大丈夫なのでしょうか…不安です…

コメント

みー

私も血腫があり初期はずっと出血してました💦
2人共あったのですが…
シャワー浴のみで
なるべく安静にしたほうが出血しにくいのと心拍確認後から止血剤を気休め程度のものですが貰いました!!
でもドバッと出る時は出てました😭
病院の先生も初期は何もやれないと
言っていたので本当に念のためって感じでした🥺
血腫が胎嚢に近いかどうかでも変わってくるかなぁと思います🥺

• Amy

Amy

そーなんですね。
    病院変えた方がいいかなぁと考えてました…
    でもあまり病院の候補が無くて…

ちなみにいつ頃まで出血ありましたか?!
    こうなったらもう大丈夫!ってなんかあるんですかね??

• 7月11日
  • みー

みー

遅くなりました💧

上の子は11wまで
    下の子は13wまでありました😵
    皆さん言っておられるように
    私も大きな血の塊も出て
    かなりビックリしましたがその塊が出ると出血が毎回その後なくなります😅
    あと私も動くと出血しやすかったです😥

こうなったらもぉ大丈夫!
    はエコーで血腫を見ながら行くんだと思います🥺💦
    大体は吸収されるので小さくなっていくんですけどね🥺!!
    妊娠中の出血ってすごく嫌ですよね😭

• 7月12日
  • Amy

Amy

私も本日レバー状の塊が大量に出て、ほんと焦りました…
    病院行ったら赤ちゃんは無事でした…まだこれが続くと思うと気がもたない…
    でも血が出ても、塊が出ても、赤ちゃんは頑張ってくれてると思うと、私も嘆いてられないですね。

早く血腫が無くなる事を祈るのみです…
    ご返信ありがとうございました!

• 7月13日
ムーミンラブ

私も血腫で毎日少量出血、大量出血も何度かありました。
そのあたりの指示は病院によるかと思います。うちもどちらかというとそんな感じで、流産しちゃうときは安静にしていても動いてもするから、というタイプの先生です。止血剤も気休めであんまり変わらないと言ってました。
ただ、動いていて何かあったときには自分を責めてしまうのであれば、自宅安静してくださいって言われましたので、私は自主的に安静生活しました。つわりもひどかったんで動けなかったのもありますが、、

私の場合は、動くと出血が増えて、ちゃんと安静にしていたら減っていったので、安静でよかったと思っています。不安であれば安静にされることをおすすめします!

• Amy

Amy

やっぱ病院によるんですね。
    止血剤も気休めってハッキリ言ってくれる方が気が楽ですね。
    仕事しながら、様子見で出血増えるようなら会社に相談しようと思います…

ちなみにいつ頃まで出血ありましたか??

• 7月11日
ムーミンラブ

12週で一旦出血がとまったのですが、再び13週くらいで大量出血、14週あたりから今までにかけて出血してなくて、16週の健診では血腫がなくなってると言われました!
私の場合は、7週や8週あたりはレバーみたいなものも出たのでほんとに焦りました💦それでも入院せず赤ちゃんも無事だったので、そういう人もいるんだくらいの参考にはしてみてください。

• ムーミンラブ

ムーミンラブ

返信のほうではなく、こっちにコメントしてしまいました!すみません!

• 7月11日
  • Amy

Amy

ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます!
    やはり16週くらいまでは油断禁物ですね…

ありがとうございました!!

• 7月12日
mizu

私も絨毛膜下血腫があると言われています。

12週で大量出血(鮮血)して発覚し、その後一旦止まったものの、ここ数日また少量の出血があります💦
(今14週です)

ただ、大量出血したときから、一度も安静指示は出てません💦
普段通りにしててよいと言われて私も戸惑いました💦

お医者さんの方針もあるのかなと思いますが、私が言われたのは、安静にしててもしてなくても赤ちゃんへの影響は特に変わらないと…
出血するときはするしって感じでした😅

ので、大量出血のあとは流石に怖くて数日安静にしてましたが、また今は普通に仕事行っちゃってます…!

• Amy

Amy

やはり医師によって言うこと違うんですね。
    私は今朝大量の血の塊が出て、流石に今回はもうダメか…と病院行きましたが、赤ちゃんはまだ留まって、心臓も動いてくれてました…
    「安静にしていても…」ってまさに今日言われました…
    まだ初期ですが、会社に事情を話し、休みやすい状態で無理せず赤ちゃんの無事を祈り続けたいと思います。

お互い無事に出産できますように…

コメントありがとうございました!

• 7月13日
  • mizu

mizu

お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね💦
    何度経験しても怖いですよね…
    私も大量出血したときはこれはもうダメだと絶望しました😭
    出血は怖いですし無いに越したことはないですが、出血することで血腫が小さくなっていくこともあるみたいですね…
    お互い血腫が早くなくなることを祈っています!!

• 7月13日