※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

賃貸の1階に住んでいます。我が家含め6世帯の積水シャーメゾン物件です…

賃貸の1階に住んでいます。

我が家含め6世帯の積水シャーメゾン物件です。
子供がいるのは我が家しか居ません。

この度子供の足音がうるさいと封書が入っていました。

内容は朝方7時、夕方〜21時頃までお子様と思われる走り回る音が響いているためご配慮下さいとのことでした。

我が家は朝6時半頃起床、7時半頃子供達を保育園に送り仕事に行きます。
夕方帰宅し21時頃寝ます。

21時以降他のお宅からの足音で起きることもあるし
お隣は若い方で彼氏が頻繁に変わり毎回知らない男性がたぶん合鍵を使い入って行きます。
上の階の方の車の音で起きたりもするし

だけどお互い様だと思い特に伝えてはいませんでした。

確かに子供のバタバタと走り回る音はうるさく感じるとは思いますが
深夜とかならまだわかりますが
夕方〜21時頃も配慮しろって
家にいる間中神経質にならないといけないのかと何だかモヤモヤします。


対策としては家中ジョイントマット敷いています。
しかし2.4歳の子供達、何度言ってもずっと静かに座っているなんてできません。


やはり賃貸だと子供の苦情は仕方ないですか?
上記のような封書が届いたら皆様ならどうされますか?

コメント

はな

賃貸だと苦情きますよね…私なら管理会社に対策はしてるけど多少は出てしまうとつたえますが管理会社からではなく直接相手から手紙が来ましたか?

私も自分の子供の足音とか気にするので賃貸の戸建てにしました...💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    管理会社から来ました。
    我が家しか子供はいないので
    我が家のみ封書で投函されていたと思います。
    私が納得出来ないのは夕方〜21時までと書いてあったことで
    7時頃は申し訳ないなと思うし
    21時以降うるさいなら納得できるのですが
    夕方とかまで静かに配慮して生活しなきゃいけないのかとモヤモヤしてます。
    やはり戸建ての方がそのストレスはないですよね..
    こちらも色々我慢しているのに一方的に言われたのがイライラしてしまいます💦😢

    • 7月11日
♡♡

そこに住んでいる世帯によっては、理解がないなーと感じます😭

私は木造メゾネットも経験しましたし、鉄筋マンションも経験していますが、両方ファミリー層が住んでいたので苦情はありませんでした。
しかし、今回マンションに住んでみて、挨拶にいったら、前に住んでいた人が管理会社を通さず直接こどもの声がうるさいとかの苦情が毎日きてて、ノイローゼなって出ていったと聞きました😭
だからやはり理解がないひとは少なからず集合住宅なのでいると思います😢

ちなみにジョイントマットは防音対策にはなりません。。。
防音機能がついたジョイントマットであれば別です!
うちは最上階に引っ越してきたので、LDK全部に防音ジョイントマットを敷いたので10万以上かかりました🤣

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    若い夫婦が最近引越してきたので
    その方のような気がしています。
    因みに我が家のジョイントマットも防音のものです🥺
    犬もいるので入居した時に知り合いの方に全て敷いて貰いました..

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

友だちがそういう木造のシャーメゾンの賃貸に住んでいて泊まったとき、下の階か横かわからないですけど、クシャミが聞こえてきたときはビックリしました。
多分おならとかも普通に聞こえませんか?🥲
小さな子どもがいて木造の賃貸はかなり厳しいと思います。

賃貸というか、建物の造りによるところもあると思います。
鉄筋コンクリートとかならまだ木造よりマシだと思います。

子どもに静かにさせるのは限界があるのでわたしなら引っ越します🥲

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちは木造ではなく軽量鉄骨なのですが
    くしゃみの音までは聞こえません。
    話し声とかも殆ど聞こえませんが
    足音やドアをバタンと閉める音等は聞こえます💦

    我が家は犬も居るので中々賃貸だと難しくて
    この際マイホームも考えてみようと思います!

    • 7月11日
deleted user

賃貸だとしょうがないと思います💦
うちも管理会社から連絡がきたので防音シートに4cmの防音マット敷きましたが、また苦情きたので、それが嫌で引っ越しました💦