※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠20週で体調不良続きでメンタルも不安定。ストレスやホルモンの影響か。後期は気分が晴れるでしょうか?

妊娠中のメンタルについて
現在妊娠20週になり、毎日のように吐いていた悪阻も落ち着き、ようやく普通に生活できるようになってきました。
ですが、未だに食後の口の中の不快感、たまの吐き気やムカつき、怠さがあり、妊娠してからいままでずっと体調が優れません。
その影響もあるのか、19週頃から身体の不調のあとはメンタルの不調がでてきて、なんとく毎日不安感やネガティブな感情に苛まれ、毎日鬱々としてしまいます。
気分転換しようにも、好きなお酒やコーヒー、食べ物には制限もあるし、お出掛けしてもすぐ疲れる、服は着る服が限られていまいちオシャレも楽しめないなど、ストレスが溜まっているのか、ホルモンバランスの影響なのかもよくわかりません。
後期になればもう少し気分が晴れるものでしょうか?

コメント

ぴくみん

私も20週ごろようやく吐き悪阻が治りましたがご飯を食べた後は毎回口の中が不快でした🥲
なので、私はご飯を食べたらすぐ歯を磨きました!!すると結構スッキリします!歯を磨いた後は水やお茶などは大丈夫でした!

後は外出先で歯を磨けない時はタブレットのラムネ??のような口の中がすっきりするものを食べてしのいでました🥹いま28週と6日ですが、結構好きなものも食べれるようになり、食後すぐに歯を磨かなくても大丈夫な状況くらいになり、吐くことは一切なくなりました😊

後期になったら後期になったらでまた後期悪阻がなければ出産までそこまで辛くはないと思いますが、私の場合は食べ過ぎなくらい食べてしまって体重がかなり増えてしまいました🥲
産まれるまではずっと何かしらのストレスを抱えるんだなと思います🥲🥲🥲

はじめてのママリ

32週目を迎える初妊婦です。
気持ちすごく分かります。私も初期から入院する程つわりが酷く、食欲とかも分からない状態が続きました。20週目で吐くのが治まったものの、喉つわり?よだれつわり?が続きメンタル的にもすごくいろいろ考えていました。
現在は徐々につわりが落ち着き、気持ち悪さがなくなってくると少し気分的にも初期よりは落ち着いてきたと思います。
妊娠中の経過って、個人差がとても大きいですよね、、。
少しずつでも落ち着いて穏やかに過ごしたいですね。

ST

私も16w頃からはほとんどつわりは治まっていましたが、24wの今になってもなんとなく胃のムカムカ、お腹が苦しい感じ、怠さはありますよ🥹💦深呼吸というか、ため息というかをつきながら毎日過ごしています🤣
仕事中もしんどいので立ち仕事が多いですが座れる時はなるべく早く座っています。
そして酸っぱいグミやハイチュウを食べながら働いています(笑)
そして服ももともとおしゃれではないですが、今はあえて妊婦!!!って感じの服着てます!今しか楽しめないので!!
眠りも浅くて、トイレにも目覚めますが、なんだかんだお腹に赤ちゃんがいる幸せを噛み締めていますよ☺️
たまたま朝方トイレにも目覚めた時に胎動を感じたりすると嬉しいし愛おしいです❤️
たしかにずっと胃のムカつきがあるのは何よりしんどいですが、せっかくの妊娠期間なのであまりしんどいしんどいばかり言っていては勿体無いなと思って、ポジティブに考えるようにしています!
早く赤ちゃんに会いたいけど、この子とこれから生きていく中で、この子がお腹の中にいてくれるのは1年も無いと思ったら、今ってとても幸せじゃないですかー?🥰