※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

切迫早産気味で自宅安静中の初マタが、妊娠に関する不安や心の疲れを相談しています。心配や不安が尽きない状況で、励ましや共感を求めています。

切迫早産気味で自宅安静中の初マタです。
心労で疲れてしまいました…。
長文ですが、優しい方聞いてもらえませんか?😢

不妊治療で念願の妊娠

重症妊娠悪阻で入院

退院したと思ったら今度は頸管短いと言われる(12w)

休職し、自主的に安静。ほぼ出かけず過ごす

20週の検診で頸管31ミリ、里帰り断念
張り止めを飲み完全に自宅安静

24週の検診でも31ミリで、
助産師さんに不安を相談したら
「この週数では短い」「この先の経過によっては入院」
「うちで診れかったら総合病院に転院」
と色々話をされて、余計に不安ばかり募り、、
検診後から明らかにメンタルが落ちてます( ; ; )

辛くて長い不妊治療を経て
妊娠後も初期からずっと切迫の心配…。
「心拍確認したら」「12週超えたら」「安定期入れば」
きっと安心できると思ってましたがそんな事はなく
24週になった今でも不安で不安で、
未だに妊娠を心から喜ぶことが怖いです😢
旦那も本当は今後の楽しみな話をしたいだろうな。
赤ちゃんも、一生懸命大きくなってくれてるのに
ずっと不安がって信じてあげられなくてごめんね…

検診後から1人になるとものすごく不安になり
何かで気を紛らわせようとしても集中できず、
落ち込むだけなのにネットで検索しちゃったり
「次こそ入院?」「早産になるのでは」と
ずーーーっと頭をぐるぐるしてます😰
今の目標は28週を超える事です。

同じような経験をされた方いますか?
情けないですが励まして欲しいです( ; ; )
本当に本当に申し訳ないのですが、、
不安になるお話は今は聞くのが辛いので控えて頂けると助かります…💦

コメント

週数とかは違うのですが、32週のときに切迫早産と言われました。
確か頸管長は17ミリとかだったと思います🙄紹介先の総合病院でも、短すぎる、次の健診まで持つかなと言われていたのですが、次のときに違うDr.で、短いけど子宮口は閉じてるから大丈夫!と言われました。同じ長さでも、Dr.によって考え方、違うのかな!?と😂
入院もせず、自宅安静で過ごし(張り止めは4時間毎に飲む生活ではありましたが)、臨月にかかりつけの産婦人科に戻れました。39週の前日に出産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨

17ミリだと即入院のイメージです、、😨
    転院はしたものの入院せず、自宅安静でそこまでもったんですね!すごいです!

私は医者に言われた訳でもないのに不安すぎて自分からあれこれ聞いて、自分の首絞めちゃってるなぁって思いました😅
    向こうも大丈夫なんて言えないですもんね💦

言われた事以上を詮索しすぎず過ごそうと思いました🙇‍♂️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

24週くらいで2.6〜2.8cm
通ってた産院ではもう2.5になったら入院と言われ頻回受診、その都度破水してないか追加検査(毎回陰性)、もしかしたら総合病院になるなど言われこちらから総合病院へ変えてましました。それからは、2cm切ったら入院適応になるだったり、頸管長も血圧みたいなもので変動はあり得るから一概に長さだけでどうこうなるものでもないですと説明され、今も3cm切ってますが入院せず順調に経過してます^^
私の場合は病院を変えて良かったとなったパターンです。
大丈夫ですよ〜!担当医師変えたりするのも手かも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨

2.5切ったら入院だとかなりギリギリでしたね💦
    総合病院では入院の基準が違って頸管だけでなく総合的に見て決めるんですね🤔
    ママリさんの方から総合病院に変えた決め手は何でしたか?😳
    通ってた産院が元々微妙だったとかですかね…?

私の通ってる病院は大きくて担当制や指名制ではないんですよね💦
    なるべく好きな先生に当たるように曜日意識して通ってます😅

不安すぎてあれこれ自分から聞いて自分の首絞めてた気もします😞向こうも大丈夫とは言えないだろうし…
    言われた事以上に自分から詮索しすぎてたなって💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も体外受精で妊娠して、今2人目も同じく体外受精で妊娠中です✨
今回は初期から色々あって、絨毛膜下血腫で出血からの体外受精で服用していた薬で薬による急性肝炎になって入院🥺💦もうこれ以上大変なことはないだろうと思ったら、安定期に入って22週で頸管が26ミリになって切迫早産とのことで安静💦
本当妊娠中安心できたことないです💦
なんか喜んでなんかあったらとかマイナスなこと考えちゃいますよね🥺一緒です‼️‼️赤ちゃんのこと信じてあげないとって頭では分かってるんですが、こんな弱い自分が嫌になっちゃいます🥺
けど、お腹の中で赤ちゃんも頑張ってくれてるし、私たちも頑張らなきゃですよね‼️🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ママリさんも体外受精で妊娠されたんですね🥺💕
    絨毛膜下血腫からの急性肝炎…
    本当に大変でしたね💦
    やっとこれから落ち着けるかな?ってタイミングで切迫、辛すぎます…。
    息つく暇もなく次々と不安要素が出てきますよね😭
    本当その通りで…喜んで何かあったら余計辛くなる、期待しないっていう不妊治療時代からの悪い癖が抜けません😅

けど同じ気持ちの方がいて、
    すごく励まされました😭✨✨
    自分の周りは順調だった子が多くて
    誰にも話せなかったので💦
    赤ちゃん一生懸命育ってくれてるんだから、不安でも頑張らなきゃって思いました😢✊💓

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不妊治療時代の癖が抜けないです💦💦🥺
    産まれて赤ちゃんをちゃんとこの目で見て元気だったぁーって思えてやっと一安心って感じですよね🥹✨
    私の周りもみんな仕事ギリギリまでできて、自由に動ける妊婦さんたちが多いんで本当羨ましいです😂
    大丈夫だよー‼️どんと構えなさい‼️とか言われるけど、もしなんかあったら、自分のこの判断で赤ちゃんになんかあったらって命の重さのプレッシャーが凄くて私も毎日必死です🥺💦💦
    十月十日がこんなに長いなんてって改めて実感しますよね😂
    私も周りに心配かけたらと思ってなかなか本音を話せなかったので同じ気持ちの方がいてくれて本当嬉しかったです🥹❤️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと産まれるまでこの不安は消えないですよね😔
    そうなんです!皆ギリギリまで働いてるし、旅行行ったりベビー用品買いに行ったりキラキラ輝いて見えます🙈💦
    私は順調だった人に何言われても心に響かない、嫌なヤツになってしまいました🙄(笑)
    でもその分授かる奇跡や命の重さはすごく感じてると思ってます😌!
    早く産まれても大丈夫な週数になりたいですね🥺💕
    お互いに自宅安静のまま過ごせますように🏠✨

• 7月15日