※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後3ヶ月で旦那が家事やサポート不足で大変。感情的になりがちで、日常の負担も重い状況。

産後3ヶ月です。
子供は夜泣きしないから大変ではないはずなのに,涙がでてきます。旦那は沐浴とゴミ捨てはしてくれるけど、他の家事をしない,キツいと言っても手伝ってくれない、2年連続で誕生日もクリスマスもプレゼントなしでした。
私がそっけない態度だから,旦那もそっけない態度で雰囲気が悪くなります。ご飯も2品しか作れないし,洗濯物も、畳めてない,掃除もできてない状態です。
毎日キツいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月じゃ夜泣きはまだだと思うので、これからかなと。
赤ちゃんだけど、大変ですよね。毎日家事も育児も。

はじめ

産後3ヶ月ですから😊
ホルモンバランスもありますし、もし1人目なのなら慣れない育児頑張ってるのに旦那さんと共感が得られなかったり1人で頑張ってる!!って感じだからかなって思いますよ🥲

私も子供生まれてから子供の誕生日くらいしかお祝いしてないし、プレゼントはもらったことありません🥰
クリスマスもわたしから旦那に子供のプレゼント何がいいか相談するから一緒に買いに行くだけです。
そんなもんくらいで考えた方が気が楽かなぁと思ったり....

まめちゃんママ

めちゃくちゃわかります😭
私も同じでした。
自分の時間をどうにか作ってもらったら少しリフレッシュできました🌷
私の場合は実家に数日戻って、実父母たちに子どもをお世話してもらっているうちにひとりで寝させてもらったり買い物したりしました~!
(家を出る前はもちろん家事はやらずに、夫がやるしかない状況にしました。)
ママリさんは、自分のやりたいことを自分だけのペースでやるということが、産後ずっと無くここまで頑張ってきているのではないでしょうか?🥲
この大変な状況を旦那さんはどう見ているのでしょうね?🤔せめて自分のことは自分でやることを当たり前になってほしいですね。
旦那さんに伝えて話し合いできれば良いのですが…。
(私は対面だと上手くいえなかったので、LINEでしんどいことを伝えたら真剣に向き合ってくれるようになりました。参考まで🙇‍♀️)

🔰はじめてのママリ🔰

3ヶ月なら夜泣きはまだですね💦
夜泣きしないこもいますし!👶

でも夜泣きしないから楽とかないです、夜泣きしようがしなかろうが子育ては大変だし時につらいですから😭だから楽なはずなのにっておもう必要はありませんよ!

洗濯たためなくても掃除できなくてもいいんです!
旦那さんはそれについてなんでやってないの?って文句でもいいやがるんですか!?

うちの旦那は文句は言わないけど
「すげぇ(散らかった)部屋だなぁ笑」と言ってきます笑
子供が元気な印だぞ!って開き直って言い返しますが笑

私も娘が3ヶ月の時、夫の繁忙期と重なり頼れずきつかったので、ご飯作るだけごめんだけど、よしとしてくれ!と思ってました😅

プレゼントなどに関してはお互い無くてもよしとしてます。その分子供に使おうと。
互いにブランドものの財布とかプレゼントしあってましたが、プレゼントくれなくなった、とかそこは一旦置いといて、何か旦那さんも思うところがあるのかもしれませんよ☺
貯めて旅行につれていこう、とか
お互い親になるなら貯蓄しないとと思ってるとか!