※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初マタの方が産後のイベントについて相談しています。お七夜、お宮参り、お食い初めをどうしたか、家族構成や感想も教えて欲しいそうです。義父母が遠方で泊まりに来ることが懸念されています。

もうすぐ出産の初マタです。
出産後のイベントは皆さんどうされましたか?
お七夜、お宮参り、お食い初めはそれぞれ
「しなかった」「した」
「夫婦のみ」「夫婦+実父母」「夫婦+義父母」「夫婦+実父母+義母」
「写真だけ」「〇〇でやった」
「やって良かったかどうか」
を教えて下さい。

産後の体調も不安ですが、子供や親のためにやってあげたい気持ちもあります。

ちなみに、実父母、義父母ともに私達夫婦の意見は尊重し、言えば喜んで来てくれると思います。
ただし、義父母は車で3時間かかる遠方で、来るとなると我が家に泊まると思うので、そこが気になります。両家ともかなり田舎に住んでいるので、コロナの心配はあまりありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お七夜はやらなかったです!
お宮参りは夫婦+実父母
お食い初めは夫婦のみです🙌
写真も特別どこかに行って撮るとかはしなかったです😌1歳になったら撮ろうと話てます😌

🐰

お七夜
してません

お宮参り
夫婦+両家父母でしました

お食い初め
上の子はお宮参りのときに料亭でやりました(夫婦+両家父母)
※子どものご飯はなし、大人のを食べさせる真似
下の子は夫婦のみで家でやりました


上の子も下の子も真冬と真夏だったので、
お宮参りは3ヶ月頃にやりました!

義両親は気になるなら、今回は申し訳ないけど、ホテルで…ってご主人に伝えてもらうのはどうでしょうか🤔

  • 🐰

    🐰

    写真はハーフバースデーと1歳で撮ってます!(下の子も今月末に撮る予定です)

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

お七夜→やらなかった
お宮参り→夫婦+実父母、義父母 でお参り、祈祷しました。
義理父母は遠方からきてくれました。やってよかったです☺️

お食い初め→
もうだいぶすぎちゃいましたが...
夫婦のみでやる予定です☺️
100日祝いの記念撮影は家族のみで行いました❣️

ぽん

お七夜⇨やった 里帰り中のため 実母と祖母と夫婦
お宮参り⇨やった 夫婦と義父
お食い初め⇨やった 夫婦と実母

その時にいる人来れる人とかでやってます👏
お七夜以外は全部時期ずらしたり、そのタイミングでやってますよ♫

はじめてのママリ🔰

お七夜→やってません!
お宮参り→夫婦+実父母 写真のみ(スタジオ撮影)
100日祝い→夫婦+義父母+愛犬 写真のみ(スタジオ撮影)

私の実家が遠方なので両家揃うのが難しくそれぞれイベントごとに記念に写真を撮りに行く形になりました😊

ママリ

一度に返信ごめんなさい。

多くのご意見ありがとうございます。皆さんの経験を参考にさせていただきます。

お宮参りを親とされている方が多く、お宮参りは頑張ろうかなと思いました。
また、日程をずらしている方も多く、気持ちが軽くなりました。自分の体調が良くなり、涼しくなってから親を招いて行うように主人と計画してみます。

義父母にはホテルでお願いしようかなと思います。