※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

全てを孫比較されている気がして、義両親に会いたくありません。3ヶ月…

全てを孫比較されている気がして、義両親に会いたくありません。

3ヶ月の娘がいます。
旦那の妹の子どもが1歳1ヶ月で、ギリギリ同学年です。

まだ義妹の子どもの記憶が新鮮だからか、
よく義両親が比較するような発言をするのが
いちいち気になります。

私が義妹のことを嫌っているので余計にモヤモヤしているのだとは思います。

義両親は「もう自分の子どもの赤ちゃんの頃のことは忘れたなー」とは言っているのに
「首が座るのは3ヶ月ごろで、離乳食は5ヶ月からで、」とか色々言われます。
首が座るのも、離乳食のスタートも絶対に決まってるわけじゃないし
それぞれのペースでいいと思うのですが。

「離乳食は全部作ってたら大変だから、
市販のベビーフードでいいからね!
買いに行ってみたら分かると思うけど
○ヶ月〜って書いてあるから、それ見て買うのよ!」って。
そんなのベビーコーナーに行くから知ってるし、
最初から全部作る気ないし。。

どれだけこっちが無知だと思われてるのかイライラします。

100日のお祝いのときも、
これとこれは絶対に用意して、
こういう風にして〜とか
義妹の子どものときの写真見ながら指示してきました。
いちいちLINEで「これは準備した?」「これは絶対にいるからね」とか来てました。
全部準備済みでした。
うちの親は「絶対こうしなければならないって決まってるんじゃないし
あんた達が親なんだから、あんた達のやり方でやればいいのよ」
と言ってました。


娘が眠くて泣いているときに義父が抱っこして
「娘の子どもには泣かれたことないのに」とか言ってきたり。

義母は「この子は早生まれだから」って言われて、
「この子は」ってのに引っかかって。
早生まれが悪いみたいに。

義両親の発言の細かいことが凄く気になって、
いちいちイライラします。
生理前だから余計にかもしれないです。。

批判のコメントはお控えください。。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私も全く同じで、田舎の地方の考え方の義理親プラス嫁にもいけず、実家暮らしで結婚しても子供が産める年齢でもない小姑1人がいますが、長男の子供と比べられたり色々言われたりします🖕

というか2人目の産後それがとくに目立ち、義理実家行くたびにストレスで全身蕁麻疹と高熱になってました

普段何もしてくれない、してもらってもないくせに嬉しげに言うてくるのであまりにも腹立って夫に当たり散らして、夫と私たちで義理実家に行く。単独では何があってもいかないことにしてます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    似たような方がいて嬉しいです🥺
    田舎に嫁いだら余計にそういう風習気にされますよね。
    旦那の実家嫌ですよね😞
    私もすっごく嫌で行ってません。
    名前間違えられたりするし。

    私もこのままだと旦那とも不仲になってしまいそうです。。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!


    吐いてくださいね✌️
    溜め込むと主さんにも赤ちゃんにも
    悪影響なんで🌈

    義理親たちって所詮他人だし
    余程相性がいいか
    良い人たちじゃない限り
    分かり合えることもないし
    うまくいくこともないと思ってます♩

    もし旦那さんに言えるのならいうべきだし言えないならこのアプリで吐きましょう( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 7月11日
あんず

ガムテープに
金は出しても口出すな!
て書いてお口に貼っちゃいましょ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    貼りたいくらいです😞
    もう頼むから何も言わないで見守っててほしいです。。

    • 7月11日
deleted user

いちいちうるさいですね😅

いろいろアドバイスしてるつもりなんでしょうが…

義父の抱っこで泣くのも、まだ生後3ヶ月なのにちゃんと母親を認識できてる賢い赤ちゃんだと思いますけどね😁

あんたの抱き方が悪いんじゃー!!って言いたいですね😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    ほんといちいちうるさいです😩💦

    ポジティブに捉えればそうですよね🥺

    吐き出したらスッキリしました😂

    • 7月11日
ママリ✨

ウザいな〜って旦那に言っちゃいます✋

そもそもイベントに誘ってるのが偉いです!
何も言わずにやって後日写真だけ送ってます(笑)
実母だけはしれっと誘ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    旦那さんに言っちゃいますか🥺
    私あんまり旦那に言えなくて…😭💦

    今回、家族3人でお祝いするはずだったのに
    義母が出しゃばって、なぜか義母主催になってしまいました😢

    • 7月11日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    初めから嫌なことは嫌!と言っておかないとずっーとストレスになると思ったのでガンガン言います✋

    • 7月12日
ゆりりん

比べられるの本当腹立ちますよね。うちも義弟夫婦の子供と比べられて本当に嫌です。義弟夫婦は義両親にしょっちゅう子供を預けて二人で遊びに行ったりしていて、義両親は自分達を信頼して子供を預けてくれる義弟夫婦がお気に入りです。私は義両親のこと嫌いなので、絶対に預けません。今までもこれからも嫌です。預けるのはもちろん、会わせたくもないので全然義実家に寄り付いていません。なので、義弟夫婦は我々のことを信頼してくれるのに兄夫婦(私たちのこと)は預けるどころか会わせてくれることもしない非常識なやつらだと言われます。本当にムカつきます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    ほんとウザいです😭😭💦
    義妹が大嫌いだから余計に比べられるのが腹立ってしょうがないです😞
    寄り付いてないんですね🥺
    羨ましいです😞
    預けたくないですよね。。わかります。。
    関わりたくないです😮‍💨

    • 7月11日