※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

直母なしで、搾乳とミルクだけで育てる方いますか?ストレスで悩んでいます。痩せたいけど母乳を考えています。

直母なしで、搾乳とミルクだけだった方いますか??
理由を知りたいです🥲

直母だと暴れ泣いてすごくストレスになるのでこれからどうするべきか迷っています。
練習あるのみ!とはいわれますが、、、

ミルク代と痩せたいことを考えて出来る限り母乳がいいなと思っています💦

コメント

22歳まま

乳頭保護器使って飲ませたりはしてますか?
飲みずらくて暴れるとかもあるかもです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

使うともっと暴れちゃいます💦

• 7月11日
  • 22歳まま

22歳まま

そうだったんですね😭
    私はほとんど搾乳とミルクにしてました!
    乳首が陥没気味だったので赤ちゃんも飲みずらそうにしてたのと、どれくらい飲んだか正確に知りたかったので搾乳してました😓
    ただ飲ませる度に搾乳するのが逆にストレスになり、3ヶ月くらいで完全ミルクに変えました!

• 7月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    搾乳していた3ヶ月間、だんだん搾乳できる母乳の量が減っていくなー等は感じましたか😥??

• 7月11日
  • 22歳まま

22歳まま

ありました😭
    産後一気に体重落ちたのも理由かなとは思いますが、だんだん母乳出てこなくなりました🥲

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

1人目が完母ですごく大変だったので、もともと2人目は完ミで育てたいと思っていました。
でも母乳がよく出る方なので助産師さんにももったいないー!と言われてとりあえず夜だけミルクの混合に。
どれだけ飲んでいるか把握したかったというのと、パパにもあげてほしかったので1回も直母はせずずっと搾乳してました!

私はこの方法がすごく楽だったので、ママリさんもご自身が楽だなと思われる方法でしてあげるといいと思います😄✨
ただ搾乳は最初はいいのですがだんだん飲む量が増えてくると1回に160mlとか絞らないといけなくなるので徐々に大変になりました😥
私は手動の搾乳機使ってましたが、自動の搾乳機があれば楽だったのかも??😄
毎回搾乳機を消毒するのも大変だったので3ヶ月までは混合!と決めて3ヶ月過ぎてからは完ミに移行しました😄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに今は生まれたばかりなので搾乳する量も少ないです...徐々に大変になりそうですね🥲

自動の搾乳機も検討してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 7月11日
ぽち

上の子は完ミで、下の子は直母だと全く飲めていなかったので搾乳とミルクでした!
入院中、周りは○mlとか飲めているのに息子だけ0mlでした😂
母乳は搾ればピューピュー出たのに息子が下手すぎて…笑

下の子はまさにミルク代と痩せたいで母乳に😂
初めは飲むのクッソ下手でした🙄
が、搾乳で母乳の分泌を減らさないように気をつけながらミルクも与えて…としていたら1ヶ月くらいで徐々に直母もできるようになり3ヶ月頃には直母のみでした!
練習あるのみですが、大事なのは母乳の分泌は搾乳して減らさないこと。
そこに気をつけながら哺乳瓶で吸啜の練習させて、気が向いたら直母って感じでした。
搾乳機を使って搾るうちに乳首の伸びも良くなり、哺乳瓶で吸啜の練習しているので息子も飲むのが上手になり、気がついたら直母できていました😌
直母の練習しなくちゃー!じゃなくて気が向いたら程度でほとんど気が付いたら飲めるようになっていましたよ🙆‍♀️

• ぽち

ぽち

ちなみに…直母は楽ですが哺乳瓶拒否になりやすいので他人に預けにくくて大変でしたので直母ができるようになっても1日に1.2回は哺乳瓶で与えることをオススメします🙄💦

• 7月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

教えて頂きありがとうございます😭✨
    「気が向いたら程度」って言われて少し心が楽になりました....
    少しずつ直母もやってみます!!!

• 7月11日

完ミですが、親もある程度生活整えたら運動とかしなくても体重はするんと落ちますよ😊

ミルク代はたしかに痛いです。メーカーにもよりますが、オムツとミルクで大体月1万かかります😭

でもミルクだとママ以外も飲ませられるし、今後断乳などの手間もなく、ママが体調崩した時は薬も気にせず飲めます。
免疫の関係はもちろんありますが、ミルクのメリットもめちゃくちゃ大きいですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりそのくらいお金はかかってきますよね💦
    どちらもメリットデメリットがあり...また自分に合ったもの見つけていきます😭

ありがとうございます!!

• 7月11日