※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんを完ミにしようと思っており、母乳を止める方法について悩んでいます。現在は断乳して2日目で、乳腺炎を避けながら母乳を止めるコツを知りたいです。母親はまだ渋っていますが、ミルクに切り替えたことで楽になりました。

母乳を止める方法について(カテゴリ違いでしたらすみません)

現在、まだ生後11日目ですが、完ミにしようと思ってます。
母親からずっと母乳母乳言われ続け、最初は母乳をあげていましたが、私のおっぱいが吸いづらいのか全然吸ってくれず、
おっぱい吸わせようとすると、嘘寝するようになりました_:(´ཀ`」 ∠):笑

毎回授乳の時間がストレスで仕方ないです。
実家へ里帰り中ですが、授乳の度悩んでるわたしに対して、おっぱいが足りてないんじゃないの。とか、吸わせ方があってないんじゃないの。とか言われて、それが余計に辛いです。

意を決して、ミルクにしたいと打ち明けたところ、「可哀想」。でもミルクにした瞬間、授乳に対するもやもやがスッキリして、楽になりました。
まだ母親は渋ってますが、母乳に戻すつもりはないです。

長くなってしまいましたが、乳腺炎にならなずに母乳を止めるコツがあれば教えてほしいです。

現在、断乳して2日目です。張りは少しあるものの、痛くはないです。保冷剤で冷やして、張ってきたかなと思ったら少しだけ絞ってます。
ちなみに、母乳はポタポタ垂れるほどまだ出てます。

よろしくお願いします。

コメント

出産した病院にミルクにしたいことを伝えてカバサールもらうのが1番乳腺炎にならないかな?と思います🤔
病院に行くのが大変とか自然と出なくしたいならなるべく絞らない方が良いです💦
どうしても痛かったら1日1回圧抜き程度に絞る、痛くなければ絞らず3日~4日我慢する🤔
4日目に絞り切る!とやると乳腺炎にならずに断乳できるみたいです😊

母乳外来の助産師さんに教えてもらったやり方です😁

Eva

垂れる程なら充分出てますね。
私は混合育児でしたが、慣れるまでは授乳1時間くらいやってました。3人目は3ヶ月から完ミに移行しました。
痛くない程度に搾乳していけば段々量が減りますよ。

はじめてのママリ🔰

できるだけ絞るのも我慢した方がいいですよ!
絞ると作られちゃうので💦

パンパンで痛くなったら軽ーく圧抜きするくらいです!
回数も少ない方がいいです。
2日目がピークで、3日目以降は張らなくなってくると思いますよ!

あっちゃん

断乳するなら母乳外来に行かないと乳がんや石灰化のリスクが増えますよ💦