※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりこはじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マスク着用のクラスでコロナ陽性者が出ても休園しない。15名陽性者出ても休園せず、家庭保育を勧める。不信感がある。他の園はどうでしょうか。

保育園、認定こども園の休園についての質問です。
私の園では、マスク着用の年代(年少〜)のクラスでコロナ陽性者が出た場合、マスク着用のため休園対象にはなりません。(先生が陽性者であっても同じくマスクをしてるので対象外です)でも、やはり次々に陽性者や発熱でお休みの子がいて1週間で15名陽性者が出ましたが休園になりませんでした。。
みなさんの園ではどうですか??
マスクしていれば、どんなに陽性者が出ても休園対象にならないのでしようか。。。
しかも、園からの連絡では、感染に不安なご家庭は家庭保育をお願いします、欠席扱いにはなりません。と一言あり…。返金もしない休園もしない…ってちょっと園に不信感があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

びっくりです💦
休園になりますね💦

  • ぺりこはじめてのママリ🔰

    ぺりこはじめてのママリ🔰

    普通なら休園になりますよね。。
    ありがとうございました😣

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

次女の幼稚園では、マスク着用が義務となってます。同じクラスで1人出たくらいでは通常保育ですが、学年で数人出ると学年閉鎖になります。次女は年長なので、年中と年少さんは通常保育という感じです。10人程出た時は全学年休園になりました。保育料の返金はなかったです。下の子が小さいので、コロナも不安で私も家にいるし、休みがちですけど、コロナが不安でと言うと公休扱いになります。

  • ぺりこはじめてのママリ🔰

    ぺりこはじめてのママリ🔰

    今回15名も出ているので、全学年休園になればいいのに…と思ってますが、毎回自主登園やら家庭保育要請で。。園の運営(金銭的な)問題で休園できないのかとか色々思ってるのですが、安心して預けれないので困ってます…。
    ちなみに、公休扱いと欠席扱いは
    どう違うのですか??
    毎回園からも欠席扱いにはなりません。と書かれてあるんですが欠席になると何か影響があるんでしようか…知識不足ですみません😣

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15人出ているとなると不安ですよね💦不安なまま子どもを送り出すほど心配な事はないですよね😭
    詳しくは分からないんですけど💡公休扱いは、休んでるけど出席とカウントして貰えるんだと思います。欠席扱いにならないのと同じことになると思います❗️保育士してる時に月末に出席日数を統計とってたんですけどその時に欠席の日数にカウントしないだけなので、それが何か影響するとはないと思うんです🤔ちなみに私の働いてる(今は育休中です)保育園では、コロナで休園になれば日数分日割りして、給食費や保育料返金してました。それぞれ対応が違いますねー。

    • 7月10日
  • ぺりこはじめてのママリ🔰

    ぺりこはじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    すごくよく分かりました☺️

    陽性者が多いとほんと不安で、仕事に余裕があるときは有休使って休んでますが、できたら休園して感染の連鎖を止めてほしいところです。。
    どうしても休めない家庭もあるので
    強くは言えませんが、、安心して預けれるようにしてほしいなぁとは思ってます🥺🥺🥺

    勉強になりました!!ありがとうございました🙇

    • 7月10日
あきと

去年度末の話ですが、2歳児クラスだったのでマスクが出来なく、クラスで1人陽性者が出るとクラス全員(担任副担任含め)休園でした。それが1ヶ月に2回ありました。今年度から年少なので2.3週間に1人出ていますが数が少ないからか休園にはなっていません。15人は怖いですね💦

  • ぺりこはじめてのママリ🔰

    ぺりこはじめてのママリ🔰

    うちの園も0歳〜2歳クラスの子から陽性者が出ると休園になりました。
    年少からはマスク着用という観点から濃厚接触者はいないとみなされていて、結果、毎度10名程度陽性者が出てます。ちなみに250名規模のまぁまぁ大きな園です。
    兄弟で年少クラス、2歳クラスとか預けてあるご家庭もあるので、ちょっと配慮して欲しいと思ってますがなかなか言えずです😣
    ありがとうございました🥺

    • 7月10日
ママリ

一応マスクしてると濃厚接触者にもならないし、自治体としては休園にはしたくないし、
自治体から許可がおりないと保育園は休園にはできないのかな、、なんで思います😅

幼稚園なら園の判断で休園できそうですが、保育園となると難しそうですね😅

  • ぺりこはじめてのママリ🔰

    ぺりこはじめてのママリ🔰

    自治体が休園させたくないのはよく感じてます…。保育料返金とかありますし…

    そうですよね、幼稚園であれば園の判断で決めれそうですね😣
    ありがとうございました🙇

    • 7月10日
deleted user

長男は年少ですが、マスクは義務ではないので、クラスの子ほとんどしていません💦
何度か園で陽性者出ていますが、陽性者の出たクラスだけが閉鎖になります。(濃厚接触者の自宅待機期間分だけですが)
濃厚接触者のいない他のクラスは通常通り保育しています💡
兄弟のいる子や、気になる方は登園自粛してくださいという感じでした。
どうしても働かなければならない親御さんは沢山いると思うので、陽性者が出る度いちいち休園されるのもそれはそれで困るよなぁと思います😖💦

  • ぺりこはじめてのママリ🔰

    ぺりこはじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    どうしても働かないといけない家庭もありますよね。。
    ありがとうございます🙇

    • 7月10日
ぺりこはじめてのママリ🔰

皆様
コメントをいただき、ありがとうございました☺️
私は、今住んでいる地域が地元でもなく、ママ友もいないのでなかなか情報がなく、皆様のコメントがとても参考になりました☺️✨
ありがとうございました!!