※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

31歳の女性が最近自分の変化に気づき、過剰な心配性やストレスに悩んでいたが、自己成長のために向き合い、未来への不安を減らす努力を続けることでポジティブな変化を感じ、日々の生活が前向きになったと述べています。

今31歳ですが、この歳になって最近少し自分が変われたような気がします🥺

私は心配性で、何事も先のことを考えすぎて不安になったり、考えすぎた結果自分の中でそうなるとしか思えないと決めつけてしまったり、、それがストレスになる性格です。
もちろん、事前に考えて予防、対策が可能な事はあるのでそれは大事だと思いますが、その時にならないと分からないこと、その時になってから考えればいいことって世の中沢山ありますよね。
私はそれが出来ず、本当にどんなに小さいことでも考えすぎて不安に駆られます💦
昔からよくあったのは、新しい習い事をしたいけど、新しい場での自分、周りの反応、どういった流れで習い事をしていくのか、考えすぎて怖くなったり。小さい頃からこんなことばかりでした。
人の気持ちも、その人と話さなきゃ分からないこともあるのに、あの人はこう思ってるはず。と自分の中でマイナスな方に捉えて決めつけてしまってしんどくなるタイプです、、。

でも、そのせいか最近体調不良になったりすごく自分の中でストレスを感じてました。

なので、この歳になって恥ずかしいですが自分と向き合う時間を持ってみました。
何がストレスなのかが自分で明確に分かっていたので、そこを見直す必要があるんだと思いました。

それから少しずつですが、先のことを考えて不安になった時は「あ、これどうせその時になったらまた悩むやつだよな、、、いいや、今考えなくても。」と思える瞬間が増えました🥹

そうすると日々の中で考えることが減って、さらにそれを実行できた自分も凄いじゃん!となり、なんだか成長した気分になります🥹🥹

性格だからなかなか難しいかもしれないけど、意識してそれが出来てるってことは続ければこのまま自分も変われるかもしれない!と思うようになりました、、😭😭

努力って大事ですね!毎日仕事と育児に追われて余裕のない日々を過ごしてましたが、少し自分が変わるだけで世界が変わったかのように感じます😭😭😭

たまに挫折するかもしれないけど、これからも続けていけるように頑張りたいです!!😭😭😭😭

コメント

すごいです👏
私も似たような考え方を持っています。
私は結婚と出産を経て代わったと言うか一回その心配ゾーンに入るとやばくなるので
寝込んだり、病院行ったり。なるべく考えないようにするようにしてます。
投稿者さん日々の中で変われてきたと言うことは習慣化できそうだって言うことだと思います。無理しないで続けられるといいですね😊私もやってみます!

だんごむし

私も同じような性格です。
根本的に変わろうとすると
逆に苦しくなってしまうけど
自分が気づけた時にいったん
考え方を変えてみるっていうのは
私もだいぶできるようになりました。
どうにかなるでしょ、とたくさんの
事柄に対して思えるようになりました。
ただ、自分の中では出来ても
人との関わりの中ではまだ
難しいです😣特に主人に対して
まいっか、と思ってあげられません💦
主人は私と対照的で楽観的で
その場しのぎのタイプ。
考えすぎる私の労力をそもそも
知らないので簡単に意見してくるし
神経質と何度言われたことか😭
主人や似たような人が相手だとプライドが
勝ってしまうようでなかなかです。
でも自分に余裕があると許せてしまうことも
あるので、やっぱり相手に変わって
もらうより自分なんだなーと思います。

マイナス思考は永遠に変わらない気が
してますが笑 それでも
かなり生きやすくなってきました☺️