※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
住まい

、家を建てるにあたりどこの土地が良いと思いますか?①土地80坪 購入額4…

家を建てるにあたり
どこの土地が良いと思いますか?

①土地80坪 購入額400万
小学校、中学校 徒歩45分
徒歩2分でコンビニある
徒歩55分スーパーある
周りは畑だらけ

②土地45坪 購入額990万
小学校、中学校 徒歩5分
徒歩5分内にスーパー、コンビニある
周りは住宅多い

①と②は、
同じ小学校、中学校なんですが...
①は身内の土地なので激安です。

コメント

ぴーの

値段が倍違うけれど②が良いです。

小、中が距離あり過ぎるし、防犯面も心配なので…

• mjy_ma🩷

mjy_ma🩷

はにーさん、

コメント有難うございます!

やっぱ、小、中遠すぎますよね..😫
    防犯面もかなり心配ですよね...😫土地の広さと価格が倍なので..迷いに待ってる状況ですが、参考にします🙏!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

支払えるなら②ですね💡
①は、歳を取ったら買い物難民になりそうですし。

• mjy_ma🩷

mjy_ma🩷

はじめてのママリ🔰さん、

平屋を建てる予定なので、
    ②なら建物の坪を減らすか、
    ローコスト住宅に変更するかのどちらかになります😊!

①は何もかもが遠すぎますよね...😫😫参考にします🙏!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

個人的には老後も住み続けることを考えると近くにスーパーのある2がいいかなぁと思いました。病院も近ければなおよしですが。

• mjy_ma🩷

mjy_ma🩷

②の場合、スーパー、コンビニ、郵便局が近いです!
    病院は車ないといけない距離なんです〜🤣
    ②も田舎です(笑)
    いつまで運転できるかですよね!参考にします🙏!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

①が安いのはそういう理由なんですね。周りの畑が手入れしてくれてる人がいるのかにもよります。作物など作っていたら虫も来ますし、もし手入れする人がいないのなら草ボーボーになり結局相談主さんがしなければならないと思います。

お金に余裕があるなら②ですかね。学校に近すぎるのもちょっと、、、ですが。

• mjy_ma🩷

mjy_ma🩷

そうなんです🥲
    元々、180坪の土地ですが
    80坪を私に、残りは身内が畑をしています!!
    細かくいうと、国道沿いで車も通ります。。
    ちなみに、隣は電力会社の建物で、2軒隣にコンビニあります。家は何軒かありますが、畑の数が多いです!

ですよね!やはりお金ですよね🥲🥲予算ギリギリなので建物の坪を減らすしかなく..😭参考にします🙏!!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50坪有ればそれなりのお家建てれると思いますよ!分譲の土地って大体40坪とかなので。
    ちなみにウチも建設途中の家が小中同じくらい離れてますが、小学校は集団登校である事や地域の方が見守ってくださると知り決めました。あとは体も鍛えられるかなと(笑)

• 7月11日
  • mjy_ma🩷

mjy_ma🩷

敷地45坪で平屋希望で、車3台分、余裕で置けると思いますかー??庭は妥協して、田舎なので車3台分は確保したいです😊お家は25坪前後のコンパクトな住宅✨気になりません❤︎
    私はこれでいけるなら②が希望なんですが..旦那はどうしても庭ほしい!プールとかしたい!遊ばせたいと言います🏠

同じくらいとは45分くらいですか??なるほど🤔集団登園がある地域もあるのですね!!調べてみたいと思います✨✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。お子さん3人いて25坪だと大きくなった時狭いと思います。車3台置くなら尚更、、、。
    たしか40分位だったと思います。集団登校ならそれぐらい距離があっても逆に楽しく通えるかなと思ってます。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

わたしは①かなー。
実際私が45分かけて小学校行ってたけど友達と話したりたのしかったし苦ではなかった。

今はスーパーなくても配達とかもあるし、住宅街でギュウギュウのところで周りの目を気にしながらの生活は嫌だなー。
伸び伸びしたいし、子供にも庭走り回って欲しいww

• mjy_ma🩷

mjy_ma🩷

45分かけて通っていたのですね🤔!!
    子供の足で10〜15分くらい奥の方に団地があり、知り合いの子供は、1時間弱かけて歩いてると言っていました!

旦那と同じ考えです!!
    逆に静かな場所がいいと言ってました。庭も広い方がいいと!!ただ、学校が遠いので私が心配してて、色々土地を探してしまってます。
    実際に45分かけて通ってたはじめてのママリさんに話聞けて良かったです(^^)参考にします🙏!!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の体力づくりにはもってこいの土地ですね👍花火もバーベキューも気兼ねなくできる!
    私にとったら最高すぎるww

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私は①です!
住宅街嫌だからです!!
のびのび子育てしたいからです
子供にものびのびしてほしい!

もちろん老後を考えると②なんだとおもいますが
その頃は②の周りも変わってるかもだし
今はネットや、宅配も増えてるし◎
学校も遠いかな、とは思いますが近すぎるのも💦
防犯面では、遠くても近くても何があるかは分からないので基準にはしません💦

• mjy_ma🩷

mjy_ma🩷

旦那と同じ考えです!!
    庭が広い方がいいと言ってます!あと田舎なんだから、学校の距離が45分だろうが、5分だろうが変わらないと言われました🥲

なるほど!!遠いから危険。近いから安心。と思ってましたが...本当になにが起きるか分かりませんよね!!
    参考にします🙏!!

• 7月11日
まめ大福

今まさに平屋を計画中の者です
他の方のコメントも拝見させていただきましたが、いつか車が運転出来なくなる事を考えると②かなと思いますが(車必須の地域なので私は立地を考える時にこの条件は上の方でしたが、旦那はいざとなれば子供を頼ればいいという考えで重要視してませんでしたが、結果スーパーまで徒歩圏内の土地にしました!)
もし平屋が譲れない条件となると②だと厳しいかなと思います💦
うちは80坪ちょっとの土地に33坪3LDK(別途収納)で計画中ですが、車は将来的に4台停められるのが理想でしたが、ゆとりはなく間取りなども制限が出てきてしまってます😭
完全自由設計が可能なメーカーですが、こんな感じなのでローコストだと注文住宅でも制限が出てくる場合も多いので、土地を決める前に一度ハウスメーカーに相談してもいいかも知れません☺️
こことここの土地で迷っていて‥こんな間取りが良くて‥というざっくりなお話でも間取りを提案してくれたりします☺️
(もうすでに相談済みでしたらごめんなさい💦)
私は平屋は絶対に譲れない条件だったので、平屋が建てられる広さで土地も探してもらいました

• mjy_ma🩷

mjy_ma🩷

nanariさん、

同じような感じですね!!
    実家が二階建てという事もあり..平屋が希望なんです😫
    私も最低、車3台分は確保しときたいと思ってます..理想は4台です🥺!!
    老後問題ですよね..いつまで車運転できるかわからないですもんね!!
    旦那は宅配なり頼めば問題ない!!今子供たちの為に建てるのに老後を考えるなと言われました。。けど、考えちゃいますよね..😂学校の距離も遠いのでますます考えます。

①の土地で一度相談したら十分な庭も駐車場も出来ると言われました。国道沿いなので建てやすい土地らしいです!ただ、②はまだ相談出来てないです!

一生の買い物なので...考えすぎて🥲🥲

• 7月11日