※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

混合から完ミへの移行について相談です。おっぱい拒否があり、母乳を止めるか悩んでいます。乳腺炎の心配もあります。アドバイスをお願いします。

おっぱい拒否、混合から完ミへの移行について相談です。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
これまでずっと混合できました。
ですが、おとといくらいから、おっぱいを拒否されることが増えました。
昨日もこちらで相談させていただき、ミルク→母乳と交互だったのを、毎回母乳とミルクをあげていくスタイルでいこう!と思っていたのですが、
今日は乳首を咥えてすらくれなくなってしまいました。
お腹はすいているのに、乳首を近づけただけでギャン泣き、のけぞって手で押し返されます。

実母が抱っこしても泣き止まず、おっぱいだから、早くあげなよ、と言われて本当にストレスです。

わたしとしては、赤ちゃんと自分のストレスになるくらいなら、完ミに移行してもいいなと思っています。

ただ、母乳はぼたぼた垂れるくらい出ていて、全く飲まれなくなると乳腺炎などのトラブルが怖いです。今もパンパンに張っていて、苦しいです。搾乳機は持っているのですが、搾乳機を使った後には、必ずものすごく張るので、あまり使いたくないなぁと思っています。

どうやって母乳を止めていったらいいのか、はたまた、母乳を諦めない方がいいのか、色々なアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

6mama

おっぱい拒否されると辛いですよね😭

私も、おっぱい拒否されて、お腹が空いている時にオッパイあげましたが号泣され哺乳瓶に慣れてミルクあげるとゴクゴク飲んでたのでママと赤ちゃんがストレスにならないように育児を楽しんで下さいね^_^