※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

赤ちゃんが下がっておらず、お産の兆候がない状態でも39週で分娩できる可能性があります。促進剤は子宮口を開かせるために使用されることがあります。赤ちゃんが大きい場合、40週までいくと大きな赤ちゃんになる可能性があるため、39週で産みたいと考えています。

促進剤について教えてください‼️

現在37w4dです。
私の産院では初産婦は39週頃に計画和痛分娩を行いますが、

先日の37週健診の際は赤ちゃん下がってきていない、お産の兆候なし、予定日はまだわからないね〜と言われました💧

それから毎日お散歩してるのですが、お腹が下がってきている様子もなく。

計画分娩だと促進剤を使用するみたいなのですが、
子宮口0、赤ちゃんも下がってきていない状態でも39週あたりに分娩できるのでしょうか?

促進剤を使えば全くお産の兆候がなくても無理やり?子宮口など開くようになるのでしょうか??

現在赤ちゃんがかなり大きくて、40週までいったらとんでもないビッグベビーになりそうで39週には産みたいと思ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

促進剤はあくまでも
陣痛来させるものかと思ってました!

上の子の時は7cm子宮口開いてて半日経っても産まれなかった(破水しなかったので)
促進剤つかって陣痛きて
助産師さんに無理やり破水させられました!

• ななこ

ななこ

あ、なるほど!!
    促進剤は陣痛をこさせるものなんですね!

すみません、よく分かってませんでした💦

子宮口が開いていなくても、陣痛がきたらお産が進んでいくんですかね!?

促進剤&バルーンやラミナリアなど入れて、プラス破水させられて無理やり進めていく、というイメージですかね??

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、陣痛来させるものかなと思います!

子宮口開いてない時は
    バルーンなど使用するのかもしれないですね💦

破水は、助産師さんが手を突っ込んで破った感じですのでその方法もあるかもしれないです!

• 7月10日

促進剤使いました。
促進剤は効き目に個人差があるようですが、私はその日、友人は次の日に産まれました。
(私は子宮口まだまだかたいと言われました😂)

あ、でも子宮口を広げるためにラミナリアとかいれました。バルーンのところもありますよね。

• ななこ

ななこ

促進剤は効き目に個人差があるんですね!!

なるほど、
    子宮口を広げるためにはバルーンやラミナリアなどをいれてお産をすすめていくんですね!!

全くお産の兆候がなくとも、計画分娩予定日に促進剤&ラミナリアやバルーンなどを使っていけば産める、ということですね!!

• 7月10日

退会ユーザー

すみません、ラミナリアは別の日でした🥺💦
    ラミナリアの次の日に促進剤でした。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私は計画分娩で娘を出産しました!立ち会い分娩の関係で39週での入院となりました。

朝に診察して、子宮口も開いてなければ、赤ちゃんも下がってきてないと言われて、その場でバルーン挿入し促進剤開始しましたよー!

バルーンは数時間で抜けたので3センチぐらいまで開いたのですが、陣痛もうまくこなくてその日は促進剤オフしました。
翌日にまた促進剤を開始しましたが、子宮口がなかなか開いてくれず、私が精神的にやられて結局は無痛分娩に切り替えて夜に産まれてきてくれました💦💦

• ななこ

ななこ

長丁場なお産だったんですね!!お疲れ様でした!

うちの病院は途中から無痛に切り替えなんてできない柔軟性のない産院なので怖いです…

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

39週で子宮口開かず、
40週5日目に計画入院予定です!

バルーンからの促進剤で産む予定ですが、1センチでも子宮口があいてないとバルーン痛いらしいです。無のところこじ開けるので😭

• ななこ

ななこ

バルーンって辛いんですね💦

もしかして産まれましたかね⁉️

おめでとうございます😍❤️👏

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれました、、、死ぬかと思いました😂笑笑

バルーンのこと助産師さんに聞いたら痛み感じない人もいるそうですよ🥺ななこさんももうすぐですね♡応援してます!

• 7月12日
カメリア

予定日超過の誘発分娩で促進剤使いました。
子宮口1cm、赤ちゃんも下がってなかったです。

錠剤タイプのものと点滴を計5日使いましたが陣痛が来ず、4日目に促進剤のおかげ?か破水をしてようやく陣痛が来ました。

が、子宮口はちょっとずつは開くものの赤ちゃんが降りてくる感じもなく促進剤を続けても微弱陣痛が続き一旦止めて明日に持ち越しってなったので促進剤を止めたら陣痛がなくなりました。
5日目には子宮口が少し閉じて促進剤もたいして効かなかったので緊急帝王切開になりました💧

バルーンやラミナリアはしてないのでなんとも言えないですが促進剤の効きに関しては体質がありそうです。

• ななこ

ななこ

計5日!?
    かなり長丁場だったんですね!!!💦最終的に緊急帝王切開とは、フルコースだったんですね、お疲れ様でした🙏💦
    体質によって効き目が全然違うんですね!肝に銘じておきます😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

初産の時、39週で計画分娩しました。
入院2日前の健診で、子宮口固く閉じてて0センチ、まだ赤ちゃんの位置も高くて全く生まれる兆候もなく、誘発成功するか微妙と言われましたが、無事一日目で生まれてきました☺️

• ななこ

ななこ

誘発はかなり体質によって効き目が違うみたいですね!
    ほちさんは効いたんですね👏❤️
    お二人目ももう少しですね!
    週数一緒なので、頑張りましょうね‼️✨✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

そうですね、誘発はとりあえやってみるまでどう反応するかわからないのでソワソワしますよね🥺
私は今回は38週で計画分娩になりました☺️
体調も辛くなる頃ですが、お互い頑張りましょう🥹