※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

生後1ヶ月15日の赤ちゃん、ミルクの量や授乳回数について相談中。ミルク量を増やすと授乳間隔が伸びるか悩んでいます。体重は3.4キロで、おしっこは10回、うんちは1~2回。


生後1ヶ月15日くらいで
ミルクの量120×7回~8回だと
飲ませ過ぎになりますか??

母乳は1日3回くらい(5分ずつ×1)で
ほぼミルクで育ててます。

今は100×7~8回なんですけど
3時間持たず2時間~2時間半で
泣くことが増えたので
1回の量を増やそうかと思ってます。
量が増えれば間隔も長くなるかもしれないですが
もし120にしても3時間で泣いたら
8回くらいになってしまうなーと...

体重は1ヶ月検診で3.4キロほどでした。
(1キロくらい増えてます!)
おしっこは1日10回ほど
うんちは1~2回です。

コメント

deleted user

娘もその時期の頃は120mlを7回ほど飲んでました!
特に飲ませすぎとは感じないです😊
ミルクは1日1,000mlを超えると飲ませすぎの目安だと言われているで、120mlを7回〜8回であれば月齢通りでとくに問題ないかなと思います🙌

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    一日1000mlで、飲ませ過ぎの目安に
    なるんですね🌼
    様子見つつ飲ませてみます✨️

    • 7月11日
deleted user

120目安で8回飲ませてます。
ただ、毎回は120のまないので、
トータル量800代でおさまってます!

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    確かに毎回全部飲みきれるか
    分からないですもんね👶
    様子見つつ、飲ませてみます☀️

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そなんですよね汗汗
    でも毎回120作ってますよ汗汗
    もったいないですが汗汗

    • 7月11日
  • る


    作ってない時に限って飲むとか
    ありそうですもんね😅💦

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃあります😭
    でも最近120飲んでもまだ欲しそうにするので増やそうと思うのですが、吐き戻しが多くなってきたようなので、まだ120のままです(´•̥ω•̥`)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、まだ1ヶ月検診が終わってないのですが、測ると
    2700→4300まで増えちゃってます(๑°ㅁ°๑)

    • 7月11日
  • る


    私の息子も吐き戻し多いです😭
    身体をよく動かすので、もう仕方ないか~と思ってます😅💦

    体重が増えてるってことは
    しっかり飲めてる証拠ですね☺️♡

    • 7月11日
  • る


    ミルクって3時間あけられてますか😭?
    120飲んでて、まだ欲しそうにしてるってことなんですけど
    早く泣いたりしたら
    あやして待ってもらいますか😭?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜は4.5時間あくのですが、昼間は3時間ぎりですね(´•̥ω•̥`)

    まだ欲しそうにしてる時は一旦立ってあやすとねるのでいいのですが、早く欲しがる時はおしゃぶりも効果ないので、早く飲ませちゃいます汗汗

    • 7月12日
  • る


    同じく夜はあくようになったんですけど
    昼間は持たないことも多くて💦

    何してもダメだとあげてしまいますよね😅
    あやして寝てくれるのは
    羨ましいです😭✨️

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縦抱き?が凄い好きみたいで、それこそエルゴの抱っこ紐とかで抱っこしてあげると泣き止んでくれます😭

    最近遅めの?魔の3週目?だかってやつなのか、めちゃくちゃ泣きます。。。昨日もギャン泣きで車の揺れも意味なかったです

    • 7月12日
  • る

    縦抱きは安心するみたいですね✨️
    抱っこ紐使うと泣き止んだりするのは
    よく聞きます👶

    魔の3週目きついですよね😭💦
    私のとこも生後3週間くらいから
    ギャン泣きの毎日です💦
    昨日も夕方に泣き止まないので
    ベビーカー乗せて散歩に行って
    寝てもらいました...
    車の揺れで寝ないのもしんどいですね💦

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーカーまだ持ってなくて(´•̥ω•̥`)抱っこ紐家の中でも使えるからって先に買ってしまいました(´•̥ω•̥`)

    きついですよね…昨日わかるわけでもないのに怒鳴ってしまいました…
    結局、昨日は車の揺れで💩大量でその後秒で寝ましたね(๑°ㅁ°๑)
    何時間も泣いた挙句、💩て…て思いました(๑°ㅁ°๑)

    • 7月12日
  • る

    今はベビーカーか抱っこ紐どちらか
    あれば十分やと思います♪
    抱っこ紐あるのに全然使ってないです💦

    私もいつもより強めの口調で
    言ってしまうことありますよ😭
    💩してスッキリだったんでしょうね👶✨️

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも今後はきっとベビーカーの方が重宝しますよね汗汗
    もう重たいと感じてしまうので持つより押した方が楽そうですな…

    旦那にそゆのやめなって言われましたけど、普通に接してる時間長いとイライラする時間もあって仕方がないですよね…今まだ産休?か育児中ですが、早く仕事したいと思いましたね。。。旦那さんは協力的ですか?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    最近1日1回しか💩でなかったので便秘っぽかったんですかね(´•̥ω•̥`)

    • 7月12日
  • る

    行く場所によって変わりそうですよね💦

    それは仕方ないですよ!
    旦那さんが仕事行ってる間も
    ずっと一緒にいてるのは
    私たちですからね😭😭
    仕事をして少し自分の時間を作るのも
    大事ですよね✨️

    旦那はありがたいことにすごく
    協力的で...😢
    私が余裕なさそうに見えたら
    ミルク欲しがったらあげとくから
    ちゃんと寝ておいでとか言って
    夜中まで息子を見てくれてます😢

    私のとこも最近一日一回で
    たまに機嫌悪いです💦

    • 7月12日
ママ

その頃は140を5回〜6回でした!トータルは700ちょいくらいなので同じくらいですね!
1ヶ月検診で3.5キロでした!

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    一回量が増えれば多少は
    間隔もあいてきますよね🌼
    一度増やして様子見てみます✨️

    体重も同じくらいだったんですね☺️

    • 7月11日