※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週の子宮頸管は25mmで切迫早産と言われ、31週には35mmに。最近お腹の張りが頻繁。33週の検診前に2週間で10mm以上短くなる可能性はありますか?

25週で子宮頸管が25mmで切迫早産と言われました。
そこから安静にして31週で35mmぐらい。
最近お腹の張りが頻繁です。
次の検診が33週での検診なのですがこの2週間で10mm以上短くなったりすることはあると思いますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

測り方や張り具合にもよるかもしれませんが、私は30wの時に24mmだったのですが、32wの検診で12mmまで短くなっててました😭
なので、張りが酷い+測り方によってはあり得るかと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり一気に短くなることもあるんですね😓
    検診が2週間もあくと怖くなりますね、、

    • 7月10日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    ですね😭
    32wで12mmで入院宣告されましたが、自宅安静、更に頑張るから、と無理矢理自宅に返してもらったのですが、本来の2週間はあけられない、と言われて1週間検診に変わりました😭

    2週間って意外と長いですよね😢
    あまりに張るようでしたら、病院へ連絡して1週間で1度受診してもいいかと思いますよ😊

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、12mmからは短くはならなかったですか?

    不安になったら連絡してみます😂

    • 7月10日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    32wで12mmで33wで8mmで入院して、それからは短くなる一方でした😭
    でも、結局まだ生まれずに正期産になりました😅🙌🏻

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一気に短くなってますね、怖い😓

    今は退院して安静も解除されてますか?

    • 7月10日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    今は退院して37wになった日から安静解除になりました😊
    動き出すと、やはりバンバン張りますし、頚管長はほぼ0mmで測れず、子宮口も3cm開いてきて赤ちゃんも下がってるようですが、まだ陣痛はきてないです😅

    陣痛なのかただの張りか、よく分からないくらい張ってますが😅

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    動くとすぐに産まれるわけでもないんですかね🤔
    早く正期産になって欲しいです😓
    いま産まれてきたらちょっと早いですよね😂

    • 7月10日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    32週は早いですね😭
    うちの産院ではせめて、34w35wまで持ち堪えてくれないと何かしら支障が出てしまう可能性が高い、と言われました😓
    正期産までいかなくても36wになればほぼ肺機能は出来上がってるから、せめて36wまで持ち堪えて欲しいところですよね😭

    卵膜が弱くて破水しやすいとか子宮口が開きやすいとかあると思うので一概には言えないですが、私の場合、上二人とも最後の最後まで破水しなかったタイプなので卵膜が強いのかもしれません🤔
    そこで持ち堪えてる部分もあったかもしれません✨

    もし卵膜が弱かったら、動いて張ることですぐ破水しちゃう方もいるから人それぞれですかね😢

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    34週までは何とか持って欲しいなと思ってます😓

    そういうのもあるんですね、卵膜が強いことを願うしかないです😂

    • 7月10日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    せめて34wですね😢
    うちは田舎なのですが、34wだったら隣町の総合病院でOK
    それ以前だと大きい市内まで出てNICUの設備が充実しているところ、でした!

    隣町の総合病院はNICUは一応あるのですが、あんまり小さい子+精密な管理が必要な子はそこで出産できないので、そう考えたら、せめて34w以降が赤ちゃんにとってはいいのだと思います😢

    安静にするのも大変ですが、一生に何度かあるだけなので、今はお身体大切にしてくださいね😊

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の住んでるところもそんな感じです😓

    はい、できる限り安静にしてもう少しお腹にいてもらいます

    • 7月10日
ちょんちょん

一気に短くなることはありますよ😣
私はお腹がとても張りやすく切迫体質です。
今はリトドリン飲んで、自宅安静中ですが、2人目の時には入院しました😢
前回の検診の時に、医師から『無理をすると一気に短くなる事があるから絶対に無理しないでね❗』と言われました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり一気に短くなることもあるんですね🥲
    1度入院してるのでもう入院だけは嫌なんですけど、その時になってみないとわからないですよね🥹

    • 7月10日
くま

16週で25㎜になり自宅安静して、18週で36㎜になりました。
そのあと31〜36㎜を彷徨ってましたが、31週で28㎜、32週で25㎜とじわじわ短くなってきてます😅
お腹張ってると心配になりますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    じわじわ短くなってるんですね🥲
    お腹が張る度に短くなってそうで怖いです。たまに恥骨もツーンと痛くなったりして下りてきてるのかなとか😓
    もう生まれたらどうしよとか🥹

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

あると思います!
私自身1ヶ月で20mm短くなっていたので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええー、1ヶ月で20mmは怖いですね、
    ちなみに安静にしていて20mmですか?

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の張りについて相談した時点では、3cmあったので問題ないと言われたこともあり、安静にしてませんでした😣

    安静にしていれば、もっとマシだったかとしれません💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、最終10mmまで短くなったんですね!!!
    ちなみに何週で20mmも短くなりましたか?

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    29週で30mm
    33週で10mmでした!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院せず、もう正期産に入りました😊

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院しなくて済んだんですね!
    次の検診がドキドキで溜まりません。
    最近恥骨とお尻がツーンとするんですけどそのような症状あったりしますか?

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院が周産期センターでもう生まれても34週入ったら大丈夫だからみたいな感じでした👶🏻

    お尻の穴辺りが痛いことはたまにありました!ただお尻の穴の痛みは頻回ではなかったです🤔お腹の張りはかなり頻繁でした!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私のところも34週からだと出産になっても大丈夫と言われているので何とか34週までは持って欲しいです。

    そうなんですね、確かにお腹の張りは多いです

    • 7月10日