※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん🐰
お金・保険

結婚前は裕福に暮らしていたが、結婚後に流産や健康問題が続き、家計が厳しくなった主婦が、妊娠中の旦那を支えるためのやりくり術を先輩ママたちに教えてほしいです。

家計のやりくりは主婦、嫁の役割だと再確認した一年です。

恥ずかしい話、結婚するまでは実家暮らし。支払いなど、車のローン、携帯代だけで
あとは遊びに使ったり、好きなことに使ったり、貯金したりで、裕福に暮らしていました。

一年前、旦那と出会い授かり婚。ですが、流産してしまいました。からの、旦那のヘルニアの発症。
そして私の仕事による精神疾患の発症。

貯金でなんとか生活もしてきました。結婚するときは、お互いに収入も安定していて、よかったのですが(@_@)

そして3月に妊娠発覚。

旦那もヘルニア持ちながらも、仕事を掛け持ちする毎日です。この先大丈夫なのかなぁ。と。不安もありますが、旦那を支えるのは嫁の役割ですよね?

先輩ママたち、やりくりを教えてください。固定費は家賃などは削るのは難しいのは承知なので、
そのほか料理だったり…光熱費だったり…節約術があれば教えてください。

コメント

にゃんちゅ

1番手っ取り早いのは携帯を格安にする、保険の見直しですかね🤔
うちはフルタイムで働いてるのもあり買い物は週1と決めていてその中で料理やりくりするので外食を週末にしない限りは食費はそれ以外かからないようにしています😊

• うさぎちゃん🐰

うさぎちゃん🐰

なるほど、それはありですね

• 7月10日
ままりな

私も結婚して、保険や携帯サブスクなどの固定費は2人で見直しました!

あとは、どのくらいお金がかかっているか見える化するために最低でも1年間、家計簿をしっかりつけるといいです!
だいたいの月の出費、行事や税金等によっての特別出費、収入など見える化されるので年にどのくらい貯蓄や投資に充てられるか見えてきます!

我が家は2人とも元々一人暮らしをしていたので、結婚して一緒に住み始めたら、逆に、かかるお金が減ったり家事も楽になったりして貯蓄ペースも上がりました(^^)
料理なども慣れてくると、ありもので何品も作れるようになったりするので、週1買い物とかで冷蔵庫消費したりして抑えられたりもしますし、これから頑張れば貯金も上手くなるかなと思います!