※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼻の奥の鼻水はメルシーポットで全部取れる?対処法や使用時間の目安を知りたい。家での鼻づまり対応も教えてほしい。

奥の鼻水はメルシーポットで全部とりきれますか?

生後半年の息子が一昨日あたりから風邪ひいてます。
最初は乾いた咳のみだったんですが鼻の奥に鼻水がつまってる感じがあり、次第に痰がからむ咳になりました。

それで昨日急遽メルシーポットと別売りのボンジュールというノズルも買いました。
しかしなかなか全部とりきれないです。

鼻水垂れてはきてません。
鼻呼吸もまだ一応出来ていますが寝てる時はいびきをかいてます。
多分奥でちょっとねばっこい感じのがいるのかな?と思います。

私のやり方が悪いのか、やり足りないのか。。

鼻の奥の鼻水は、とりきれないものですか?
そもそもとりきれないものなら長い時間やるのも可哀想なので。。

使用時間の目安もよくわからなくて。
メルシーポットに慣れてる方、こういう鼻水の場合どうしていますか?

ちなみに風邪引き始めに小児科は行ってシロップはもらってきてます。なので家での鼻づまり対応の仕方を教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全には取り切らないですね。

出るたびに1日何回も吸ってます💦

完全に取りきるのは無理だと思います。こまめに吸うしかないです。

どん🔰

完全にとれないので 超こまめに鼻吸いします!耳鼻科行くより断然 治りはやいです。

2児ママ

もう治りかけだと思うので、垂れてきてない、グズってないのなら、朝昼晩とか、お風呂上がりや寝る前だけでいいかなって思います☺️
ノズルを入れて取れないのなら、無理して何度もやる必要ないと思います☺️
あとは加湿したり、水分こまめに取る、薬を忘れずに飲ますくらいでじゅうぶんだと思います✨

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
買ったばっかりで慣れてなく、口コミで見るほどゴッソリって訳でもなかったので…自分の吸い方が甘いのかと思って不安でした😅
また様子見ながらやっていきたいと思います!

えまお

うちの子は奥まで取ります😂
咳出たら奥まで吸えている証拠かなって思ってますw

私の場合は、鼻の穴とノズルが90度になるようにして吸ってます😅

奥のはすぐに出てこないので、10秒ぐらい入れたまま待ってます⭐️

はじめてのママリ🔰

奥で固まってる感じなら温タオルであっためてからすると少し取りやすいイメージですが6ヶ月さんじゃ厳しいですかね💦

熱ないならお風呂上がりかなぁ🤔

ままり🔰

耳鼻科で教えてもらったやり方です
·とりやすいのはお風呂あがり
·とるときには鼻の両脇のほっぺを外側に伸ばす
こうすると鼻腔が広がって奥の方までとりやすくなるみたいです。

しずく

生理食塩水のミストもおすすめですよ。Amazonなどで数百円で買えます!
ミストを噴射して、すぐに食塩水が垂れてきますがそれはティッシュで拭くくらいにして、10〜20分くらい経ってから奥までがっつり吸うと、奥の鼻水も取れますよ!