※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

トイトレ中の女児がパンツに変えたい。ラグやソファの対応に悩んでいる。おしっこのサインがないが、パンツにすると進むか不安。経験者のアドバイスを求めています。



トイトレで、
いきなりパンツにする方法でされた方は
ラグは撤去しましたか?😣
ソファはどうされましたか?


今トイトレ中でオムツのまま
起きた後、食事の後、寝る前にトイレに座らせてます。
最初の方は1日1回くらいはトイレで出来てたんですが、
最近は全く出ず、、
トイレに行くのも嫌がったり、
行っても座った瞬間におしまい!と言われたりで
なかなか進まないので
思いきってパンツにしてみようかと💦

ラグはイブルマットなので洗えるのですが
何回も何回もとなると大変なので
もう撤去した方がいいのか、、
撤去するとおもちゃで傷だらけにされそうだなとも思います😭
ソファは洗えないし、皆さんどうされてますか😣
ダイニングの椅子も布です😭


また、今はおしっこ出ても教えてくれたりしないですが、そんな状態でもパンツにしたら少しは進むでしょうか💦
経験ある方教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ミミコロ

防水シーツを濡れて困るもの(絨毯、ソファー)などにひいてました✨
チャイルドシートにはペット用のトイレシートをひいて座らせました✨

  • す

    トイレシート、赤ちゃんの時に使ってたのが沢山余ってます🙋‍♀️
    トイトレなかも使えますね!
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
さく

ラグは元々敷いてなくて、ジョイントマット敷いてます☺️

ソファ(3人掛け)はシングルベッド用の防水シーツ+バスタオル+ソファーカバーでガードしました❣️
何回かやられましたが、ソファまで染みることは無かったです😆

ダイニングの椅子や布団は、パンツの時は座らないように伝えてました✨

もし座る必要があるなら、安いクッション(座布団)でも敷いとくと良いかもです❣️

  • さく

    さく


    オシッコの間隔は2〜3時間空いてますか?

    うちの子も最初2歳半の時にトイトレしたら頻尿(ちょい漏れを1時間おきくらい😂)すぎてやめました。笑
    ゆるくトイレに座るのと、ウンチの練習は続けて、3歳になってすぐ始めたら3日で取れましたよー✨

    • 7月10日
  • す

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    座布団100均とかにもあるしいいですね!
    まだ早いんですかね😭
    オムツ替え逃げられまくって確認もさせてくれません、、
    私もストレスになるの嫌なので今はゆるく1日何回かトイレいければいいかと思いながらしてるのですが、
    プレ幼稚園が夏の間にオムツ卒業頑張りましょう!と言うかんじで段々焦ってきまして💦

    • 7月10日
deleted user

その状態でパンツにしても無駄だと思いますよ😅まずは1日一回失敗するくらいになってからパンツではないと逆効果ですよ……
ちなみに起きたあと、食事の後、寝る前ってトイレ誘う感覚が長すぎますし何時間間隔なんですか?もっと頻繁に誘わないと漏らしてばかりだと思います😅

  • す

    そうですか、、😭
    頻繁に誘っても嫌がられるのでとりあえず緩くでも進めようとこの1日5回だけやってきたんですが、
    プレで通ってる幼稚園がトイトレに積極的でパンツの子も多いので少し焦りだしました😅
    まずは回数増やして連れて行くとこからにしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
ゆうり(ゆるダイエット部)

ジョイントマットのみでラグマットとかは敷いてないのですが、ソファにはクッション置いてます!
もう少し頻繁にトイレに座らせてあげてもいいかもしれませんね!

  • す

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね😭
    もっと頻繁に連れて行けるように頑張ってみます!😊

    • 7月10日
🐰

娘はまずトレパンでどれくらいの頻度で出るのかタイミングを見ました!
それで1時間に1回は誘ってトイレに行くようにしてました☺️
漏れても、おしっこ出た!て言えたら教えてくれてありがとう!と褒めてたらだんだん出る前に教えてくれるようになりました☺️
あとはトイレに好きなキャラクターの絵を貼ったり、まずはトイレに入れた!トイレに座れた!だけでシール貼ってそれで喜んで行ってくれてましたよ!
そこからトイレで出たらシールと段階踏んでました。

ラグとソファー元いてましたが何回もここには乗らないと言ってたら乗らなくなりました!
あとは濡れても困らないところで遊ばせてました☺️

ママリ

託児所が3歳でオムツ卒業してる子が多かったので焦って2歳半でトイトレしましたが段々娘がトイレに過敏になって嫌がるようになり部屋の隅で隠れてする様になったので一度トイトレやめました💦💦
3歳過ぎてから再開したらすんなりオムツが外れたので半年ではありますがやはり時期が早かったんだと思います😊

この春から幼稚園に通ってますが半数以上オムツなので焦らなくてもよかったなーって感じでした😅
それでも幼稚園に通ってたら触発されるのかまだ3ヶ月ですがオムツの子減ってきてるのでもし入園までに外れなくても幼稚園通い出したら変わってくると思います😊