※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目欲しいけど、経済や年齢、体力で踏み切れず。共働きで収入は1100~1200万、家購入予定6000万。アラフォーで体力的不安あり。家族や子供の教育も考慮。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目欲しいけど…。。

2人目が欲しいのですが、経済面や年齢、体力面で踏み切れずにいます。

【経済面】
共働きで私は今は時短勤務、世帯年収1100~1200万、これから6000万(首都圏住みのため最低でもこのくらいになってしまう…)程の家購入予定。家の貯金は1000万ちょっと。私個人の貯蓄はもっとあります。
【年齢、体力】
アラフォーで、体外受精一回目で妊娠出産、保存卵ありのため、戻すだけであれば30万円弱くらいでできるが、年齢と前回帝王切開のハイリスクによる不安。1人でも働きながら育てるのに体ボロボロなのに、つわり→2人育児に耐えられるのか?親も70歳超え…

兄弟がいると家庭内で小さな社会勉強もできるし、平日は共働きのため寂しさも少し和らげられるのでは?2人ならいつでも一緒に遊べる。高学年ぐらいになって女の子1人家に残すことへの不安。

あと1年後には40歳での出産になってしまうため、毎日モヤモヤしています。

皆さんならどうされますか?
また、同じような境遇の方どうされましたか?
ご意見頂けると嬉しいです😊
よろしくお願い致します。

コメント

ベル

貯蓄卵あるなら私なら戻します!年齢も上がれば上がるほど妊娠率下がりますし。欲しいのであれば、まずは貯蓄卵戻してからその後のことは考えます。
経済面はまた落ち着いたら働けば良いかと✨

さー

私は卵戻しましたよ!今36才です☺️
女の子1人なら数年先の事より、私たちが年を取った数十年先、心細い思いするのが心配かなと思います。

ゆママ

初めまして!
その世帯年収、貯蓄があれば私なら産みますね。
羨ましいです。