※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
家族・旦那

旦那さんが家計管理をして、自分はお小遣いをもらってる方はいますか?今…

旦那さんが家計管理をして、自分はお小遣いをもらってる方はいますか?

今までは私が家計管理してたんですけど、もっと貯められるはずだと言われ、夫が管理することになりました。

私のお小遣いは4万円です。
10-17時の時短で働いており、ランチ代はお弁当にしたり無駄遣いはしていないつもりですが、
シャンプー、ボディーソープ、化粧水や化粧品、家で食べるおやつや、2、3ヶ月に一度の美容室や、洋服、靴、下着、月に1、2回友人やママ友とお茶しに行ったりで、全く残りません。

でも、毎月少しずつ貯めて誕生日やクリスマスにお互いにプレゼントくらい買えるでしょと言われます。

女だし、外に出て働いているのでそれなりに身だしなみは気にするのですが、お小遣い内でやりくりできるよう、かなり今までのより質を落としたものに切り替えたりはしているのですが、どうにもこうにもうまくいきません😭

お小遣い制の方たち、どんな感じで節約などしていますか??
参考にさせてほしいです😭

正直、結構働いているのに、なかなか自由に使えず惨めな気持ちになることが多くて切ないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは3万ですがたります。毎月服や化粧品かわなくないですか?

• CORO

CORO

毎月買うわけではないんですが、今月は下着、今月は美容室、みたいに大きめの出費があるときがあります。
    私が使いすぎなのかもしれないですね。

• 7月9日
さんぽ

お小遣いは友達とのランチ代とか遊びに行く時の自由に使うお金のみ、その他のCOROさんが書かれているような日用品、衣類などは全部家計からです!でも自分が使うものはお小遣いから、にしたとしても月4万あれば全然足りるので買ってるものが高級志向?なのかな?とは感じました🤔

• CORO

CORO

なるほどー。
    日用品や衣類(ストッキングや下着系)もお小遣いから出して、と言われてますが、やはり高いものを買いすぎなのかもですね💦

• 7月9日
暁

シャンプー、ボディーソープ、家で食べるおやつは家計から出さないんですか?
化粧水、化粧品、ランチ代はお小遣いからなの仕方ないと思います。
洋服、靴、下着は買う頻度少なくしたら良い気がします。
あとは、美容院ですがカラーやめてカットのみにして家計から出してます😂

私は、パートだからあまり気にしてないですが、正社員で働いてるなら少しはご褒美に欲しいですよね💦

• CORO

CORO

シャンプー系も全部お小遣いから出してと言われてますー。
    髪が結構長くて、少し高めのを使っておりそれの出費が結構あります…
    買う頻度確かに多いかもなのでその辺気をつけてみます!
    ほんとそれなんです、結構働いてるつもりなんですけど、自分へのご褒美にーってのになかなか出せなくて。。でももう少しなんとかなるかもなので頑張りますー!!

• 7月9日
  • 暁

シャンプーそんなに高くなくてドラッグストアで購入してます。
    私も髪長いですが、価格帯も詰め替えで千円以下で家族皆同じのを使ってますよ😅
    シャンプー、リンス、ボディーソープの価格帯を下げて家計から払って貰い、その分、トリートメントかオイルで髪をケアしたら良いと思います。
    お小遣い月4万は羨ましいくらいなのでもっと上手く使えたらご褒美になんか買えますよ✨

• 7月9日
まめ

主人が家系管理しています。
お小遣いは月に1万です。
私は生活品は家計から出してくれてるので、
月5000円は貯金して残りの5000円でお菓子や友達と遊ぶ時だけです。
美容室はお小遣いなので年に2回しか行かなくなりました。
化粧品類も年に2回買うくらいです

• CORO

CORO

美容室、年に2回だと洗うの大変になったりはしないですか??
    私は髪の量が多くて定期的に切らないとほんとに大変でそこの出費はどうにもできず…
    仕事で人前にも出るので自分でも気にしてしまうんです😭
    1000円カットに行ったこともあったのですが、あまりにも無残な状態になり切り直したりしたので。。。
    生活用品もお小遣いから出さないといけないのが少し困っていたのですが、いろいろ食べたいものや、やりたいことがありすぎるのかもしれないです。
    もうちょっと見直してみます!

• 7月9日
  • まめ

まめ

私も髪の量多いです
    なのでヘアーカッターで定期的に自分でしています。
    私も人前に立つ仕事なので
    本当は美容室行きたいですが
    なんか自分でして、ちょっと失敗と思ったら結んだりしてなんとかしています

• 7月9日
  • CORO

CORO

すごいですね!
    自他共に認める不器用なので、自分でなんて考えたことありませんでした!1000円カットにします。

• 7月9日
ma

私は洗顔をいいものにして、化粧水はドラッグストアでも買えるようなものにしたりしています。
おやつは食費でお願いしたいー!って思っちゃいますが😢
4万円あれば少しの工夫で貯められると思いますよ😊

• CORO

CORO

洗顔をいいものですか!
    私もそうしてみますー!
    おやつを家の食費からでお願いしてみます😁

• 7月9日
  • ma

ma

ほのあかりオススメです😊
    洗顔で5000円ですが数ヶ月保ちますし、美容液要らずで肌も綺麗になりました!
    我慢してまで節約すると疲れちゃうので、適度にがんばりましょう!

• 7月9日
  • CORO

CORO

ありがとうございます!
    そんな洗顔料があるんですね!
    節約しつつ、自分に投資したいものを見極めてがんばります!
    ありがとうございますー😊

• 7月10日