※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がおしっこの出が減り、下痢が続いています。体重減少もあり、点滴と整腸剤を受けました。母乳だけで足りている可能性もありますが、水分不足の可能性も考えられます。ミルクよりも水分補給を重視する方が良いでしょう。

どうしてあげるのが正解か相談に乗って頂けると助かります🙇‍♂️🙏

6ヶ月になったばかりの息子なんですが
2週間ほど前からおしっこの出が減り、下痢を1日8回ほどするようになり受診しました。

体重を測ってもらったのですが
10日ほど前に測った体重が服もオムツもつけたままで
7600g、そして一昨日測った体重が素っ裸で7400gでした。

服があるないでの200gはそこまで気にすることではないのでしょうか??
服の重さを測ろうと思いましたが家にある体重計が大人用なのでちゃんと測れませんでした😭😭

血液検査の結果、どこも異常なし。脱水まではいかないが少し水分が足りていないのかも。おしっこも減ったようなら念の為に点滴をしておこう。となって点滴をしてもらい、下痢に関しては整腸剤を貰いました😌

機嫌もいいし顔色も体調も良いから大丈夫、
こまめにアクアライトなどの飲料水で水分補給をしてあげてね。
とのことでその時は安心したのですが、
母乳が足りてないのかと不安になりミルクを足してみたところ飲んでる途中でかなりの量吐いてしまいました💦

完母だったのでミルクはあまり飲ませたことがなく
ミルクが合わなかったのか??それとも母乳だけで足りていたのか??と思い、吐いたあとしばらく時間を開けてもう一度授乳すると即寝ました😪

母乳だけで足りてはいるけど下痢で水分がでちゃって
おしっこが出てない、水分が少し足りていないって感じなのでしょうか。。

授乳してるときも途中で自分で口を外して飲まなくなります、足りなくて泣いてる様子はないです😐

だとしたらミルクよりもお茶やアクアライトをのませてあげるほうがよいでしょうか??

説明が下手&文が長くてすいません🙇
アドバイス頂けると嬉しいです!!

コメント

うに

すみません、私なら不安なんで大きい病院で詳しくみてもらいます。その方が安心できるかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も不安すぎて救急と近くのクリニックを受診し2件とも脱水症状は出てないと特に検査もされずに不安で3件目に総合病院を受診したらこんな感じでした😅

• 7月9日
  • うに

うに

そうだったんですね🙇失礼しました🙇うちも上の子がそんな感じでお腹のエコーしたりしたんで、経過観察に行かれた時はまだ症状等があるなら他の検査もして欲しい!と訴えた方が良いかと思います!お大事になさってください🙇

• 7月9日
メロンパンナ

便の検査はされてないのでしょうか?
うちも似たような感じで黄色ブドウ球菌でした💦抗生剤が効くようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便の検査はしていないです💦
    大事な情報ありがとうございます!!
    週明け経過診察があるのでそこで言ってみます!!

• 7月9日
ぱん

お腹を壊してるからなんらかの状況で下痢になっている分、水分がうんちに取られてるので尿は減ると思います!

お腹が調子悪いなら、ミルクを足すと、より胃や腸に負担をかけてしまうので、水やお茶、アクアライト等での水分補給が良いかなぁと思いますよ😊

今まで母乳だけて順調にきていたなら、十分足りてるはずです。

下痢のときは水分補給は気をつけてあげた方が良いとよく言われてきたので、同じ感じかな〜と思います(^^)

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

2週間前から下痢で今も一日そのくらい下痢してるんでしょうか?
それなら不安にさせてしまうかもしれませんが心配ですね😣

下痢をすると脱水をおこしやすくなるので水分補給はこまめにとることと、嘔吐があるなら一気に飲ませるとその分吐いてしまうかもしれないので少しずつがいいそうです。

下痢の回数や嘔吐もあるならウイルス性の胃腸炎っぽい様なかんじもしますが😣 うんちの色は変わりないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は3回くらいで水下痢ではなくなりましたがまだ少し下痢かな?って感じです😅
    母乳だけの日は1度も吐かないのですがミルクを足すと吐くので空気吸い込みすぎたか母乳だけで足りていたのか??って感じですよね🥹

うんちの色は今まで通り黄色だったのですが整腸剤を飲ませてから緑のうんちがよく出るようになりました💦
    今日は3回とも緑でした😅

• 7月11日
  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

少し落ち着いてきてるんですね⭐️
    吐く時は結構吐いてしまいますか?
    勢いや、ダラダラ〜とした吐き方だったり色々ありますが噴水のように吐いてたりすると要注意です💦

ミルクを足した時だけとのことなので消化不良なのかもしれないですね🥲赤ちゃんの下痢は長いみたいです。整腸剤貰っているのであれば機嫌などを様子をみて長引くなら再度病院ですね🥺

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごくごくっと飲んで息詰まってダラ〜と吐く感じです!
    授乳後に100足したんで飲ませすぎたのかも知れません😰

ウイルス性のものだった場合って下痢がおさまってなければ検査するって感じなのですかね?
    明日経過診察があるのですが言ってみた方がよいですかね😥

• 7月11日
  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

そんな感じであれば吐き戻しのような気もしますね🤔
    ウイルス性だとなんの前触れもなく嘔吐です😭

検査というより下痢の回数や嘔吐の様子、うんちの様子で判断かなという感じで心配であれば病院に聞いてうんちを持っていき検査になります🧐 採取容器をくれる病院もあります!

最近長女がウイルス性にかかりましたが1日に4.5回の嘔吐から食欲低下し下痢が10日ほど続きました😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちは検査しましたが異常なく、
2ヶ月ほどしてようやくもとの便に戻りました。
うちの場合は下痢(原因不明)をきっかけに
二次性の乳糖不耐症を起こしていたようで
ミルラクト(乳糖なしミルク)を飲ませて、だいぶ下痢の回数が減りました!