※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pn
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、母乳での授乳ペースが心配です。現在のペースで1ヶ月検診までに1.5キロ増えそうですが、このままで大丈夫でしょうか?

新生児の体重の増え方について

退院から1週間後の検診で
1日あたり45g増えてました。

そこからの5日で500gも増え
1日あたり100g増えた計算になります。

退院から平均すると毎日68gずつ増えたことになります。

ほぼ母乳で、ミルクは全く足さない日もあるし
出したとしても最大で100とかです。

お腹すいたーって泣いてても、
抱っこするとかして間隔開けた方がいいんでしょうか?

母乳だから日中は頻回でもいいかと
2時間おきに泣いて都度あげる時もあります。
ちなみに夜中は4時間くらい開きます。
日中は午前もしくは午後のどちらかは2時間おきで、
あとは3時間くらいあいてます。

このペースでいくと、68g/日で計算して
1ヶ月検診までに1.5キロ増えそうなのですが、
とりあえずは1ヶ月検診まで今の授乳ペースでも大丈夫でしょうか?

コメント

ママちゃん

ほぼ全く同じ授乳生活してます!
違うところはほぼ母乳で、1日お風呂上がりだけミルク、っていうところくらいです🤔

出産2688g、2週間検診で1日60g増えてるよと言われ、1ヶ月検診では4406g、1ヶ月半ごろの保健所の方の訪問で5200gで、3ヶ月で倍の体重になればいいけどもうなってるねーと言われました!

生まれた時が小さかったこともあるかもしれませんが、、、いいことだよ〜と言ってもらえましたが、このままどんどん増えて曲線がカーブじゃなくて真っ直ぐ伸びちゃうと肥満になるからミルクはやめてもいいかなあ言われましたが😵

母乳だと特に肥満にはなりにくいみたいなので、あまり気にしなくてもいいのかな?と思いました🥺

• pn

pn

2週間検診の時点で60gも増えてたんですね!
    3ヶ月のところ1ヶ月半と2倍のペースで大きくなって、お母さんの抱っこする腕や肩腰が大変ですよね…
    でもすくすく育ってくれるの嬉しいですよね^ ^

肥満にならなければたくさん増えることはいいこと、確かにです!

ひとまずこのペースで1ヶ月検診まで過ごしてみます^ ^

ありがとうございます!

• 7月10日
ママリ

3200で生まれて1ヶ月検診で4700あって、50g/日でしたけど何も言われてません😃
今は与えたら与えただけ飲んでますけど、だんだん自分で加減していくようになります。現在の増加率はせいぜい3ヶ月くらいまでかと思いますので、そこまで気にしなくてもいいですよ!

• pn

pn

ありがとうございます!

おんなじくらいの出生体重と増え幅なので、すごく参考になります^ ^

3ヶ月くらいで落ち着くんですね!
    赤ちゃんは幸せそうなので、今のペースで過ごすことにします!

• 7月10日